ギター

2017年7月 5日 (水)

アムロの父さん

前回の更新より1ヶ月半・・・


アムロの父さんのように部屋にこもってわけのわからない回路を作り続けた結果・・
自作エフェクター・・・こんなにこしらえました(笑)
上段左が最初に作ったLovePedal COT50の粗悪模造品。
その右がMXR Distortion+の粗悪模造品。
その右がCrowther Audio Hot Cakeの粗悪模造品
下段左がHarmida Audio Zendriveの粗悪模造品
その右も同じくHarmida Audio Zendriveの粗悪模造品2号機
この2号機からプリント基板で作るようになりました。
その右がLandgraff DODの粗悪模造品
その右が今完成したばかりの初期型Proco RATの粗悪模造品です。

音等の詳細は後日。

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

セーブする?生き返らせる?

とにかく夫婦共々勇者ヨシヒコが大好きで‥
終わってしまったのが残念。
次のシリーズはあるのかな‥

先週、妻がインフルエンザにかかったので、私が台所に立っていたのですが‥、テレビを流しながら台所に立っていると‥番組はクイズやさしいね‥どこかで聞いた声。
あっヨシヒコの神父さんの声だ‥。
鎌倉太郎さんというのだそうでフルに日本人らしいのですが‥

で、手を止めてテレビを見ると神父さんにあらず‥
マーティー・フリードマンさんでした。
ということで、マーティー・フリードマンの曲が弾きたくなって‥
ということで、メガデスの【countdown to extenction】
今回は音源です。もっと練度が上がれば動画を撮ろうかと思います。

破滅へのカウントダウン

それにしてもトランプさん。
アメリカから世界の破滅が始まるのか?

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

感謝・・・・ブラック・ビューティー&「おもしろき事なき世をおもしろく・・・」ファイナル

先週の「いきなり黄金伝説」で「超人気かに料理店の全メニューを食べ尽くす!」という企画がありました。ロバートが「かに道楽」の全メニューを食べつくすという企画なのでした・・・・。

当然のごとく触発されまして・・・(笑)

ただし、宮崎には「かに道楽」がありませんし、私はお金持ちではないので・・・・。なるべくリーズナブルに(とは言ってもけっこう堪える金額でしたが・・・・)

ふぁみり庵はいから亭 北海かに食べ放題コース

12,3年前に一度行ったことはあったのですが、当時は20代だった上に職場の同僚数人と行ったので、ただ楽しいばかりでしたが・・・・。30代後半の夫婦2人で突撃となると・・・・恥ずかしい・・・。しかし、臆するわけには行きません。夕方3時半というだれも食事をとらないような時間に突入! 当然朝から何も食べない状態で・・・・・。

Vfts0056_2   「かに食べ放題」といってもかにだけ食べ放題ではありません。そこは宮崎。「黒豚」「黒毛和牛」のしゃぶしゃぶの食べ放題もつきます。さらに寿司の食べ放題も・・・・。

とは言っても、肉は決して極上とは言えません、そこそこの質。かには「タラバガニ」と書いていないところをみると「アブラガニ」だろうし・・・・。(ちなみに「タラバガニ」と「アブラガニ」は甲羅のとげの数が違うことが外見上の違いで、味も素人には判別できないらしく・・・ただし、値段は「アブラガニ」の方がかなり安いらしいです。)

なんのかんの言いつつ、食べました。自分で言うのもなんですが、全盛期を思わせる食いっぷり・・・・。

カニ・カニ・カニしゃぶ・カニ・カニ・カニ・しゃぶの割合で・・・・。

で結論。

とても美味でした。が・・・・かには大量に食べるものではありません。すぐに食べ飽きます・・・・もういや・・・・。

身をむしるのもめんどくさくなるし・・・・。がんばって殻をほじれば、まだ食べられる箇所があるにもかかわらず、殻入れにポイ・・・・。

う~ん・・・・感謝の心が足りない・・・・。自分で食い散らかしておいて言えた義理ではないのですが、「食べ放題」とか「大食い」は、食や生命への感謝の心を失わせてしまいますね。  

猛省・・・・。

感謝といえば・・・・。

今回のシリーズで活躍しているGIBSON SG STANDARD。

島村楽器大日イオン店のOさんから買ったギターです。価格を紹介するのを忘れていました。136,000円也。

当初は159,600円の値札がついていたのですが、Oさん、がんばっていただいて・・・・・。市場調査によると、他店では15万円台後半の価格設定のようだったので、かなり安い価格で購入できました。最安値のイシバシ楽器と同価格。

Sggenkou2 Oさん,さらにやってくれました。「極限まで弦高を低くしてください」との私の無茶な要望に応えて下さって・・・。

6弦12Fの弦高約1.1ミリ。ピックは0.71ミリのダンロップのピックです。

さすがにレスポールカスタムの弦高0.8ミリまでは落とせなかったようですが、文句なし。完璧なネック調整です。しかも、弦を私がいつも使う銘柄に張り替えて下さって・・・・・。

感謝です。不具合がでたらギター2本もって大阪に行きます(笑)。

さらに感謝といえば・・・・。

気がつけば私のブログ・・・アクセスカウンターが10万を超えていました・・・・。

2006年の2月に何の気なしに始めたブログでした・・・。始めたころは1日のアクセスが0ということが当たり前だったのですが、続けていくうちに、様々の方とお知り合いになれて・・・・。ブログを通してお知り合いになれた方々に感謝しています。ありがとうございました。

と感謝しながら、ファイナルです。

「117final.mp3」をダウンロード

【Back in Black ファイナル】

今回はスピードの変化と音のすき間に苦しめられました。アンガス&マルコムは奥が深い・・・。ついでに・・・右chがSG,左chがCUSTOMです。

と、音源をアップしたところで・・・・気がつけばココログの2GBの容量を使い切りました・・・・。

そういうわけで、約2年間にわたり続けて参りましたブログ「おもしろき事なき世をおもしろく・・・」の更新は今回をもちまして終了いたします。

今までお付き合い誠にありがとうございました。

とは言っても、ブログ活動をやめるはずなくて・・・・(笑)。

今後は、おもしろき事もなき世をおもしろく・・にて、お付き合いください。よろしくお願いいたします。

尚、今までリンクさせていただいた方は新ブログにおきましても勝手にリンクさせていただいております。申し訳ありません。もしよろしければ、今後とも相互リンクしていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

| | コメント (18)

2008年1月11日 (金)

黒い心・・・ブラック・ビューティー2

愛犬家ギタリストとして観ること必須の映画・・・。

マリと子犬の物語

予告CMでの子役の女の子がヘリの上から叫ぶ「マ゛~リ゛~」の声が心にキュンと来ます。眼下には一心不乱にヘリを追いかける柴犬マリの姿・・・・そして追うことをあきらめて悲しげに,かつ母親としての厳しい決意を持ったかのような表情で去り行くヘリを見上げるマリ。

予告を見るだけで涙が出そうに・・・・。

これは観なければ。きっと映画館で号泣するに違いないと・・・・。

ただ,映画館で嗚咽をあげて号泣する姿をクライアント等に見られると・・・・。

そこで,先日鹿児島に行ったついでに観て来ました。ここならどんなに号泣しても大丈夫。号泣する気満々で入館。当然,入館前にハンカチとティッシュがポケットにあることを確認して・・・・。

う゛~~~~~~~ん・・・・・・・。

いろいろ書きたいことはあります。

「蛭子さんそれだけかよっ」とか「小林真央もそれだけかよっ」とか「職権濫用だろっ」とか「いつから付き合ってたんだよっ」とか「カラスのCGが悪魔みたいだろっ」とか「鳩は襲わないだろっ」とか・・・。突っ込みどころの枚挙に暇がありません。突っ込みどころ満載なのですが,これ以上書くといろんな方から怒られそうな気がしますし,妻が口をきいてくれなくなることも予想されますので・・・・。

新年早々から物事を斜めから見てしまう「黒い心」が炸裂・・・。

もっと素直な心を持っていたら,幸せに暮らせるのだろうなぁ・・・・。

こんな黒い心の持ち主の私でも,犬の演技には感動。これはすばらしい。どうやって躾けたのでしょう。

ということで突っ込みどころ満載の私のギターソロです・・・・。しかし,どうやればアンガスみたいに弾けるのだろう・・・・。

「110a.mp3」をダウンロード

「Back in Black  ギターソロ ver.じろと地蔵の物語」

| | コメント (16)

2008年1月 6日 (日)

食っちゃ寝・・・ブラック・ビューティー1

この期に及んで今更ではありますが、このあいさつができるのは明日までなので、あわててご挨拶・・・・

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

というわけで、じろすけ一家の記念撮影。

5g2

こうやってみてみると・・・・よくもまぁ黒いギターばかり・・・・・。私の心を反映しているようです。

鹿児島では、商品名に「黒」がつくと売れるらしく、鹿児島に行くと実際に店先には黒っぽいものがずらりと並んでいます。

昨日、鹿児島県霧島市の「霧島神宮」に参詣したのですが、そこでも黒い破魔矢が品切れ状態。赤の破魔矢は売れ残っているのに・・・・・。

当然、私も特大破魔矢の黒3000円を購入。

ついでにおみくじを引くものの・・・小吉

悔しかったので再び引くと・・・・・中吉

合わせ技で大吉だと勝手に解釈しています(笑)。

ついでに昨年末からの戦績を発表します。

12/25  奈良市東大寺   半吉(中吉相当)

1/2     宮崎市江田神社   小吉&大吉

1/4     霧島市霧島神宮  小吉&中吉

なかなか厳しい年になりそうです(笑)。

正月なのでたっぷり時間があってギターも充実の予定でしたが、結局だらだらと食っちゃ寝で過ごしてしまって・・・・

正月らしくだらっとした感じの曲を・・・・またしてもAC/DC 「Back in Black」です。

ある意味正月らしく、だら~としたリズムで弾いています。弾いていた時はかなりシャンとして弾いているつもりだったのに聴きかえしてみると・・・・ダラダラ・・・正月ですねぇ。

「106bb.mp3」をダウンロード

「Back in Black 寝正月リフバージョン」

まぁ、いいかぁ・・・・明日からがんばろう・・・。

| | コメント (16)

2007年12月31日 (月)

除夜の鐘・・・ゆく年くる年2ファイナル

さすがに大晦日、やたらと忙しかったのですが・・・・。無理やり完成させました。

妻よ許してください。

ということで、除夜の鐘です。

「1231z.mp3」をダウンロード 【Hells Bells ファイナル】

今年も、ギター、ロック、歴史うんちくを通して様々な方と楽しく過ごさせていただきました。

感謝いたします。

来年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

2008年が輝かしい年になりますように・・・・。

| | コメント (22)

2007年12月30日 (日)

長州小地蔵・・・・ゆく年くる年1

仕事の関係で奈良には3年に1度の割合で足を運びます。が、興福寺にいったことがなくて・・・・。ぜひ見たかったのです。

Ashura_3 阿修羅像。

興福寺の解説を引用させていただきます。

「西域では大地にめぐみを与える太陽神であったが、インドでは熱さを招き、大地を干上がらせる太陽神となり、常にインドラ(帝釈天)と戦う悪の戦闘神となる。仏教では釈迦の教えに触れた守護神と説かれる。」

この像は、釈迦の教えに触れた後の姿をあらわしているそうです。

表情がなんとも美しい。悲しげな、そして強い決意を持ったような・・・・・。

思わず合掌・・・・。

すると、妻が・・・・。

「この仏像、あなたに似ている・・・・」

Jizou_2  木造地蔵菩薩立像

これまた、興福寺の解説を引用すると・・・・。

「あらゆるものを育て、無限の可能性を蔵する大地の恵み、大いなる力を仏格化した。」

というのが地蔵菩薩なのだそうで・・・・・

似ているといわれた私は喜ばないといけないのでしょうね・・・・・。国宝だし・・・・。たしかに夏の間は、こんな格好で過ごしていますし・・・・。喜ばないと仏罰が下されるかもしれないし・・・・。

でもねぇ・・・・・。

あっ、お地蔵さんは優しくしてくれた人には大晦日に宝物をくれるのではなかったっけ?

といこうとで、今回はお地蔵様に願いが届くように鐘を鳴らしてみました。

曲はAC/DC 【Hells Bells】

「1229ss.mp3」をダウンロード

【Hells Bells イントロ~ソロ】

昨日届いたばかりのGIBSON 佐藤蛾次郎もといSGをさっそく活用。右ch及びリードが蛾次郎。左chがカスタムです。

ついでに・・・

はやちゃんさんのまねして、音比べ・・・・。PODの設定、ミックスダウンなど同条件です。

私の演奏はSGではぎこちなく、CUSTOMでは疲れきっていますが(笑)

「gazirou29.mp3」をダウンロード

【Hells Bels ソロ  GIBSON SG STANDARD】

「ctm29.mp3」をダウンロード

【Hells Bels ソロ  GIBSON CUSTOMSHOP 1968 LES PAUL CUSTOM】

う~ん・・・・本人には違いがわかるのですが・・・・・。

| | コメント (14)

2007年12月21日 (金)

大いなる野望・・・サンタさんお願い5ファイナル

そろそろお願いしとかないと、サンタさんにも都合があるだろうし・・・・・

先日大阪に行った際に、念願だった島村楽器大日イオン店に行きました。もちろんOさんにお会いするために・・・・・。

さすがに驚いていらっしゃいました(笑)。お子さんもお生まれになるとのこと。めでたい。お話が聞けてよかった。

話もひと段落したところで、Oさんが一言・・・。 「試奏していかれますか?」

Coolsg 宮崎にいらっしゃる時となんら変わらないOさんのおもてなしに感激。まぁ、入店した時から何を試奏して帰ろうかと品定めしていましたし、当然ピックも持参しておりました(笑)。

ということで、COOL-ZのSGを試奏。フジゲン製です。Oさんもおっしゃっていましたが、作りがかなりしっかりしていて、フィット感も素晴らしい。音もシャリンとしていてGOOD!買うとしたらこれなのですが、やはり本家と比較したいのが人情。

ということで、GIBSON SG STANDARDも試奏。

Sgguitar 試奏しなけりゃ良かった・・・・・。やっぱりこれです。つくりはCOOL-Zの方がよさげなのですが、気合が違う。ジャッキーンという感じ。ネックのグリップも太めで私好み・・・・。

欲しいには欲しいが、私の音ではないので・・・・。退却・・・・。

そこで妻が予期せぬ一言・・・。「買っていいよ。」

Oさんからなら買ってもよしとのこと。つまり、宮崎店ではダメだが、大日店ならよしという論理。

で、びびりの私。こんなにトントン拍子に物事が進むと・・・・。私が妻を説得して、購入は見合わせることに(笑)。

でも、宮崎に帰ってみると想いは募るばかり・・・・。でもねぇ、買ってもあんまり弾かないと思うんだよねぇ・・・・。でもねぇ・・・・・あったらあったで、うれしいんだよねぇ・・・・。でもねぇ・・・・。

サンタさんにも都合があるでしょうから、来年以降のお願いも・・・・。

Tlight トワイライトエクスプレス

大阪~札幌間の寝台特急。日本の最長区間の列車です。約12時間の旅。

豪華な内装もさることながら、何と言っても、日本海に沈む夕日と太平洋から昇る朝日を見ることができる・・・・。

憧れなのです。

次は野望なのですが・・・・

Camp

キャンピングカー

全国を旅してまわりたいのです・・・・。讃岐が中心になるのでしょうが(笑)。妻は全国すべての高速SAを制覇すると言っているし・・・・。

うどん店めぐりも想定し2人旅に適した車体となると、現時点ではこれです。アネックス社 ランブラー

内装はゴージャス、車体はコンパクト。

ただしお値段が・・・・・。700万円かぁ・・・・。妻よ稼いでくれ(笑)。

ということで、心をこめて弾きました。心はこめたのですが、技術は・・・・。「気持ちが大切なんだよ気持ちが・・・」と中学校の先生もおっしゃっていたし・・・・・

「godrest.mp3」をダウンロード

【God Rest Ye Merry Gentlemen ファイナル】

今回のシリーズはきつかった・・・。プラグノイズ&フィードバックにはじまり、アーミングだのスクラッチだのの荒技系、ラストは指癖フレーズてんこ盛り・・・・。スコアとオケは911TABで拾ったのですが、スコアはかなり無茶な指遣い、オケはドラムが入っていない・・・・・。

だから、サンタさんどうにかしてくれませんか・・・。

| | コメント (16)

2007年12月16日 (日)

行く末・・・お願いサンタさん4

年末年始の親族との親睦のために、「人生ゲーム」を購入しに行きました・・・。そこで、私の目を釘付けにするおもちゃを発見。

Iesoba_2

トミータカラ「家庭用簡単そばうちメーカー いえそば」

うどんにも応用できそうです。これ欲しい・・・・。

しかし、これをサンタさんにお願いする子どもの行く末は・・・・・ある意味心配です。

ということでギターなのですが、今回の音源は短いので・・・原曲を・・・。

「God Rest Ye Merry Gentlemen」 実は この曲知りませんでした。

後列右から2番目の少年の美しいこと・・・・・。行く末が楽しみです。

ああ、私もこの少年のように生まれたかった・・・・。気がつけば最後に出てくる赤シャツのおじさんのような私・・・・サンタさん、不公平です。

「1216s.mp3」をダウンロード

「God Rest Ye Merry Gentlemen サイクス先生指癖フレーズ1」

新しく弾いたフレーズは、0'49~だけなのですが・・・・かなり苦労しています。エンディングまで残り15小節なのですが・・・・残りの15小節もサイクス先生の指癖フレーズのオンパレード・・・・おかげで、いつもフェードアウトの衝動と戦いながらの録音です(笑)。

果たして完成するのか・・・・行く末が心配・・・・。

| | コメント (10)

2007年12月11日 (火)

硬くて軟らかいもの・・・サンタさんお願い3

blueskyさんとはやちゃんさんに先日頂いた物。

「湯浅醤油」。紀州の醤油です。

さっそく試してみました。当然、豆腐の薩摩食いごわす。

香り立つ麹。南九州の醤油とは違います。美味です。ありがとうございます。はやちゃんさん、blueskyさん。

食べてみて、「これは・・・」と思い、またまた実験。生醤油うどんにしてみました。加ト吉の冷凍うどんにサッと・・・。まさしくこれ。さぬきの生醤油うどんのイメージ。宮崎の醤油も美味いのですが、うどんにはいまいち・・・・。これで解決です。来年のうどんツアーに持参せねば。道久製麺所の暴力的なうどんに・・・。想像すると・・・夏が待てない・・・・。

お願い、サンタさん。私を讃岐に連れて行ってください。

というわけで、ギターです。

「1210qq.mp3」をダウンロード

【God Rest Ye Merry Gentlemen  わちゃわちゃした後半部分】

ハモリのフレーズ・・・。音が硬すぎます。宮崎の木綿豆腐のように・・・讃岐のうどんのように、硬いけれどもやわらかい音にしたかったのですが、ただ硬いだけ・・・。他にも突っ込みどころ満載ですが・・・・。

醤油で思い出しました・・・・どうでもよいことなのですが・・・。今週号のモーニング誌連載の「ひまわりっ」。宮崎の醤油とチキン南蛮のネタを取り上げています。が、どうも表現が私の表現とかなり似ているような・・・・。自意識過剰な私です(笑)。

話はまた変わりますが、豆腐にしてもチキン南蛮にしても、おいしいご飯があってこそ。

今欲しいものは何かと問われれば、間違いなく、これ。

Img10301930700 三菱  炭炊きIH炊飯ジャー(5.5合) 「本炭釜」

ブラック・ビューティーなお姿。

定価110000円。 電器店では6~7万円で売っているようですが・・・・。

電器店でご飯を試食してみたのですが、これが美味。炊飯器で味が変わるのですね。

サンタさん。お願いします。我が家の炊飯ジャーは壊れていて、保温ができないのです・・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧