日記・コラム・つぶやき

2007年12月28日 (金)

太閤記

うっかりラーメン屋で泣きそうになりました。

司馬遼太郎著「太閤記」 読了。

露と置き露と消えぬるわが身かな  浪華のことは夢のまた夢

秀吉の辞世で,締めくくってあるのですが,なぜかグッときてしまって・・・・。ラーメン食べながら目を潤ます三十男の出来上がり・・・・。

日本史上を見てもこれほど働いた男はいないのではないか・・・・。とくに本能寺の変~賤ヶ岳の戦までの秀吉の移動量・・・・・。

きっとこんな感じ?

12/23 

Nishiki_2

10:30 錦市場

Shijou_2

11:30 四条大橋

Gion_2

13:30 祇園

Iippo

14:00 一保堂茶舗

Nijou

16:00 二条城

12/24

Shika

9:30 奈良公園

Daibutsuden

10:00 大仏殿

Houru

13:00 法隆寺

Toushou

15:00 唐招提寺

Koufukuzi

16:30 興福寺

Vfts0038

20:00 大日イオン

12/25 

Vfts0035

11:00 梅田

12:00 心斎橋

14:00 なんば

15:00 心斎橋

Vfts0034

17:45 大日イオン

20:00 帰宅

ということで,本日届きました。

Sg

GIBSON SG STANDARD

ちなみに,「SG」とは「Solid Guitar」の略称でもありますが,佐藤蛾二郎の略称でもあります。

※ ミニオフ会が楽しかったので,今回もお会いしたかったのですが,時はクリスマス・・・・。さすがに申し訳なくて,こっそり大阪入りした次第です。また近いうちに伺いますので,その時は遠慮なく連絡とらせていただきます(笑)。

| | コメント (12)

2007年8月22日 (水)

路銀・・・越後屋3

Kageroo 「おあいにくさま!」

でおなじみ、由美かおる演じる、水戸黄門の人気キャラクター・・・・・。

かげろうのお銀・・・・・。

間違えました。路銀の話です(笑)。

いよいよ今週末、ツアーなのですが、旅費(路銀)を稼がねばと・・・・・。越後屋モードに突入した私。

最近仕入れに苦労しています・・・・。

P1040082_2 まずは・・・・・

LAメタルの雄 RATT「ダンシング・アンダーカヴァー」ギタースコア

ギタースコアというところがネック・・・・・

ファーストorセカンドアルバムなら需要はあるのですが・・・・・。

仕入れるか仕入れまいか、10分ほど思案したものです。

続いて

P1040075 なんだか、90年代半ばの日本のバンドのヒット曲スコアらしきもの・・・・。

バンドスコアです。

布袋とかイエモンとか今でも需要あるのかな・・・・・。

PUFFYが入っているのは魅力。

普段なら絶対買わない類のものですが、50円だったので・・・・・。

300円で売れれば御の字です。げっへっへ・・・。

毛色を変えて・・・・・。

P1040079 リットーミュージック刊 「ギターグラフィック」vol6

フェンダーストラトキャスター特集です。

ヤマハSGもクローズアップされています。

ギブソンレスポール関係も若干・・・・。

かなり読み応えの本です。売るには惜しい気も・・・・・。

内容はこんな感じです。

P1040085_2 

P1040084

ついでに・・・・・・。

P1040067 リットーミュージック刊「ザ・ギャラクシー・オブ・ストラト」

定価3500という分厚い本です。

徹底的にストラトキャスターを分析している、かなり読み応えのある本です。

スラヴボードとラウンドボードの違いとか、かなりわかりやすく解説されています。

レスポール派の私もストラトにかなり詳しくなりました(笑)。

内容は・・・・。

P1040068

P1040069

ストラトといえば・・・・・。リッチー。ということで

P1040083_2 DVD「ファイナルカット」

ボネット~ターナー期のレインボーのPV&ライブ映像集です。

コージー・パウエルの雄姿に涙が・・・・・。

少し前までは、高値流通していたのですが、出品を渋っているうちに・・・・・最近、市場がだぶつき気味・・・・・。安値で仕入れはしたのですが・・・・・。

で、今回の目玉!

P1040048 バンドスコア「虹を翔ける覇者」

かなりレアなものです。市場にも出回っていないようですし・・・・。

ただ、需要がないのでしょうね・・・・。「レインボー・ベスト」を買えば、けっこうカバーできるようですし・・・・・。

しかし、ここは強気の価格設定で攻めてみようと思います。

道久製麺所のうどんはひと玉65円なのだそうですから・・・・・。最低でも100玉食べれるくらいの・・・・。いや、150杯!

最近、急激に価値が高まっているのが・・・・・。

P1040059 バンドスコア ZARD「永遠」

このスコアは、出品するには忍びない・・・・・。

出品するにしても、せめて一曲は演奏してから・・・・・・・。

「MY BABY GROUND~ぬくもりが欲しくて」とか良い曲なのですよね・・・・・・。

仕入れはしたものの売れなくなってしまったスコアとして・・・・。ガンズがあります。1st&2nd&3rd(青黄)の4冊そろっているのですが・・・・・。売るのがもったいなくなって・・・・・(笑)。

香川のうどんはいっぱい160円前後が相場なので、20件まわっても、5000円ほどあれば十分足りてしまうのです。3日間で食費が5000円なんて、なんとリーズナブルなのでしょう(笑)。

それでは、出品するとしますか・・・・・。

                                                                                                         

| | コメント (10)

2007年6月10日 (日)

第九番 御神籤 大吉

待人 「音信あり 早く来る」

ありがとう霧島神宮(ひょっとしたら江田神社?)。正月に初詣に行った時にひいたおみくじにこのように書いてありました。

Himg0022_1  金曜日に連絡があり,土曜の朝一で引き取りに行ってきました。PODxt&FBVexpress。

 今日は桃鉄に燃えてしまっていたので(笑)・・・・。今しがた使ったところです。やはりPODは落ち着きます。FBVexpressの操作性も良い。

このまま勢いで録音してしまおうかとも思ったのですが,明朝は「宮崎市一斉清掃」のため寝るしかない・・・・。サボるとご近所の目が・・・・・。

あらためて御神籤を見てみると・・・・・。

商売  「利あり 売るによし」  越後屋,地味に稼いでいます(笑)。

病気  「重くない 癒る」  ありがとう,神様・・・・・。

しかし・・・・・・。

争事  「勝つ 気長く思え」  今日の桃鉄,キングボンビー祭り・・・。惨敗。

| | コメント (10)

2007年6月 7日 (木)

じろ噛みたまふことなかれ・・・・

Rj_1 あゝじろすけよ、君を泣く
じろ噛みたまふことなかれ
貧家に飼われし、じろなれば
特価のえさは食わせしも
主は牙を押し当てて
手甲を噛めと教えしや
噛んで流血させよとて
七つまでを育てしや

詳細はじろすけ日記にて・・・・・・。

あ~あ・・・・・・・。

追記・・・・

ご心配おかけしました。妻が言うようにたいしたことはありません。

白衣を着たお姉さんが迎えに来たことにパニックを起こしたじろが私の手を不可抗力でカプッとやったところを私が驚いて,手を引いたために流血の沙汰になっただけで・・・・。

明日には包帯取れると思います。

| | コメント (14)

2007年5月29日 (火)

別れ

毛虫にやられました。腕は湿疹だらけ・・・・。左目は腫れ、体はアレルギー反応で重い・・・・。ここ最近では体調最悪の日。

が、Oさんの宮崎店最後の日なので、行ってきました島村楽器。で、取ってきましたLINE6 FBV EXPRESS。

今まで、Oさん優しくしてくださってありがとうございます。大阪でもがんばってください。ご無理なさらないように・・・・・。などとお別れした後、帰宅。

さっそく、接続・・・・。私のPODがFBVを認識してくれません。

すぐ電話。15分後、今生の別れをしたはずのOさんに再会。

店のPODでは認識するため、私のPODに問題があることが判明。試行錯誤してくださったり、コルグに問い合わせてくださったり・・・・。

ということで、私の愛すべき「赤いそら豆」は修理に・・・・・。突然の予期せぬ別れ・・・・・。2,3週間かかりそう・・・。最後の最後まで面倒みて下さって・・・Oさん感謝しています。感謝ついでに最後のギター点検までお願いしてしまうずうずうしい私(笑)。

Oさんとも再びのお別れ・・・・。といっても、夏には行きますよ大阪(笑)。

ということで、しばらくはZOOM G2を使わねば・・・・・。今のシリーズ最初からやり直しか・・・・・。音の作り方忘れちゃってるしなぁ・・・・・。

| | コメント (16)

2007年5月21日 (月)

感謝

本日、妻の手術が成功いたしました。温かいコメントを多数いただきありがとうございました。

今日のギター練習はちょびっとだけにしておきます(笑)。

| | コメント (22)

2007年5月19日 (土)

娑婆

「同室のおばさんたち5時起き(怒)」

今日の妻の第一声・・・。入院時に個室が取れず手術までは大部屋の四人部屋。妻以外は70前後のおばあさんたち・・・・。朝5時から起きだして,おしゃべりが始まったらしい・・・・。

ということで,今日はさっそく妻外泊許可をいただきまして・・・・。昨日入院したばかりですが・・・・。手術のあとは病院外には出られないでしょうから,さすがに今回で娑婆ともしばしお別れでしょう。婆婆とはしばらくお付き合いせねばならないでしょうが(笑)。

夫婦で島村楽器へ・・・・。妻はOさんとはお別れ・・・・。私は来週もいけますし,大阪にも行くだろうし(笑)。今回も図々しく試奏してきました。Gibson 50’STD。ネックは太めなのですが,私のギターより若干細め。乾いたひずみが心地よい。

Line6fbvexpress_1  Oさん,やはり大日イオン店の店長としてご栄転とのこと。おめでとうございます。

ここは,ご祝儀という事で何か買ってあげねばと妻に言い訳をしつつ・・・。【LINE6 FBV Express】を注文。

ご祝儀のくせに,さっそく値引き交渉(笑)。

「じろすけさん価格で・・・・・」いつも無理言ってすみません。次のシリーズのソロではワウペダルが必要だったのです・・・・・。 じろすけ価格といってもネットで流通している価格と同じではあるのですが,地元でこの価格で買えるというのはとてもうれしい。最後までありがとうございます。最後の最後にギターの調整をしてくださるとも・・・・・。

必ず大阪に遊びに行きます。

| | コメント (10)

2007年5月18日 (金)

ショック

ショックな出来事・・・・。

宮崎県の裏金発覚?全然ショックではありません。宮崎県が福祉予算を削るから、現場は仕方なく子どもたちのためにやったことで・・・・・。たしかに触法行為なので、やってはいけないことですが、責めるべきところが違います。

妻の入院?これは予定通りのことですし・・・・。

母の手術?妻が入院したのと同じ病院で、今日、母が手術しました。成功したし、これまた予定通り。

何がショックかって・・・・・。

島村楽器のOさんが転勤。これは痛い。今日、病院から帰ったら、はがきが届いていました。後任を紹介したいのでぜひ来てくれと・・・・・。いつかはこの日が来るとは思っていましたが・・・・。ついに・・・・。後任の方に期待するしかないですね・・・・。

Oさんは、大阪府守口市の大日イオン店へご転勤とのこと。現在、副店長なので店長になられるのかな?御栄転おめでとうございます。

| | コメント (18)

2007年4月28日 (土)

とっても勝手なランキング

去年の9月ごろからはじめた、コピー曲のアップですが・・・・。「ONE DAY」でいつの間にやら20曲。サイドバーのシリーズの足跡も20項目しか載せられないようなので・・・・・。次の曲からはシリーズの足跡2のスペースを作らねば・・・・。

下手くそなりにどの曲も必死に練習したので、どの曲も愛着があります。作品のランキングをつけるならば・・・・・。先日風呂に入っている時、必死に考えました。

ランキングは無理・・・・。でも強いてあげるなら(だれからも強制されていないことですが)・・・・・。一番好きなシリーズは・・・・・。

「西郷どんシリーズ」ごわす。曲はジョン・サイクス【Please Don't Leave Me】

曲も好き。記事も歴史オタクの本領発揮。

このころのココログは、ファイルが6MBを超えるとアップ途中に止まっていたので、音質を落としてあげていました。でも、今のココログは15MBでも平気。

「reup.mp3」をダウンロード  

今ならもっと弾けるかもしれませんが、このときの熱さには勝てなさそうです。

さて、次のシリーズですが・・・・・。

THIN LIZZYの「Still in Love with You」をやろうかと・・・・。宣言しておかないとくじけそうなので・・・・・。この曲のオリジナルは1974年発表の「NIGHTLIFE」に収録されています。この曲のみギターはゲイリー・ムーア。ただし、作詞・作曲はフィル・ライノットです。

この曲は、THIN LIZZYの代表曲のひつとなので、ライブには欠かせない曲で・・・・。必ずライブ版に入っているので、いろいろなギタリストのバージョンがあります。

ゲイリー・ムーア、ブライアン・ロバートソン、ジョン・サイクス

一番良いのは・・・・・。

ブライアン・ロバートソンのライブアルバム「LIVE AND DANGEROUS」での演奏。バンドもフィル・ライノットも一番油がのっていた時期であったからかもしれませんが・・・・。ゲイリーやサイクスと比べると二流の感のある、ブライアン・ロバートソンですが、「LIVE AND DANGEROUS」とりわけ「Still in Love with You」での輝きは素晴らしいと思います。

ライブで客とけんかして右手の神経を切って一年間演奏が出来なくなるは、海で遊びすぎて日焼けがひどいという理由でライブをサボってバンドを解雇されるは・・・・。チンピラ丸出しのブライアン・ロバートソン。素晴らしいギタリストです。

YOUTUBEで検索したら色々なバージョンが出てきたので・・・・・。

【THIN LIZZY  ブライアン・ロバートソン&スコットゴーハム】

1975年の映像ですから・・・・・。まだ、フィルライノットは20代後半のはず・・・・・。渋すぎます・・・・・。

【THIN LIZZY  ジョン・サイクス&スコットゴーハム】

若き日のサイクス。美しいシルエットですが、暗くて顔が見えません・・・・。さすがに音自体は一番好きです。

【ゲイリー・ムーア&ブライアン・ロバートソン】

ゲイリーも歌はうまいのですが、フィルの歌を歌うには力強すぎます。しかし、ブライアン・ロバートソンの「いくつになってもチンピラ」ぶりにはとても好感が持てます(笑)。

完成するまで1ヶ月はかかるかと・・・・・。悪童シリーズを破る最長シリーズになるかも・・・・・。

シリーズ名を考えなくては・・・・・。歴史ものになんとかこじつけてモチベーションをあげねば続かない・・・・・。

| | コメント (10)

2007年4月22日 (日)

払い下げ

一昨日~昨日にかけて福岡の義弟が遊びに来てくれました。ありがとう。○○君。また来てね。

で、義弟におねだり。タバコ・・・・。私はまったくタバコがだめなので、やりたかったけどやれなかった実験が足掛け3ヶ月で成就。

P1030848_1 我ながら・・・・ずんぐりした手ですが・・・・・。

いろんな方の指の長さと比べると、小指のアンバランスさが・・・・・。

本題に・・・・・。越後屋情報・・・・。

仕入先の古本屋でハノイロックスのスコアを2冊発見。オークションの値はそこそこなのですが・・・・売れていない様子。仕入れを見送りました・・・・。

代わりに仕入れたのが・・・・・。

P1030842 VHS 「トニー・アイオミ イントラクショナル・ギター・ビデオ」

いわゆる、教則ビデオ。画質はおそろしくきれい。

ギターの紹介から、チューニングの方法、ブラックサバスの曲のフレージングをゆっくりとした口調でレクチャー。アイオミさん左利きなので、まねして弾きやすい・・・・・・。ただし、日本語字幕なし・・・・。でも、言っていることはわかります。音楽は世界の共通語・・・・。

仕入れ価格 200円。

先日紹介した、ロックン・ロール・スタンダード・クラブ・バンドのCD。

P1030845 ぎんじねこさんやベルクさんが書いてくださったコメントを読んで、猛烈に聴きたくなったので・・・・・。中古をネットで購入。380円。ただし、送料240円。

すごく良いアルバムです。

「悲しみの恋人達」「サンセット」は特に秀逸。

いかん・・・・。スコアを売ることが出来なくなってしまう・・・・。

ロックン・ロール・スタンダード・クラブ・バンドのCDを探している時、レンタルCDさんで、たたき売りしてあったレンタル払い下げCD。

P1030843 衝撃価格。50円。

はじめは見送ったのですが、ひまわりさんのご忠告を聞き、後日購入。

ロックン・ロール・スタンダード・クラブ・バンドもかなり忠実にオリジナルを再現していますが、王様も負けていません。オリジナル通りのしっかりした演奏。

ただし、歌詞は当然直訳です。「高速道路の星」の歌詞のえげつなさは・・・・。移民の歌の♪寒い国からやってきた、白夜の大地に温泉湧き出る♪の歌詞は異様に頭に残ります。

が、これはさすがに売れないだろうなぁ・・・・・。

今日はギターがんばろう。まだオケできてないけど・・・・。

| | コメント (12)

より以前の記事一覧