« 太閤記 | トップページ | 除夜の鐘・・・ゆく年くる年2ファイナル »

2007年12月30日 (日)

長州小地蔵・・・・ゆく年くる年1

仕事の関係で奈良には3年に1度の割合で足を運びます。が、興福寺にいったことがなくて・・・・。ぜひ見たかったのです。

Ashura_3 阿修羅像。

興福寺の解説を引用させていただきます。

「西域では大地にめぐみを与える太陽神であったが、インドでは熱さを招き、大地を干上がらせる太陽神となり、常にインドラ(帝釈天)と戦う悪の戦闘神となる。仏教では釈迦の教えに触れた守護神と説かれる。」

この像は、釈迦の教えに触れた後の姿をあらわしているそうです。

表情がなんとも美しい。悲しげな、そして強い決意を持ったような・・・・・。

思わず合掌・・・・。

すると、妻が・・・・。

「この仏像、あなたに似ている・・・・」

Jizou_2  木造地蔵菩薩立像

これまた、興福寺の解説を引用すると・・・・。

「あらゆるものを育て、無限の可能性を蔵する大地の恵み、大いなる力を仏格化した。」

というのが地蔵菩薩なのだそうで・・・・・

似ているといわれた私は喜ばないといけないのでしょうね・・・・・。国宝だし・・・・。たしかに夏の間は、こんな格好で過ごしていますし・・・・。喜ばないと仏罰が下されるかもしれないし・・・・。

でもねぇ・・・・・。

あっ、お地蔵さんは優しくしてくれた人には大晦日に宝物をくれるのではなかったっけ?

といこうとで、今回はお地蔵様に願いが届くように鐘を鳴らしてみました。

曲はAC/DC 【Hells Bells】

「1229ss.mp3」をダウンロード

【Hells Bells イントロ~ソロ】

昨日届いたばかりのGIBSON 佐藤蛾次郎もといSGをさっそく活用。右ch及びリードが蛾次郎。左chがカスタムです。

ついでに・・・

はやちゃんさんのまねして、音比べ・・・・。PODの設定、ミックスダウンなど同条件です。

私の演奏はSGではぎこちなく、CUSTOMでは疲れきっていますが(笑)

「gazirou29.mp3」をダウンロード

【Hells Bels ソロ  GIBSON SG STANDARD】

「ctm29.mp3」をダウンロード

【Hells Bels ソロ  GIBSON CUSTOMSHOP 1968 LES PAUL CUSTOM】

う~ん・・・・本人には違いがわかるのですが・・・・・。

|

« 太閤記 | トップページ | 除夜の鐘・・・ゆく年くる年2ファイナル »

コメント

じろすけさん,おはようございます。

ふぅ~~~ん。
じろすけさん。
ギター,増えたんだぁ~~~。
それも,ギブソン!
いいにゃぁ~~~。

聴き比べ。私のパソコンで聞くと,蛾次郎さんの方が“芯の硬い”強い音のように聞こえます。カスタムさんは“甘い”柔らかい感じに聴こえます。でもこれって,私がじろすけさんとギターに持っているイメージでそのように聴いているのかもしれませんね。

話は変わりますけど,お寺ですね。
私,随分前ですけど,梅原猛さんの『隠された十字架-法隆寺論』を読んだときに法隆寺が好きになって,何度か行ったことがあるのです。この間のじろすけさんの記事を読んで,この休みに法隆寺に久しぶりに行ってみたくなりました。

にしても,じろすけさんの音源聴きながらこのコメントを打っているのですが。丁寧で綺麗なつくりの音源。今回の曲のゆったりとしたリズムとあいまって,聴いててとても気持ちがいいです☆

投稿: ひまわり | 2007年12月30日 (日) 08時04分

おはようございます!

すげぇ!ニンマリして記事を拝見しました!

SG買ったのですか!
レスポーラーだとSGは手に馴染むって方多いようですよ。
俺も試奏した時そうでした。
ヤバイです。。。
帰省間近だというのに、オークション見てしまいそうです。。。

今年、もしもじろすけさんにお会い出来る機会がありましたら、是非胸元をザックリ開けた衣装でお会い出来る事を楽しみにしております(笑)

投稿: 昆布 | 2007年12月30日 (日) 09時09分

おはようございます。
学生時代、2年に1度の割合でインドとネパールに行っておりました。笑
2回目の時、無性に「モヘンジョダロ」と「ガンダーラ遺跡」を見たくなり、インドへ飛ばずにパキスタンへ飛んだことを思い出しました。とんでもない場所にあるので、ひたすら歩いたのも懐かしいです。
そんな事どうでも良いですね。。。笑

どの曲が出てくるのか「わくわく」しておりました。
鎮魂歌・・・
最初の鐘の音、しびれました。
音もANGUSのような「シャキーン」とした感が出てよいです。
弾き比べ・・・
私は分かります。
レスポールは長ズボンで、SGは半ズボンで弾きましたね?(違)

私も弾きたいのですが、2日前に左手人差し指先を「クリーム」にガブリとやられました。。。
傷口がくっつくまでしばらく辛抱です。(悲)
武器を仕入れたのに、、、

投稿: bluesky | 2007年12月30日 (日) 09時25分

おはようございます。ひまわりさん。

煩悩が捨てきれないようで、ギターが増えてしまいました(笑)。

買う段になって、私はびびったのですが、妻になぜか説得されて(笑)購入いたしました。妻に毎日手を合わせる日々であります。

聴き比べていただいてありがとうございます。
私もひまわりさんと同感です。
SGは「蛾次郎!~」という感じの音ですよね。カスタムはいつも通り甘い音。

梅原猛さんの本、私も読みたくなりました。さっそく本屋に行ってまいります。

音源褒めていただいて感激です。何とか今年中に終了させたいのですが・・・・予定が目白押し・・・・ほとんどがテレビですが(笑)。がんばります。

投稿: じろすけ | 2007年12月30日 (日) 10時05分

おはようございます。昆布さん。

SG買いました。というより買っていただきました(笑)。

おっしゃるようにネックの太さはカスタムよりも若干細い程度なので、すんなり馴染めました。ただ、まだ新しいせいなのかそんなものなのか、フレットがガジガジした感じです。それからギターを持ち上げる時にあまりの軽さに後ろに転びそうになります(笑)。
ギブソンを弾いてみると、以前リサイクルショップで試奏した古いグレコのSGの音がかなりギブソンに近いことがわかりました。オークション、狙い目です。

ざっくり胸元を開けてお待ち申し上げます(笑)。冗談抜きでお待ちしていますね。


投稿: じろすけ | 2007年12月30日 (日) 10時15分

おはようございます。blueskyさん。

私は京都・奈良が好きなのですが、最近はクライアントの要望や上部組織の要望で、3年に1度の割合の出張の行き先も変わりつつあるようです。韓国とか・・・・。
でも、さすがにインド・ネパール・パキスタンは絶対無いですね・・・。うらやましい。「モヘンジョ・ダロ」「ハラッパー」現物ネタを仕入れてをおきたいです。

「シャキーン」とした感じですよね。音の違いの理由、正解です。ズボンの違いなのです(笑)。
鐘の音褒めていただいてうれしいです。実はこの曲のスコアを持っていなかったので、オケもスコアも911TABからの流用しました。が、どんなにネットで探しても鐘の音が入っているMIDIがなくて・・・・。自作した次第です。オリジナルとは違った感じなのですが、苦労しました。

愛犬家ギタリストの宿命ですね・・・。早く傷が癒える様に祈っています。
しかし、武器って何でしょう?

投稿: じろすけ | 2007年12月30日 (日) 10時28分

今までGibsonのSGには興味がありませんでしたが、
いま非常にヤバイ…
蛾次郎が心に突き刺さりました。音もいいし弾きやすいし。。。
しか~し!聴かなかった事にします。家庭円満のためにも(^_-)

投稿: はやちゃん | 2007年12月30日 (日) 12時13分

お、早速弾き比べですね。

SGも良い音してますね~。
なんかこう80年代ハードロックの
ディストーションの乗りが非常に良さげな音に聴こえます。

でもレスポールも中低音のコシの粘りというか、
図太さがまたカッコいいですね。

いやぁ羨ましいです。

投稿: sinken | 2007年12月30日 (日) 14時42分

こんにちは。はやちゃんさん。

どうです、佐藤蛾次郎。おっそろしく軽いギターでいいですよ。ハードケースに入れた状態で、抜き身のカスタムより軽いです(笑)。

こっそりスタンドのSGと入れ替えてもばれないと思いますよ。SGと書いてありますし。指摘されてもシラがきり通せるはずです(笑)。


投稿: じろすけ | 2007年12月30日 (日) 15時25分

こんにちは。sinkenさん。

いてもたってもいられず、年末の様々な仕事・行事をほっぽらかしてさっそく弾いてみました(笑)。

歪ませるとカラッとした感じで歪んでくれます。グレン・ティプトンやトニー・アイオミが使う道理がわかりました。

SGは無駄な部分をバッサリ切り捨てた音というか・・・・。中域だけがブリッとした感じの音になります。バンドで使うとアンサンブルがとりやすいかも。
レスポールは全方向に音を出す感じです。今回の音源は、右chのSGの音量レベルを左chのカスタムの音量レベルよりもかなり大きくしてバランスをとりました。それでも左のカスタムの音のほうがはっきりと聞き取れるような気が・・・・。押しの強さもレスポールの魅力だとわかりました(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年12月30日 (日) 15時43分

じろすけさんっ!

新しいギター、さっそくお試しですか!
いい音ですね。

AC/DC 【Hells Bells】・・・
初めて聴く曲ですが、タイトルからすると、
やはりちょっと不気味な曲なのかな~と。
あ、実際には、何か救いを求める曲なのかも?

>木造地蔵菩薩立像

ちゃびおさんが、じろすけさんに似ているとおっしゃったということでしたので、
お顔ばかり見てたんですが・・・

   ・・・(≧∇≦)♪ ハハハ!大笑いしちゃいました!

阿修羅像・・・
教科書で初めて見た時、インパクトありましたね~。
思わずじっとみつめてしまった中学生の私。
仏像の表情というものに興味を持つようになりました。

じろすけさん、3年に1度奈良へ?
いいですね~。
京都はよく行きますが、
奈良は小学校の修学旅行以来行ってないかも・・・
あ、こちらでは小学校で行くんです。京都・奈良の一泊二日。
(前にお話ししたかな?)

今年もいろいろ楽しませていただきました。
ありがとうございます。
また、いつも私のブログに来てくださり、
本当に感謝です。。。

来年もよろしくお願いします。
ちゃびおさん、じろくんにもよろしく!

では、よいお年を・・・
(今頃は、ちゃびおさんのご実家にいらっしゃるのかな?)

投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年12月31日 (月) 10時20分

こんにちは。

やはり!SG、いっちゃったのですね!
羨ましいです。
私も狙っているストラトがあるのですが、
なかなか思い切れないです(T_T)

音に関してはゴメンなさい。
確かに聞き比べれば違うような気がしますが、
このように比較すればの話で、じゃないと分からない気が(汗

これからは私たち、SGの音も楽しめるのですね。
頑張ってください\(^o^)/

投稿: JUN | 2007年12月31日 (月) 14時18分

こんばんは。Shannonさん。

この曲は、AC/DCの前任ボーカリストだったボン・スコットの死を悼む曲です。歌詞は関係ないようですが、鐘の音で追悼の意を表しているそうです。ボン・スコットは喘息が持ちで、飲酒をした際に嘔吐物が詰まって・・・・。喘息持ちの私としては他人事では・・・・。

地蔵様なのですよ。私。
私に親切にしておくと、大晦日の晩に良いことがあるはずです。
目元と口の感じが似ているらしいです・・・・。
どうせなら、阿修羅像に似ていたかった・・・・。うつくしいですよね・・・。手もたくさんあってギター弾くにも便利そうだし(笑)。

こちらでは、京都・奈良は中学校の修学旅行で行くようですよ。最近は外国に行く学校もあるようですが・・・・。

今年もShannonさんにはお世話になりました。
妻の病気の折には心配していただいたり・・・・。

来年も夫婦共々よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

投稿: じろすけ | 2007年12月31日 (月) 22時05分

こんばんは。JUNさん。

SG買っちゃいました。
私の妻が観音様に見えた瞬間でした(笑)。

音は・・・
でしょ?これはレスポール、これはSGといわれないとわからないと思います。GIBSONの音というのはわかるのですが・・・。
でも、弾く本人にはよくわかりますよ。
SGは元気が出るギターです。
アンガスが、半ズボンでランドセル背負って暴れまわるのもわかる気がします(笑)。

今年一年、お付き合いいただきありがとうございました。来年もギターを楽しんでいきましょう。

良いお年をお迎えください。

投稿: じろすけ | 2007年12月31日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太閤記 | トップページ | 除夜の鐘・・・ゆく年くる年2ファイナル »