« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

除夜の鐘・・・ゆく年くる年2ファイナル

さすがに大晦日、やたらと忙しかったのですが・・・・。無理やり完成させました。

妻よ許してください。

ということで、除夜の鐘です。

「1231z.mp3」をダウンロード 【Hells Bells ファイナル】

今年も、ギター、ロック、歴史うんちくを通して様々な方と楽しく過ごさせていただきました。

感謝いたします。

来年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

2008年が輝かしい年になりますように・・・・。

| | コメント (22)

2007年12月30日 (日)

長州小地蔵・・・・ゆく年くる年1

仕事の関係で奈良には3年に1度の割合で足を運びます。が、興福寺にいったことがなくて・・・・。ぜひ見たかったのです。

Ashura_3 阿修羅像。

興福寺の解説を引用させていただきます。

「西域では大地にめぐみを与える太陽神であったが、インドでは熱さを招き、大地を干上がらせる太陽神となり、常にインドラ(帝釈天)と戦う悪の戦闘神となる。仏教では釈迦の教えに触れた守護神と説かれる。」

この像は、釈迦の教えに触れた後の姿をあらわしているそうです。

表情がなんとも美しい。悲しげな、そして強い決意を持ったような・・・・・。

思わず合掌・・・・。

すると、妻が・・・・。

「この仏像、あなたに似ている・・・・」

Jizou_2  木造地蔵菩薩立像

これまた、興福寺の解説を引用すると・・・・。

「あらゆるものを育て、無限の可能性を蔵する大地の恵み、大いなる力を仏格化した。」

というのが地蔵菩薩なのだそうで・・・・・

似ているといわれた私は喜ばないといけないのでしょうね・・・・・。国宝だし・・・・。たしかに夏の間は、こんな格好で過ごしていますし・・・・。喜ばないと仏罰が下されるかもしれないし・・・・。

でもねぇ・・・・・。

あっ、お地蔵さんは優しくしてくれた人には大晦日に宝物をくれるのではなかったっけ?

といこうとで、今回はお地蔵様に願いが届くように鐘を鳴らしてみました。

曲はAC/DC 【Hells Bells】

「1229ss.mp3」をダウンロード

【Hells Bells イントロ~ソロ】

昨日届いたばかりのGIBSON 佐藤蛾次郎もといSGをさっそく活用。右ch及びリードが蛾次郎。左chがカスタムです。

ついでに・・・

はやちゃんさんのまねして、音比べ・・・・。PODの設定、ミックスダウンなど同条件です。

私の演奏はSGではぎこちなく、CUSTOMでは疲れきっていますが(笑)

「gazirou29.mp3」をダウンロード

【Hells Bels ソロ  GIBSON SG STANDARD】

「ctm29.mp3」をダウンロード

【Hells Bels ソロ  GIBSON CUSTOMSHOP 1968 LES PAUL CUSTOM】

う~ん・・・・本人には違いがわかるのですが・・・・・。

| | コメント (14)

2007年12月28日 (金)

太閤記

うっかりラーメン屋で泣きそうになりました。

司馬遼太郎著「太閤記」 読了。

露と置き露と消えぬるわが身かな  浪華のことは夢のまた夢

秀吉の辞世で,締めくくってあるのですが,なぜかグッときてしまって・・・・。ラーメン食べながら目を潤ます三十男の出来上がり・・・・。

日本史上を見てもこれほど働いた男はいないのではないか・・・・。とくに本能寺の変~賤ヶ岳の戦までの秀吉の移動量・・・・・。

きっとこんな感じ?

12/23 

Nishiki_2

10:30 錦市場

Shijou_2

11:30 四条大橋

Gion_2

13:30 祇園

Iippo

14:00 一保堂茶舗

Nijou

16:00 二条城

12/24

Shika

9:30 奈良公園

Daibutsuden

10:00 大仏殿

Houru

13:00 法隆寺

Toushou

15:00 唐招提寺

Koufukuzi

16:30 興福寺

Vfts0038

20:00 大日イオン

12/25 

Vfts0035

11:00 梅田

12:00 心斎橋

14:00 なんば

15:00 心斎橋

Vfts0034

17:45 大日イオン

20:00 帰宅

ということで,本日届きました。

Sg

GIBSON SG STANDARD

ちなみに,「SG」とは「Solid Guitar」の略称でもありますが,佐藤蛾二郎の略称でもあります。

※ ミニオフ会が楽しかったので,今回もお会いしたかったのですが,時はクリスマス・・・・。さすがに申し訳なくて,こっそり大阪入りした次第です。また近いうちに伺いますので,その時は遠慮なく連絡とらせていただきます(笑)。

| | コメント (12)

2007年12月21日 (金)

大いなる野望・・・サンタさんお願い5ファイナル

そろそろお願いしとかないと、サンタさんにも都合があるだろうし・・・・・

先日大阪に行った際に、念願だった島村楽器大日イオン店に行きました。もちろんOさんにお会いするために・・・・・。

さすがに驚いていらっしゃいました(笑)。お子さんもお生まれになるとのこと。めでたい。お話が聞けてよかった。

話もひと段落したところで、Oさんが一言・・・。 「試奏していかれますか?」

Coolsg 宮崎にいらっしゃる時となんら変わらないOさんのおもてなしに感激。まぁ、入店した時から何を試奏して帰ろうかと品定めしていましたし、当然ピックも持参しておりました(笑)。

ということで、COOL-ZのSGを試奏。フジゲン製です。Oさんもおっしゃっていましたが、作りがかなりしっかりしていて、フィット感も素晴らしい。音もシャリンとしていてGOOD!買うとしたらこれなのですが、やはり本家と比較したいのが人情。

ということで、GIBSON SG STANDARDも試奏。

Sgguitar 試奏しなけりゃ良かった・・・・・。やっぱりこれです。つくりはCOOL-Zの方がよさげなのですが、気合が違う。ジャッキーンという感じ。ネックのグリップも太めで私好み・・・・。

欲しいには欲しいが、私の音ではないので・・・・。退却・・・・。

そこで妻が予期せぬ一言・・・。「買っていいよ。」

Oさんからなら買ってもよしとのこと。つまり、宮崎店ではダメだが、大日店ならよしという論理。

で、びびりの私。こんなにトントン拍子に物事が進むと・・・・。私が妻を説得して、購入は見合わせることに(笑)。

でも、宮崎に帰ってみると想いは募るばかり・・・・。でもねぇ、買ってもあんまり弾かないと思うんだよねぇ・・・・。でもねぇ・・・・・あったらあったで、うれしいんだよねぇ・・・・。でもねぇ・・・・。

サンタさんにも都合があるでしょうから、来年以降のお願いも・・・・。

Tlight トワイライトエクスプレス

大阪~札幌間の寝台特急。日本の最長区間の列車です。約12時間の旅。

豪華な内装もさることながら、何と言っても、日本海に沈む夕日と太平洋から昇る朝日を見ることができる・・・・。

憧れなのです。

次は野望なのですが・・・・

Camp

キャンピングカー

全国を旅してまわりたいのです・・・・。讃岐が中心になるのでしょうが(笑)。妻は全国すべての高速SAを制覇すると言っているし・・・・。

うどん店めぐりも想定し2人旅に適した車体となると、現時点ではこれです。アネックス社 ランブラー

内装はゴージャス、車体はコンパクト。

ただしお値段が・・・・・。700万円かぁ・・・・。妻よ稼いでくれ(笑)。

ということで、心をこめて弾きました。心はこめたのですが、技術は・・・・。「気持ちが大切なんだよ気持ちが・・・」と中学校の先生もおっしゃっていたし・・・・・

「godrest.mp3」をダウンロード

【God Rest Ye Merry Gentlemen ファイナル】

今回のシリーズはきつかった・・・。プラグノイズ&フィードバックにはじまり、アーミングだのスクラッチだのの荒技系、ラストは指癖フレーズてんこ盛り・・・・。スコアとオケは911TABで拾ったのですが、スコアはかなり無茶な指遣い、オケはドラムが入っていない・・・・・。

だから、サンタさんどうにかしてくれませんか・・・。

| | コメント (16)

2007年12月16日 (日)

行く末・・・お願いサンタさん4

年末年始の親族との親睦のために、「人生ゲーム」を購入しに行きました・・・。そこで、私の目を釘付けにするおもちゃを発見。

Iesoba_2

トミータカラ「家庭用簡単そばうちメーカー いえそば」

うどんにも応用できそうです。これ欲しい・・・・。

しかし、これをサンタさんにお願いする子どもの行く末は・・・・・ある意味心配です。

ということでギターなのですが、今回の音源は短いので・・・原曲を・・・。

「God Rest Ye Merry Gentlemen」 実は この曲知りませんでした。

後列右から2番目の少年の美しいこと・・・・・。行く末が楽しみです。

ああ、私もこの少年のように生まれたかった・・・・。気がつけば最後に出てくる赤シャツのおじさんのような私・・・・サンタさん、不公平です。

「1216s.mp3」をダウンロード

「God Rest Ye Merry Gentlemen サイクス先生指癖フレーズ1」

新しく弾いたフレーズは、0'49~だけなのですが・・・・かなり苦労しています。エンディングまで残り15小節なのですが・・・・残りの15小節もサイクス先生の指癖フレーズのオンパレード・・・・おかげで、いつもフェードアウトの衝動と戦いながらの録音です(笑)。

果たして完成するのか・・・・行く末が心配・・・・。

| | コメント (10)

2007年12月11日 (火)

硬くて軟らかいもの・・・サンタさんお願い3

blueskyさんとはやちゃんさんに先日頂いた物。

「湯浅醤油」。紀州の醤油です。

さっそく試してみました。当然、豆腐の薩摩食いごわす。

香り立つ麹。南九州の醤油とは違います。美味です。ありがとうございます。はやちゃんさん、blueskyさん。

食べてみて、「これは・・・」と思い、またまた実験。生醤油うどんにしてみました。加ト吉の冷凍うどんにサッと・・・。まさしくこれ。さぬきの生醤油うどんのイメージ。宮崎の醤油も美味いのですが、うどんにはいまいち・・・・。これで解決です。来年のうどんツアーに持参せねば。道久製麺所の暴力的なうどんに・・・。想像すると・・・夏が待てない・・・・。

お願い、サンタさん。私を讃岐に連れて行ってください。

というわけで、ギターです。

「1210qq.mp3」をダウンロード

【God Rest Ye Merry Gentlemen  わちゃわちゃした後半部分】

ハモリのフレーズ・・・。音が硬すぎます。宮崎の木綿豆腐のように・・・讃岐のうどんのように、硬いけれどもやわらかい音にしたかったのですが、ただ硬いだけ・・・。他にも突っ込みどころ満載ですが・・・・。

醤油で思い出しました・・・・どうでもよいことなのですが・・・。今週号のモーニング誌連載の「ひまわりっ」。宮崎の醤油とチキン南蛮のネタを取り上げています。が、どうも表現が私の表現とかなり似ているような・・・・。自意識過剰な私です(笑)。

話はまた変わりますが、豆腐にしてもチキン南蛮にしても、おいしいご飯があってこそ。

今欲しいものは何かと問われれば、間違いなく、これ。

Img10301930700 三菱  炭炊きIH炊飯ジャー(5.5合) 「本炭釜」

ブラック・ビューティーなお姿。

定価110000円。 電器店では6~7万円で売っているようですが・・・・。

電器店でご飯を試食してみたのですが、これが美味。炊飯器で味が変わるのですね。

サンタさん。お願いします。我が家の炊飯ジャーは壊れていて、保温ができないのです・・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年12月 6日 (木)

夢幻の如し・・・サンタさんお願い2

先週末、兵庫・大阪に行ってきました。兵庫の叔父の3回忌だったので・・・。一昨年の葬儀以来、12月1日は70歳の母と77歳の伯父を私達夫婦で引率して兵庫に行くことが年中行事化しています。

母と伯父・・・年寄りですからいろいろやってくれます(笑)。やらかしてくださったことだけで1シリーズ作れそうなくらい・・・・。一昨年は伯父が大阪空港で迷子。母が兵庫の家族とケンカ・・・・。昨年は、伯父がコートを忘れ、私がコートを貸す羽目に・・・・寒かった・・・。再び伯父が空港で迷子・・・・。

今年は、空港はクリアしてくださいましたが・・・・。伯父が電車の切符を紛失。ホテルでは部屋のドアの開け方がわからず、母も伯父も廊下に茫然と立っていました・・・・。あげく、「電話のかけ方がわからない」と伯父。

私が電話をかけてあげようと、伯父の部屋に行き、番号を訊いてかけたのですが・・・なるほどかからない。そりゃそうです。伯父さん、自分の家の電話番号を間違えて覚えていたら大変ですよ(笑)。

この電話事件が11月30日の午後7時過ぎ。ということで、電車に乗り遅れた次第です。遅刻してごめんなさい。blueskyさん、はやちゃんさん。

すべて伯父のせいにしようと思いましたが、良心がとがめましたので正直に書きます。実は・・・・JR大阪駅=梅田ということがわかっておりませんで・・・。梅田の駅=阪急梅田駅と思い込んで阪急梅田駅をさまよっておりました(笑)。プロとしてあまりの無知に、当日恥ずかしくて言えなかったのでこの場を借りて告白いたします(笑)。

駅をさまよっていると、2人組みの男性がすべてblueskyさんとはやちゃんさんに思えて・・・。声をかけようかどうしようかと思っていると、やはり違って・・・・。「絶対この人たちだ」と夫婦共々確信して、声をかけようと思った瞬間、右斜め前方から本物の(笑)blueskyさんとはやちゃんさんに声をかけていただきました。危機一髪(笑)。

私は人に接することが多い仕事をしていますし、外見も人懐っこそうな感じだと誤解されやすいのですが、実は猛烈に人見知り。心に大きな壁を作って生活している人物なのです(笑)。

しかし、blueskyさんとはやちゃんさんの笑顔を見て一瞬にして心の壁崩壊。すばらしい時間をすごさせていただきました。ギターのことをはじめ、多岐にわたるお話。それでもまだ話し足りないくらいです。話したりないので、また近いうちにうかがいます(笑)。blueskyさんとはやちゃんさんのおかげで島村楽器に用事ができたので(笑)。

お土産までいただきました。ありがとうございました。とても美味でした。次回アップさせていただきます。

しかし、大阪のお好み焼きはうまい。小麦粉を感じさせない。キャベツと山芋の割合が高いのですね。ホクホクとシャリシャリが両立していたことに感動。

夢を見ていたかのような一日でした。

で、音源・・・・・悪夢になりつつあるようです。

「1206q.mp3」をダウンロード

【God Rest Ye Merry Gentlemen  悪夢に目が覚め早起きツーコーラス】

これから先は、サイクス先生の指癖弾きまくりフレーズ満載。しかも、911TABで拾ったスコアの精度がいまいち・・・・。さらに悪夢になりそうな予感。

でも、かなりマイナーな曲だからごまかしても大丈夫なはず(笑)

ところで、私は他人に影響されやすいなと実感。はやちゃんさんのお話をうかがって、最近、やたらと早起き。これから、じろの散歩に行きます(笑)。

| | コメント (15)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »