« 行く末・・・お願いサンタさん4 | トップページ | 太閤記 »

2007年12月21日 (金)

大いなる野望・・・サンタさんお願い5ファイナル

そろそろお願いしとかないと、サンタさんにも都合があるだろうし・・・・・

先日大阪に行った際に、念願だった島村楽器大日イオン店に行きました。もちろんOさんにお会いするために・・・・・。

さすがに驚いていらっしゃいました(笑)。お子さんもお生まれになるとのこと。めでたい。お話が聞けてよかった。

話もひと段落したところで、Oさんが一言・・・。 「試奏していかれますか?」

Coolsg 宮崎にいらっしゃる時となんら変わらないOさんのおもてなしに感激。まぁ、入店した時から何を試奏して帰ろうかと品定めしていましたし、当然ピックも持参しておりました(笑)。

ということで、COOL-ZのSGを試奏。フジゲン製です。Oさんもおっしゃっていましたが、作りがかなりしっかりしていて、フィット感も素晴らしい。音もシャリンとしていてGOOD!買うとしたらこれなのですが、やはり本家と比較したいのが人情。

ということで、GIBSON SG STANDARDも試奏。

Sgguitar 試奏しなけりゃ良かった・・・・・。やっぱりこれです。つくりはCOOL-Zの方がよさげなのですが、気合が違う。ジャッキーンという感じ。ネックのグリップも太めで私好み・・・・。

欲しいには欲しいが、私の音ではないので・・・・。退却・・・・。

そこで妻が予期せぬ一言・・・。「買っていいよ。」

Oさんからなら買ってもよしとのこと。つまり、宮崎店ではダメだが、大日店ならよしという論理。

で、びびりの私。こんなにトントン拍子に物事が進むと・・・・。私が妻を説得して、購入は見合わせることに(笑)。

でも、宮崎に帰ってみると想いは募るばかり・・・・。でもねぇ、買ってもあんまり弾かないと思うんだよねぇ・・・・。でもねぇ・・・・・あったらあったで、うれしいんだよねぇ・・・・。でもねぇ・・・・。

サンタさんにも都合があるでしょうから、来年以降のお願いも・・・・。

Tlight トワイライトエクスプレス

大阪~札幌間の寝台特急。日本の最長区間の列車です。約12時間の旅。

豪華な内装もさることながら、何と言っても、日本海に沈む夕日と太平洋から昇る朝日を見ることができる・・・・。

憧れなのです。

次は野望なのですが・・・・

Camp

キャンピングカー

全国を旅してまわりたいのです・・・・。讃岐が中心になるのでしょうが(笑)。妻は全国すべての高速SAを制覇すると言っているし・・・・。

うどん店めぐりも想定し2人旅に適した車体となると、現時点ではこれです。アネックス社 ランブラー

内装はゴージャス、車体はコンパクト。

ただしお値段が・・・・・。700万円かぁ・・・・。妻よ稼いでくれ(笑)。

ということで、心をこめて弾きました。心はこめたのですが、技術は・・・・。「気持ちが大切なんだよ気持ちが・・・」と中学校の先生もおっしゃっていたし・・・・・

【God Rest Ye Merry Gentlemen ファイナル】

今回のシリーズはきつかった・・・。プラグノイズ&フィードバックにはじまり、アーミングだのスクラッチだのの荒技系、ラストは指癖フレーズてんこ盛り・・・・。スコアとオケは911TABで拾ったのですが、スコアはかなり無茶な指遣い、オケはドラムが入っていない・・・・・。

だから、サンタさんどうにかしてくれませんか・・・。

|

« 行く末・・・お願いサンタさん4 | トップページ | 太閤記 »

コメント

こんばんは、お久しぶりです。
大阪いかがでしたか?
かなり楽しかった様子は最近の日記から伺えますが(笑

それにしてもせっかくの購入チャンス、、、
私なら二つ返事でゲットですw

でも、まぁ慌てて買って後悔するパターンもあったりするし、
実は欲しいなぁって思ってるときが一番楽しかったりするんですよね。

私もまた物欲が沸々と、、、いかんですなぁ。

投稿: sinken | 2007年12月21日 (金) 00時56分

奥様からの天使の囁き(もしかして悪魔の?)を活かしましょう!
なんでしたら大日までひとっ走りしますんで、いつでも言って下さい(^^ゞ
それに山野楽器から手が離れたギブソンは高くなってますから
安く手に入れられるのは今のうちですよ~

“God Rest Ye Merry Gentlemen”もさすがですね。
指癖にてこずってられたようですが、見事に弾ききられてます!
私の場合、壁にぶつかると先送りにしてまた別の曲へなんて
ばかりなんで、じろすけさんを見習わないといけませんね(^.^)

追伸:キャンピングカーをご購入の際は、讃岐にご一緒させてください(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2007年12月21日 (金) 20時05分

こんばんは。sinkenさん。

普段はのどかな田舎に住んでいるので、都会に行くとテンションが上がりっぱなしです。
大阪はすごく楽しかったです。人との出会いも街も良い思い出になりました。

かなり小心者の私なので、良いことの後には必ず大きな落とし穴があるのではないかとびびってしまいまして・・・・。後悔しきりです・・・。

おっしゃるように買うまでが楽しいのかもしれませんね。

投稿: じろすけ | 2007年12月21日 (金) 21時45分

こんばんは。はやちゃんさん。

ギブソン値上がりしてますよね・・・。しかも、クロサワ、イケベ、KEY以外はかなり入荷がきつくなっているようですし・・・・。島村のオンラインストアの商品からもギブソンは消えていますし・・・・。

妻の気が変わっていないことを祈るばかりです。気が変わっていないのかどうか尋ねるのが恐ろしくて(笑)。

大日イオンに行かれた際にはOさんによろしくお伝えください。

キャンピングカーは私も妻も買う気満々なのですが、なにぶんお金が・・・・。住宅ローンが終わらないことにはどうにもならないかと思うので、老後・・・・。購入した際には必ずお誘いしますので、それまでお互い健康でいましょう。

ギターのほうはてこずりました・・・・。エンディングのほうはオリジナルの面影もない状態です(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年12月21日 (金) 21時54分

じろすけさん,おはようございます。

音源。聴いていて,ワクワクしますね♪
次は,どんな音!
次は,どんな演奏!
次は,どんなフレーズ!
っな感じで。
それで,もっと聴かせてよっ,てとこでのフェイド・アウト。
じろすけさん。見事です☆

記事にある“トワイライトエクスプレス”。
私も憧れます。
じろすけさんの音源を聴きながら,列車に乗って窓の外を眺めている自分の姿を空想しています。

投稿: ひまわり | 2007年12月22日 (土) 06時10分

おはようございます。ひまわりさん。

トワイライトエキスプレス憧れますよね。

文庫本とウィスキーの小瓶を片手に窓外の景色を楽しみながら・・・。贅沢ですよねぇ・・・。

>じろすけさんの音源を聴きながら,列車に乗って窓の外を眺めている自分の姿を空想しています。

感激です。

今回の曲は、次はどんなフレーズ?とびびりながらスコアを見ていました。気がつけば一ヶ月近くかかってしまいました・・・。
褒めていただいてすごくうれしいです。
今年最後の曲に向けて俄然やる気が出てきました。

投稿: じろすけ | 2007年12月22日 (土) 10時11分

ファイナル、お疲れ様~☆

実はですね~、
先日ご紹介くださったLiberaが歌う原曲、
何度も何度も聴いて聴いて聴いて・・・
聴いてるうちに、効いてきました。(笑)

この曲、泣けます・・・本当に(;_;)ウルウル・・・

あの原曲の泣けるようなフレーズ、
じろすけさんのプレイにしっかり生きてますよね。

原曲をしっかり(!)味わったおかげか、
じろすけさんのプレイの重みが、
心の奥深くまで伝わってくるようになりました。
一番最初に聴かせていただいた時とは全然印象が違うんです。

Libera・・・ただ者ではありません!

それでですね~、
先回の記事で紹介してくださったサイト、見てきました。
(すみません、まだこういうことやってます・・・(;^^)アセ。。。)
何度も写真を見比べたりしました。
やはり、例の「後列右から2番目の少年」は
Michael Horncastle君だと思います!

でも、あのサイトの個人写真は、
先回のじろすけさんの記事に埋め込まれていた
God Rest Ye Merry Gentlemenの時より幼い時のものではないかと思うのです。

情報によれば、
God Rest…の前列向かって左の子(トム君)と真ん中の子(エド君)が、
今のLiberaで中心的ソロをとっているそうで、
実はその前にはMichael Horncastle君がソロをつとめていたようなのです。
で、声変わりのせいでソロを譲り、「後列右から2番目の少年」となった・・・
私の推測ではそういうことになりそうなんです。

↓こういうのがありましたので、ぜひ! ソロは幼いころのMichael君。
 やはり似てると思います。かわいいっ!すばらしい歌声ですね。

Libera - Far away
http://jp.youtube.com/watch?v=TNgd-kue_Fc&feature=related

それと、このYou Tubeの曲を聴いて思い出しました!
↓コチラですが…
2007/7/30「Beautiful Inspiration」
http://sun.ap.teacup.com/feelfine/119.html

収録曲の4曲目「Far Away(彼方の光) / リベラ」!
私、気がつかずに彼らの曲をすでに聴いてたんです!
で、この時のソロはもちろんMichael君!(≧∇≦)♪ くぅ~っ!

God Rest Ye Merry Gentlemenを歌う「後列右から2番目の少年」、
行く末が楽しみ~♪ ドキドキ!
じろすけさんのおかげです! (^-^)v 

投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年12月22日 (土) 18時47分

こんばんは!

そろそろ半ズボンのシーズンですね。。。笑
私もSG欲しいです。
でも、違う方向へ行ってしまう恐れがあるので自制します。

トワイライトエクスプレス・・・
良いですね~
最後尾車両のロイヤルルームが夢です。
これがなかなか予約が取れません。
夕食もコース料理で最高12,000円です。
セレブでない私には・・・笑

今回の曲は、飛び道具満載で楽しませていただきました。
指癖ってやっかいですよね。
「自分のリズム感はおかしいのではないか?」と疑ってしまうようなフレーズが出て来た時は本当に大変です。
でも、もともとリズム感なんか私はありませんけど。。。(爆)

投稿: bluesky | 2007年12月22日 (土) 21時12分

こんばんは。Shannonさん。

ホントだ!
Shannonさん、以前の記事で紹介していらっしゃる(笑)。

LIBERAいいですね~。実は私も最近お気に入りなのです。
ホーンキャッスル君、幼い時も美しいし。行く末も楽しみです。
念のために書いておきますが、私はkabaちゃんとかと同じサイドにはいないので、くれぐれも誤解無きよう・・・。

「Far away」良い曲ですね。心が澄み渡る感じ・・・・
サイクス先生ギターでやってくれないかなぁ・・・・コピーするのに(笑)。

ギター聴いていただいてありがとうございます。やっとクリスマスに間に合わせることができました。
この曲が入っているアルバムは、クリスマスの曲をニール・ショーンだとかザック・ワイルドだとかのギタリストが弾いているアルバムなのです。どのギタリストもクリスマスらしいアレンジで弾いているのですが、サイクス先生だけは我が道を突き進んでいらっしゃって(笑)。
LIBERAの動画を見るまでは本当にクリスマスソングなのかどうか疑っていました(笑)。
LIBERAばかり聴いていたおかげで、テーマ部を弾く時はつい、むちゃくちゃな英語で歌詞をつぶやいてしまいます。おかげで演奏のリズムが・・・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年12月22日 (土) 21時26分

こんばんは。blueskyさん。

仕事がオフシーズンに入ったので、いよいよ半ズボンです(笑)。大人ですから体育座りには細心の注意を払わねばなりませんね(笑)。
SG欲しいのですが、テレビもいいかなぁと・・・・。お金もないくせに悩んでいるところです。

トワイライトエクスプレスは予約難しいのですね・・・・。でもロイヤルルーム・・・いいですよねぇ。

>今回の曲は、飛び道具満載で楽しませていただきました。
でしょ? もう大変でした。
楽譜が読めない私は、聴き取れないフレーズを弾くのは無理です。
かなりリズムがくずれているところがあるのですが、「誰もオリジナルを聴いたことがない」と3回唱えながら録音した次第です(笑)。くれぐれもオリジナルを聴いてみようなどと思わないように・・・後生でございます。

投稿: じろすけ | 2007年12月22日 (土) 21時37分

こんばんは。

ファイナル、お疲れ様です!
これが危機一髪で保存出来た集大成ですね!(笑)

前回のコメント箇所がやっぱ好きですね。
カッコ良いです。
今年、後1週間ですが・・・さては締め曲に取り掛かっていることと思います。
楽しみにしてますね!

しかし、じろすけさんの欲しいモンってのは、すごいです(笑)
すごい野望です(笑)
でも、まずは自分と一緒にいつデータが破損しても良いように保険でハードディスク買いましょうか(笑)

投稿: 昆布 | 2007年12月23日 (日) 21時54分

こんばんは。
音源楽しませていただきました。
長い曲でしたけど、すごく楽しめました。
結構起伏の激しい曲で印象的ですね。

どーでも良いのですが、僕は九州へ帰るときは阪九フェリーを良く使います。
12時間の船旅もなかなかいいですよ。

投稿: とむとむ | 2007年12月24日 (月) 00時58分

おはようございます。

私も、そういう嫁が欲しかった(^_^;)
「でも、うちの嫁も似てるかもw」私の性格を
知りきっているせいか決して「ダメ!」とは言いませんね。
かといって、買ってくれるわけではありませんがw

SGですかぁ、私ストラトがどうしても5本必要なのですwww
島村楽器に行ってきたのですがフェンダー自体少なかった。
店長いわく「ストラトはあまり売れないんです。」との事。

>気持ちが大切なんだよ。
確かによく言われましたね、思わず笑ってしまいました。

ファイナル、聴かせていただきました。
いつものレスポールのあまい音、
フィードバックやアーミング、後半の勢いのあるフレーズ、
意表を付かれたフェードアウトwww
気持ち、十分伝わってきましたよ。

投稿: JUN | 2007年12月24日 (月) 09時09分

こんばんは。昆布さん。
猛烈に返事が遅くなってごめんなさい。

やはり野望は大きく持たねば(笑)。
なかなか実現は難しいですね・・・ロトに全てを託すしか・・・・。

ハードディスク買われたのですね。昆布さんの記事を読んで私もPCの大掃除をしました。たまっていたファイルを全部外付けHDに移して,いらないオーディオファイルを削除。4時間かかりました(笑)。

昆布さんがほめてくださっているところは私も気に入っています。奇跡的に良い感じでハーモニクスがなったのですよ。

新シリーズ今日から取り掛かりました。年内完成を目指します。

投稿: じろすけ | 2007年12月28日 (金) 00時58分

こんばんは。とむとむさん。
返事が遅くなってごめんなさい。

この曲は気楽に始めてみたものの予想以上に厳しくて・・・・難儀しました。クリスマスソングだというのにサイクス先生必要以上にドラマチックなアレンジで・・・・。

船旅は良いですよね。
先日,旅行会社のDMに「0泊3日フェリーで行く大阪の旅」というのが載っていました。10500円。すごく魅力的だったのですが,日程が合わずに断念したところでした。

仕事を始めたばかりのころ,「洋上研修」というのが当たりました。豪華客船「オリエントビーナス号」に乗って,日本を一周するという・・・・。わけのわからない研修でした。台風とぶつかって,それはもうゲロゲロでした(笑)。もう一度やってみたいのですが,自費では無理です・・・。

投稿: じろすけ | 2007年12月28日 (金) 01時06分

こんばんは。JUNさん。
返事が遅くなってごめんなさい。

お互い伴侶の手の上で転がされてますね・・・(笑)。

コメントが遅くなったのは実は宮崎を離れていたので・・・・ということで島村楽器に行って参りました(笑)。

「気持ちが大切」
死ぬほど中学時代に言われ続けたので,現在ではやたらと他人に言ってしまいます(笑)。

でも「気持ち」が伝わってうれしいです。「弾けるか!こんなの!」という叫び声が聞こえてきたでしょ?
今回の曲は,いろいろなフレーズが出てきて,楽しいには楽しかったのですが・・・・。
フェードアウトしていくギターの音に「やっと開放された~」という私の声も聞こえると思います(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年12月28日 (金) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行く末・・・お願いサンタさん4 | トップページ | 太閤記 »