« 退くに退けぬこと・・・中川家2 | トップページ | 勇み足・・・敗者1 »

2007年11月10日 (土)

泣くに泣けぬこと・・・中川家3ファイナル

今回もこんな記事にする予定ではなかったのですが・・

アルペジオがどうにもきれいに弾けなくて・・・。きちんとコードフォームに入っていなかったので単音でブチブチ切れる感じ。何とかせねばと練習しました。

マスターするためにはDVDを観ながらと言うのが私のやり方なのです。で,観ました。「ダイハード4.0」。ギター弾きながらでも完璧に把握できる内容です(笑)。水戸黄門的面白さです。

観終わったころ,大体いけるようになったので,録音・・・しようと思いましたが,手が疲れていたので,気分転換がてらDVDを返却に行きました。延滞料もバカにならないし・・・。

あ~あ・・・。またやってしまいました。駐車場で消火栓にリアバンパーぶつけました。駐車場の輪留めにあわせて停めてもぶつかるようになっているのですよね・・・・。ここでぶつけるのは二度目。たいした傷ではないけれども・・・・ショック・・・。落ち込みながら,返却したら・・・・ケースにDVDが入っておらず・・・入れ忘れ・・・。

「明日の朝10時までに返却ボックスに入れて置いてください」と店員さん・・・・。

あ~あ・・・車をぶつけに行っただけだったのか・・・・。泣くに泣けません・・・。

帰宅後,妻や犬にやつあたりしても返り討ちは必至なので・・・・(笑)。ギター弾きました。

もう,無理やりファイナルです。

【You Shook Me All Night Long ファイナル】

まさに,「夜通しショック・・・」。あ~あ・・・。

気を取り直して,次もがんばります。さて,サイクス先生にするか・・・ウルフ様にするか・・・・。

|

« 退くに退けぬこと・・・中川家2 | トップページ | 勇み足・・・敗者1 »

コメント

こんにちは。

とんだ災難でしたね。
車止めの意味がないじゃないですか。

CD、DVDの中身入れ忘れ、私もたまにやります。
アレは以外にショック、恥ずかしいしww

うん、やっぱ良い音してますよ。
私の音どうしても歪みすぎる。
誤魔化すために(^_^;)

投稿: JUN | 2007年11月10日 (土) 10時45分

とんだ災難でした。
ダイハードのように爆発しなくて良かったではないですかっ!
って、そうでも思わないとやってられないですよね~

もうファイナルですか・・・
今回のプレイ聞いて、アルバム「Back In Black」のカセットテープ(!)を倉庫から探し出してしまったではないですか。。。
おまけに、弾きたくなってきまった・・・
半ズボンも探さなくては、、、(笑)
誰かとめてください。。

12/1 アパ谷四・・・
横には東横インをはさんでコンビニもあるので便利なところです。
おまけに、私の会社からも歩いて3分です。(爆)
そろそろスケジュール調整しなくては。。。


投稿: bluesky | 2007年11月10日 (土) 11時33分

AC/DC、自慢じゃないですけど、全く聴いた事ありません。
ミディアムテンポでソロもいいですね。
簡単そうに弾いていますが、いつもの事ながら、
次から次へと習得してゆくスピードが感心します。
自分、今まで完コピしたソロっていくつあるんだろう?
片手でも余るような気が・・・。

投稿: せきね | 2007年11月10日 (土) 12時07分

相変わらず良質なアクションですよね、4.0。
ただ、物足りないと感じたのがシリーズ通しての
テーマ、マクレーン巡査の「ツイてない状況」ってのが
今回が希薄に感じるんですよね…。
ちなみに、昨日「アドレナリン」見ました。
馬鹿なノリで賛否分かれる内容ですが、ボクは◎でした。

実は以前、ボクもビデオ屋の駐車場で車のサイド下部を
凹ませた経験あります…。 しかも返却時に…(笑)。

投稿: Tarako | 2007年11月10日 (土) 15時02分

こんばんは,JUNさん。

自分自身に腹が立って・・・・。しかし,消火栓はかなり当てられているようでボコボコ・・・。対策して欲しいですよね(怒)。

今朝,目が覚めたら9時半を過ぎてて・・・。顔も洗わずに返却してきました。駐車には細心の注意で・・・(笑)。

音を誉めていただいてありがとうございます。うれしいです。
歪ませないで弾いているとストレスがたまります(笑)。
それから,歪みを弱くするとどうしてもサスティーンが弱くなるので,つい力任せに弾いてしまいます・・・。

投稿: じろすけ | 2007年11月10日 (土) 18時03分

こんばんは,blueskyさん。

ものは考えようですね(笑)。爆発せずに本当に良かったです。

実はリサイクルショップに良いギターがあるのですよ。グレコのSG。シリアルとロゴマークから判断すると,89年製の・・・。ヘッドのインレイも王冠。試奏させてもらいましたが,ジョリジョリしたアンガスっぽい音が出るのです。価格は交渉の結果28000円。相場からするとかなり安いです。それもそのはず,前の持ち主がパンクな人だったようで・・・・右ひじがあたる部分に・・・・「MOTHER FUCKER」とか何とか刻み込んであります(笑)。それでもなんだか気になって・・・・。このままAC/DCを続けたら買ってしまいそうだったので,ファイナルです(笑)。

スケジュールのご都合がつかれたら,ぜひお会いしましょう。お互い半ズボンで(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年11月10日 (土) 18時14分

こんばんは,せきねさん。

AC/DCは世界的にはスーパーバンドなのになぜか日本では・・・・。妻にも今回の曲は不評でしたし・・・・・。でも,良いバンドですよ。ぜひお聴きください。

今回のソロもけっこう苦労しました。チョーキングのバリエーションが様々で・・・。クォーター・チョーキングがどうしてもへたくそなのです。上げすぎてしまうのですよね・・・・。アンガスも奥が深いギタリストのようです。

ライブの音源の公開,本当に楽しみにしています。うらやましいです。


投稿: じろすけ | 2007年11月10日 (土) 18時20分

こんばんは,Tarakoさん。

それです。私がなぜ物足らないと感じたのか,氷解しました。

>テーマ、マクレーン巡査の「ツイてない状況」ってのが
今回が希薄に感じるんですよね…。

これだったのですね。一番ツイていないのはマクレーンの娘ですものね・・・・。

アドレナリン・・・ジェイソン・ステイサムですね。さっそく観なければ・・・・。でも,あのビデオ屋さんは当分避けます・・・(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年11月10日 (土) 18時24分

二重三重苦のようですね(>_<)

今回は大丈夫そうですけど、クルマは後ろをぶつけると
見た目より以外に修理代がかかったりしますんで
お気をつけ下さい。
曲の方もその悔しさをぶつける力強さとアルペジオのきめ細やかで
じろすけさんらしい丁寧さが伝わってきます♪

追伸:明日の正解をお楽しみに(^^ゞ

投稿: はやちゃん | 2007年11月10日 (土) 19時50分

こんばんは。はやちゃんさん。

困っています。シングルだと思ったのですが・・・・もしかして新しい???
正解発表を楽しみにしています。

車の傷・・・慣れるまで見ないようにしています(笑)。
悔しさが伝わったようでうれしいです。
丁寧だなんて・・・照れてしまいます。グレコのフレットが死んでいるので時々変なコードになる時があるのですよね・・・・。ほとんどは私のミスですが・・・(笑)。


投稿: じろすけ | 2007年11月10日 (土) 20時39分

こんにちは。

踏んだり蹴ったりでしたね(笑)
それに反して、曲の方は丁寧に弾いているように感じました。
次回はもっと激しいのに挑戦でしょうか?!

ダイハード、観ようか観まいか迷ってたのですが・・・
じろすけさんが観たなら、近々レンタルしようと思ってます!(笑)

投稿: 昆布 | 2007年11月11日 (日) 16時14分

こんばんは、昆布さん。

つらい週末でした・・・。
車はぶつけるは、検診に病院に行ったら採血で失敗されるは、病院から出る間際に血が吹き出るは、日曜の早朝から地区の清掃はあるは・・・・。
ついでに、次のシリーズに向けてオケを作ってみたのですが・・・ギター的に無理そうなことも判明・・・・。

ツイていません・・・・。

ということで、「ツイていない男」ジョン・マクレーン。ダイ・ハード4.0をぜひ。
頭を真っ白にして、突っ込みどころはあえて気づかぬ振りをすれば、ドカーン、チュドーンとすごく楽しむことができる映画です(笑)。ギターの練習ははかどります。

投稿: じろすけ | 2007年11月11日 (日) 23時38分

『I Don't Wanna Live My Life Like You』聴きました。
このところ全然シリーズを追えていないのですが、
番外編でしょうか?
ソロ、すごいですね。やっぱ私なんかより全然ギタリストって感じです。
これだけ次々と曲を完成させられるのは、やっぱり基本的に
音楽の才能があるのですね。最近つくづく思います、
自分のいい加減さが・・・。
テンポの速い曲はスネアの連打が機械っぽく聞こえてしまうので、
それだけが唯一気になりましたが、ギターの演奏自体は
狂い無く素晴らしいです。
あれ、感想ここでよかったかな(笑)。

投稿: せきね | 2007年11月13日 (火) 00時23分

こんばんは,せきねさん。

そんなに誉めていただいて・・・舞い上がってしまいます。ソロはもうひたすら勢いです。指に当たったところを押さえる感じ・・・・(笑)。いい加減なのは私です。音楽の評定はずっと2でしたし・・・・。
『I Don't Wanna Live My Life Like You』は前回のシリーズの曲です。食べ物ばかり紹介していた・・・・(笑)。実はせきねさんのライブ音源
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=136106
を聴かせていただいて,私もたまにはアップせねばと登録した次第です。
12/1のライブがんばってください。

投稿: じろすけ | 2007年11月13日 (火) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退くに退けぬこと・・・中川家2 | トップページ | 勇み足・・・敗者1 »