« ギターの気持ち・・・敗者3 | トップページ | よゐこ・・・サンタさんお願い1 »

2007年11月24日 (土)

敗因・・・敗者4ファイナル

先週の土曜日、「せんぐ撒き」が我が家の近所でありました。

宮崎では「せんぐ撒き」と呼ぶのですが、地方によって「棟上げ」とか「餅撒き」とか様々な呼び方があるようですね。

私の家は新興住宅地の中にあるので、常にどこかで数軒の新築が行われているのですが、最近「せんぐ撒き」をする家がほとんどなくて不満に思っていました。

ということで、戦闘に参加してまいりました。子ども連れで参加している大人は多数いますが、大人だけで参加しているのは私達夫婦のみ。我ながらたいしたものだと・・・・(笑)。

Senrihin_4  戦利品です。

左が私、右が妻。

う~ん・・・差は歴然・・・明らかに私の負け・・・・・。

私の敗因は・・・・。妙に大人ぶってしまったこと。

相手が子どもはもちろん、おじさんだったとしても、同時に餅をつかんだ状況で、つい譲ってしまうのです。

軽く体を当てれば相手をはじくことができる状況でも、プレスをためらってしまいました。解説がセルジオ越後だったらひどい言われようのプレイだったと思います。

私には勝った妻と言えども大したことはなく、これもプレスが甘かったようで・・・。

「戦争なんだよワールドカップは!」ラモスの言葉が胸をよぎります。

ギターは、と言えば・・・大人の余裕がないことが敗因です。ピッキングがブチッとかガキッという感じなのですよね・・・・。聴いていて肩がこる感じ・・・・。しかし、もう限界。ファイナルです。ギターソロを入れ替えて、MIDIの男声コーラスパートを1オクターブ下げました。あとは・・・・ちょこちょこと・・・・。

【Bound to Fali ファイナル】

この曲は弾いていてすごく気持ちの良い曲でした。ウルフ・ホフマン。大人の魅力です。

おっ、いつの間にかクリスマスまで1ヶ月。次はクリスマスシリーズで行こうかな・・・・。

|

« ギターの気持ち・・・敗者3 | トップページ | よゐこ・・・サンタさんお願い1 »

コメント

じろすけさん、こんにちは!

連休といえども実はやることいっぱいで
遊んでる場合じゃないんですが(汗)、
じろすけさんちには遊びに来ちゃうお子ちゃまShannon。
 (^^; 
(ウルフさまの威力は絶大です!)
(もちろん、じろすけさんの威力も!)

Bound to Fail ファイナル、すばらしいです~!
男性っぽい仕上がりですね。A+!
“大人の余裕”も感じましたよ。(笑)

終盤の歌うようなテーマ部分では、
お菓子を拾うじろすけさんのお姿が浮かんできて、
なぜかウルウル・・・
(人間ドラマです。)
(すみません、妙な感動の仕方をするヤツなんです、私。)

大人だけで参加していらっしゃる・・・
ご立派です!
月曜日の朝の朝礼で表彰させていただきたいほどです。(爆)

そろそろクリスマスですか・・・
楽しみです。


投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年11月24日 (土) 14時46分

こんにちは。Shannonさん。

お忙しい中聴いていただいてありがとうございます。
A+までいただいて・・・感激です。
アクセプトファンにはメジャーなこの曲ですが、一般的にはマイナーな曲なので、適当にごまかそうと・・・思うたびに「Shannonさんには、ばれる・・・。」と思い直して・・・。結局、間違いだらけですが、ご容赦ください。

>終盤の歌うようなテーマ部分では、
お菓子を拾うじろすけさんのお姿が浮かんできて、
なぜかウルウル・・・

男の悲哀が表現できたでしょうか(笑)。
必死な思いで手に入れた「おにぎりせんべい」なのですが、「おにぎりせんべい」は「赤福」の売れ残りの餅が再利用されたお菓子らしいですね・・・・・。

お忙しいようですが、体調を崩さぬようお互いがんばりましょう。
月曜の朝礼・・・・ネクタイ何していこうかな(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年11月24日 (土) 15時26分

>>せんぐ撒き
テレビなどではよく目にしますが、実際に遭遇した事はありません。
やっぱり大阪ではそのような風習は無いのでしょうかね…
地域の繋がりがどんどん薄くなっていく中で、
こういった事って大切かとおもうのですが。
しかし戦闘の方はじろすけさんのギターのように迫力のあるアタックは
出来なかったようですね。
次回はフライングボディアタックでもかまして下さい(^_-)-☆

私もクリスマスソングに挑戦してみたいと思ってます♪

投稿: はやちゃん | 2007年11月24日 (土) 16時41分

こんばんは。はやちゃんさん。

日本全国津々浦々で「せんぐ撒き」をしているものだと思っていました。プロとして失格です(笑)。

初めてのご近所との接点になる行事なので,おっしゃるように地域のつながりを作るうえで大切な行事だと思います。

私の場合は,もちを撒く前に2階の屋根の上で上棟式を行いました。2階の屋根の上で日本酒を飲んで刺身を食べて神様にお祈りをするという・・・・。何の意味があるのかわかりませんが・・・・。屋根の上は女人禁制だったので,今でも妻に恨み言を言われます(笑)。

新聞に「せんぐ撒きで児童圧死」とかいう見出しが出たら,じろすけがやったんだなと・・・・。

はやちゃんさんもクリスマスソングですか。お互いアピールが大切ですよね。勝負の時です(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年11月24日 (土) 17時17分

こんにちは。

うちの辺では小銭を撒いたような記憶が・・・。
同じく最近はあちこちに住宅が出来るように
なりましたので、見ることはなくなりましたが。

ファイナル素晴らしい出来じゃないですか!
結構長い曲なのに立派です。
私、長い曲っていい感じでいってると思った
瞬間必ずミスります。集中力の無さに腹が立ちます(-_-;)

次回クリスマスシリーズも楽しみです。

投稿: JUN | 2007年11月24日 (土) 17時36分

こんばんは。JUNさん。

小銭が今回無かったのですよ。ご近所さんのことなのであまり文句は書きたくなかったのですが(笑)。いやいや,大人は文句を言ってはいけませんね(笑)。

誉めていただいてありがとうございます。
かなり長いソロだったのでしんどかったです。速弾きフレーズは少ないのですが,スピードの変化が多くて・・・・。私も雑念が入ると必ずミスります。ギター弾いている時って普段考えないどうでもよいことが頭をよぎるのですよね・・・・「千代大海勝ったかなぁ」とか・・・。

「クリスマスなんだよ。プレゼントなんだよ。」と妻を洗脳せねばならないので,気合を入れてがんばります(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年11月24日 (土) 18時22分

こんばんは。

ウチの実家の方だと、“ごすもづ”とか言ってたような・・・
“もづ”は“もち”が訛った言い方です。
5円とか一緒に入ってました。
そういやぁ、最近はこういった光景も見かけませんね。
餅が振って来ると、アタックかましたくなります(笑)

オケ、良いですね~。
男性コーラス部分、どういう感じかと期待しました。
とても良いのではないでしょうか?
全体を通して、伸びやかに演奏されているような印象を受けました。
特にイントロのフレーズが聴いてて気持ち良かったですよ。

クリスマスまで後1ヶ月。
じろすけさんは何をおねだりなのでしょうか?(笑)
自分はゲームソフトかwii本体をプレゼント予定ですが・・・
もし自分が貰えるなら・・・YAMAHAのSGV?が欲しいです・・・
安物で良いのですが、最近あの形に凄く興味がありまして・・・。

投稿: 昆布 | 2007年11月24日 (土) 20時56分

こんばんは。
私が小さいときは「建前(たてまえ)」って言っていました。
でも、最近はめっきり見かけないですが、私の住んでいる場所では今でもお盛んです。笑

ファイナル、お疲れ様でした。
私は、次の曲をどうしようか選曲中です。
今、遅まきながら「ロッキー・ザ・ファイナル」を見終えたので、早く選曲を終えて、録り始めないと、弾けない曲でも弾ける効果がなくなりそうです。。。笑

投稿: bluesky | 2007年11月25日 (日) 00時04分

こんばんは。昆布さん。

「ごすもつ」ですか。面白い呼び方ですね。「ごす」ってなんでしょう。「ごっつぁん」的な意味なのでしょうか。勉強になります。
最近は小銭の額も大きくなって時々500円玉も入っていますよ。良いことなのか悪いことなのか微妙なところですね。

昨日つくった男声コーラスはもっと音量がでかくて,センターからも鳴らしていたのですが・・・・。ギタリストのエゴから,本日かなり縮小されました(笑)。でも,自分としては気に入っています。

>全体を通して、伸びやかに演奏されているような印象を受けました。

ありがとうございます。伸びやかに弾きたいと切に願っていたので・・・・。すごい形相で弾いているのですが(笑)。

ヤマハのSGVは,なんとなく佇まいがヌーノのギターに似てますよね。あのギターどんな音がするのでしょう。
「おねだり」したいのですが・・・・。自分が何を求めているのかまだわからない状態です。あれも欲しいしこれも欲しい・・・・が,当然お金が・・・・。今週もロト買います。
今週は,1,8,11,24,38,39の一点買いで行きます。根拠はありません(笑)。


投稿: じろすけ | 2007年11月25日 (日) 02時50分

こんばんは。blueskyさん。

「建前」聞いたことあります。関西の呼び方だったのですね。
最近,撒いてくれる家が少なくなってきました・・・・。現在,我が家から徒歩5分以内の場所で7~8軒の新築工事をやっているのですが,「せんぐ撒き」したのは一軒のみ。日本の伝統を守らにゃいかんごわす。

「ロッキー・ファイナル」効果ありそうでしょ?結構効きますよ。バンテリン並に有利です。効果がなくなっても大丈夫です。ロッキー1~5までが控えていますから(笑)。
次の曲は何になさるのでしょうか楽しみです。私はとりあえず宣言してみたものの・・・不安です。予定とは全然違う「クリスマスソング」になるかもしれません。

投稿: じろすけ | 2007年11月25日 (日) 02時58分

こんばんは。

僕は福岡出身なんですけど、棟上げって呼んでました。
小さい頃、皆に餅を投げた記憶があります。
何個か5円玉入れてましたけど、お菓子を投げた記憶は無いです(笑)

また音源楽しませてもらいました。
素人なんで良く分からないんですけど、ゴリゴリした音色じゃなくてすごくソフトな感じで僕は好きですよ。

投稿: とむとむ | 2007年11月26日 (月) 02時00分

こんばんは。とむとむさん。

とむとむさん九州人だったのですね。
道州制が導入された折にはよろしくお願いいたします。
ともに「サンポー焼き豚ラーメン」の普及に力を尽くしましょう。

福岡では「棟上げ」なのですね。
最近は餅が少なくて駄菓子が多いです。駄菓子のほうがかなり安上がりだからと言うこともあるようです。
駄菓子は空中でゆれながら落ちてくるのでダイレクトキャッチが難しくて・・・・・。

音源聴いていただいてありがとうございます。
>ゴリゴリした音色じゃなくてすごくソフトな感じで僕は好きですよ。
すごくうれしいです。マイルドな歪みをねらって音を作ったので。励みになります。次もがんばります。

投稿: じろすけ | 2007年11月26日 (月) 21時19分

うぉー、サンポーの焼き豚ラーメン!懐かしいなぁ。
大阪じゃ手に入らないです。
こんな夜中ですけど食べたくなりました(笑)

投稿: とむとむ | 2007年11月27日 (火) 01時36分

こんばんは。とむとむさん。

九州人のソウルフードですよね。「サンポー焼き豚ラーメン」。

どんなラーメン店のラーメンよりも満足できる味ですよね。

投稿: じろすけ | 2007年11月27日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41066/9073959

この記事へのトラックバック一覧です: 敗因・・・敗者4ファイナル:

« ギターの気持ち・・・敗者3 | トップページ | よゐこ・・・サンタさんお願い1 »