« 爽快・・・20世紀少年2 | トップページ | コンセプト・・・常識ハズレ1 »

2007年10月18日 (木)

95%・・・20世紀少年3ファイナル

私の通った大学は当時,バンカラな校風が残っていて・・・普段の生活が体育会系でした・・・・やたらと上下関係が厳しくて・・・・でも,楽しかった。

私の学科は1学年が5人前後のこじんまりした学科。学科の控え室があって,そこに行くと,1年生から8年生まで勢ぞろい・・・・。授業がない時は,学年を問わず,しゃべったり,トランプしたり,ノートを写したり,昼寝したり・・・。先輩のいろいろなお話を聞かせてもらうのも楽しみでした。

そういう日々の中,6月ごろ,学科の親分とも言えるA先輩の原稿用紙100枚はあろうかというレポートが控え室の机の上に置いてありました。6月の時期は4年生は学校に来ないので,教授が添削したレポートを本人に返すに返せず,机の上に置いていったらしいのです・・・・。「4年生になるとこんなレポートを書くんだ」と感動した当時1年生の私。(優秀ではなかった私は結局そんな立派なレポートは書きませんでした・・・。)手にとって,同級生と読んでみましたが,何のことだかさっぱり・・・・とにかくすごいという結論。

レポートが置かれている机の上は・・・・学生控え室の机ですから・・・文房具も散乱・・・いつの間にか,レポートの横にハサミが・・・・いつの間にか,レポートに切込みが・・・いつの間にかレポートがズタボロに・・・・。

悪意があってのことではなく,しゃべっているときに紙とハサミがあるものだから,みんな無意識にジョキジョキと・・・・・。

審判の日は必ずやってきます・・・・。

7月になり,久しぶりに控え室に来たA先輩・・・・書くのを忘れていました・・・・極端に短いスポーツ刈りなのですが,ナチュラルに剃りこみの入った,野球に打ち込む体育会丸出しの御仁です・・・・激怒!

「だれが,やったとか~!」(誰が僕ののレポートを切り刻んだのでしょうか の意)と絶叫。

その時,学科のほとんど全員がそろっていたのですが・・・凍りつく控え室・・・・。

お互いの顔を見回す私達・・・誰がやったのかと問われても・・・たくさんです。その時,同級生のGが,「僕がやりました」と・・・・・。Gは廊下でA先輩から怒鳴られ続けていました。沈黙する控え室・・・・。30分後なぜか肩を抱き合う2人の姿に?でしたが・・・・とりあえず安堵。

Gよ。あの時一人で罪を被ってくれてありがとう。みんなに代わって謝ります。

私ですか?実は,私はやっていません。今までの記事から信じてはもらえないでしょうが,やっていません。やっていないはずです。やっていないと思います。多分やっていません。95%無実です。5%は・・・・自信が無くなってきました。

ということで,昨日の反省に基づき,全面録り直ししました。全部とは言わないまでも95%ぐらいは録り直して完成したのですが・・・あんまり変わらなかったので・・・・昆布さんの「jimmypage」プリセットを使って,音を少し被せて引き締めようと・・・。で,ファイナルです。

昆布さんのプリセットはジャキジャキ&ナチュラルなクランチが心地よいです。今回はほんの少ししか使いませんでしたが,今後,多用させていただきます。ありがとうございました。

【Guilty of Love ファイナル】

今回も楽しんで弾けました。ソロのリズムが走っているのは楽しんでいる故・・・御容赦ください。次は,そろそろ無謀な挑戦をしてみようかと・・・・。

95%と言えば・・・

どこかの県のリーダーの支持率。「20世紀少年」の友民党すらこんなに支持を集めたかどうか・・・・・恐ろしいことです。

地元のマスコミは礼賛の報道ばかり・・・誰も批判することはなく・・・というよりも批判することが出来ない状態。

亀田一家の例を見るまでもなく,必ず人気は翳る物。生産を増加させているマンゴーや地鶏,鰻・・・・・etc。彼の人気が翳った時,破綻してしまう農家がたくさん出るはず・・・・。

「20世紀少年」のストーリーをやたらと怖く感じてしまうのは考えすぎでしょうか・・・・。

こっそりと追記・・・・

今さらではありますが・・・昨日の音源がどうにも気に入らなくて・・・・とくにソロの入りのタイミングとコーダが・・・再び録り直しました。これで120%入れ替え完了。ということで,「Gよ,じろすけは,やはり120%無実です。」ミックスも少しいじって今度こそ・・・・今度こそファイナルです。あんまり変わってませんね・・・・。

【Guilty of Love ほんとにファイナル】

浦沢直樹「20世紀少年」同様,終わりと見せかけて無意味に引き延ばしてしまいました・・・。恥ずかしさを紛らわすためと38年間の贖罪の意味を込めて・・・・【Guilty of Love 】のオケMIDIをあげておこうかと・・・・・

「Guity of Love_オケMIDI」をダウンロード

|

« 爽快・・・20世紀少年2 | トップページ | コンセプト・・・常識ハズレ1 »

コメント

こんばんは。

コメントしようと思ったら、最新の記事が更新されてるじゃないですか・・・しかもファイナル。
ほぼ録り直しされたようで・・・大変でしたでしょうに・・・。
しかし、軽快なリズムで弾いてると、曲を通して楽しめたことと思います。
プリセットは、気が向いたら使ってみて下さい(笑)

人気があろうと無かろうと、いつか宮崎に行ってみたいです。
和製JCのじろすけさんが住むトコですからね!

投稿: 昆布 | 2007年10月18日 (木) 23時22分

こんばんは。昆布さん。

気持ちはもう次のシリーズに(笑)。一気に行っちゃいました。
楽しい曲だったので,録り直しも楽しかったです。

次回のシリーズはリフの上にアルペジオを被せるフレーズがあるので,昆布さんのプリセットをそこに使わせていただこうと思っています。オケ作りがんばります・・・。

宮崎はのほほんとしていて良いところですよ。モーニング連載の「ひまわりっ~健一レジェンド」http://www.e-1day.jp/morning/manga/himawari.html
そのままのところです。この漫画,私が普段目にしている風景がやたらと出ていて,よく行く店も・・・不思議な感覚になります。

投稿: じろすけ | 2007年10月18日 (木) 23時45分

改めてこんばんは。

ミスりました・・・JSさんですね・・・(苦笑)
JCだとアンプじゃないですか(笑)
突っ込まずにいてくれてありがとうございます・・・。

じろすけさん、漫画好きですね~。
自分も大好きなんですが、最近は読む機会が減りつつあります。
連載モノだと、ついつい忘れちゃって・・・。
コミックで読もうと思っても、連載読んでないと、何が面白いのかが分からなくて・・・。
漫画喫茶に行ったら、「ひまわりっ~健一レジェンド」読んでみます!

投稿: 昆布 | 2007年10月19日 (金) 00時00分

相変わらずのペースですね!
洗脳されずにファイナルになっちゃいました。

無謀な挑戦で洗脳されに寄らせてもらいます。(^_^)

投稿: JUN | 2007年10月19日 (金) 00時12分

えっもうファイナル!?早っ
でも完璧な仕上がりはさすがです!(^^)!

80%が埃でできたじろすけさんの証言に疑い有りですよ。
もう時効だから、はきんしゃい!

投稿: はやちゃん | 2007年10月19日 (金) 00時17分

再びこんばんは,昆布さん。

高校生の頃,バンドの練習スタジオにマーシャルとJCがあって・・。当然,私としてはマーシャルを使いたがるのですが,ハウるは,他の楽器は聴こえないはで大不評・・・。不本意ながらJCを使っていました・・・・。使いやすいアンプですよね。

マンガ好きですよね~私(笑)。そんなに読んでいないつもりでもけっこう読んでいます。毎週買うのは「モーニング」「イヴニング」「ビッグコミックオリジナル」の三冊です。おじさん御用達の漫画ですね・・・。
「ひまわりっ~健一レジェンド」はけっして面白い漫画ではないですよ。ただ宮崎と言うだけです(笑)。


投稿: じろすけ | 2007年10月19日 (金) 00時20分

こんばんは。JUNさん。

しくじりました・・・洗脳師失格です・・・(笑)。

この曲はリフもソロも簡単だった(と言う割にはけっこうはずしています・・・。)ことと,あまり長引かせると,私の人格が疑われかねない状況になりそうだったので,店じまいです(笑)。

次のシリーズは,厳しそうです。洗脳できるぐらいに弾ければよいのですが・・・。がんばります。

投稿: じろすけ | 2007年10月19日 (金) 00時24分

こんばんは。はやちゃんさん。

早いでしょ(笑)。

これ以上引き延ばすと,妻すら口をきいてくれなくなるようなエピソードを書かなくてはならなくなってしまうので・・・(笑)。でも,後から後から,ここも直しとけばよかったと言うポイントが・・・せめて,ソロの入りのタイミングぐらいは直しとけばよかったと・・・。

自分では絶対にやっていないと思ってはいるのですが・・・80%は埃なので,自分に自信がもてません。真実は闇の中・・・・じゃなくて,やってません(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年10月19日 (金) 00時30分

じろすけさんのブログが「懺悔の部屋」状態に
なってきてますね(笑)。 贖罪の日が連日来ますねw

ファイナル、いい感じになってますね~。
ノリがよくドライブ感がしっかりでてますよ~ GJGJです。

今時の子らに「バンカラ風」って理解できるのかな…とw

投稿: Tarako | 2007年10月19日 (金) 20時35分

こんばんは。Tarakoさん。

今回は懺悔シリーズでした。次回はどうしようかなぁと悩んでいたのですが・・・・気楽にうどん関係で(笑)

ほめていただいてありがとうございます。ノリノリで弾いていました。次もノリノリで弾きたいのですが・・・・。
ところで「GJGJ」って何の略でしょう?
あっ!「Good Job」ですね。ありがとうございます。

>今時の子らに「バンカラ風」って理解できるのかな…とw
「魁!男塾」を読みなさいとしかいえないですね。男塾のような生活していたと思われると困りますが・・・・(笑)。


投稿: じろすけ | 2007年10月19日 (金) 21時07分

じろすけさん、
ちょっとお久しぶりの落ちこぼれShannonです。 (^^; 

今回の懺悔シリーズ、
最初っから読ませていただきました。
今日の同級生Gさんのお話で、なんだかウルウルしちゃいました。

じろすけさん、
漫画「20世紀少年」の影響だったのかもしれませんが、
いくつかの懺悔・・・
夏目漱石の「こころ」を読んでいるような気がしてきました。
小説の題材にでもなりそうな。。。
じろすけさんに、ますます興味がわいてきちゃいました。(*^^*)

Guilty of Love。。。お疲れ様!
ホワスネの映像、また見ることができました。
サイクスさま、
本当に美しいです。貴公子です。惚れ直しです♪♪♪

そうそう、前回のOnly You Can Rock Meも聴いてきましたよ。
サビのところがとっても心地よいです。
マイケルの曲、また時々やってください。

あ、ウルフさまや、ANGRAのKIKOのもねっ!
(*^^*) ←恋するShannon姫~♪

投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年10月20日 (土) 23時28分

こんばんは。Shannonさん。

G君の話,面白いでしょ。G君,善人なのです。

G君については謝ってはいないのですが(無実ですし・・・),G君の結婚披露宴で友人代表挨拶を頼まれたので,その時にエピソードを披露して誉めておきました(笑)。
私としては,「よいスピーチをして贖罪を果たした」つもりでいたのですが・・・・「ハサミ」とか「切る」って,披露宴ではご法度だったのですね・・・・。先日,妻から指摘されました。

今回及び前回の曲,ほめていただいてありがとうございます。
Guilty~はリズムが弾いていて心地よいし,Only~のメロディーの良さといったら・・・・。
サイクスも好き,シェンカーも好き,ノーラム君も・・・・おっとランディーご無沙汰ちゃん・・・目移りしています・・・・

キコは・・・・もっと速弾きが得意にならないと無理そうです・・・。
近々,狼豊富男くんには再挑戦する予定です。がんばります。

投稿: じろすけ | 2007年10月21日 (日) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爽快・・・20世紀少年2 | トップページ | コンセプト・・・常識ハズレ1 »