« 意味のない列挙・・・試験に出ない英略語2 | トップページ | “ともだち”・・・20世紀少年1 »

2007年10月11日 (木)

チキンレース・・・試験に出ない英略語3ファイナル

門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし (一休)

Ikkyu日付的には昨日になってしまいましたが、年を一つ重ねました・・・・。

確実に冥土は近づいていますね・・・・。

祖母なみに生きればあと65年生きる計算ですが・・・・。現在、祖母は103歳。

冥土の旅に出かけるつもりは毛頭ないようです(笑)。

旅といえば・・・・うどんの旅!

今年の「さぬきの夢ツアー」から導入した新兵器。

カーナビ(Satellite navigation system)ではありません。私は読図のプロですし、妻には帰巣本能が・・・・・。

今さらですが、ETCをとりつけました。ちなみに、ETCとは、Electronic Toll Collection Systemの略称です。

かなり安いものを取り付けたものの、取り付け費用だなんだで16000円かかりました。が、旅を終えてみると・・・・収支はプラスに・・・・。もっと早く取り付ければよかった・・・・。

うどん屋を18件まわって、うどん代は一人5000円だったので・・・。来年からは、ETCの割引だけでうどん代がまかなえる計算になります。

しかし、いつまでETC割引が続くのでしょう・・・・。ETCが普及しきってしまったら・・・・。NEXCO(Nippon EXpressway COmpany Limited)の今後の展開を注視しておく必要があります。

ETCを取り付けた日のことです。初めてETCゲートを通過する際に、びびって思わずブレーキを踏んでしまった私。妻からチキン呼ばわり・・・・。以来、ETCゲートを通る度に、どれだけ速いスピードで通過することができるか妻とチキンレースをする羽目に・・・・。ゲートを破壊して割引以上の修理費を請求される日も近い・・・・。

【Only You Can Rock Me】 ・・・・。この曲のソロとサビメロは「タメ」が肝だということがわかってきました。シェンカー様は「タメ」が絶妙。「タメ」がないとこの曲のソロはバタバタしたものになります。と思って、私が「タメ」ると・・・。ただの「もたつき」に・・・。結局「タメ」きれず・・・・チキン丸出し・・・・。

【Only You Can Rock Me ファイナル】

弾くこと自体は、ハッピーと言えるほどに楽しい曲だったので、かなりのパートを入れ替えました。が、ほとんど変化なし(笑)。ミックスもキーボードの定位を微妙に右にずらしたり・・・その他いろいろ微妙にいじったりもしたのですが・・・・これまた・・・(笑)。

何度も書きますが、楽しい曲でした。次は楽し系かつサイクス先生で・・・・。

|

« 意味のない列挙・・・試験に出ない英略語2 | トップページ | “ともだち”・・・20世紀少年1 »

コメント

こんばんは~!
今回もいい出来ですね!シンプルゆえに楽しさが伝わってきます。
歌いたくなってきました。あっ、いかんいかん!ワタシエイゴダメダッタ

ここで、歌いたくなったじゃなくてギター弾きたくなった
って言わないと。ヾ(_ _。)ハンセイ…

私、ETCつけてないんですね~。時間帯割引とか上手に使えばかなり安くなりますよね。
費用もあっという間に回収!
付けようかな。

投稿: ベルク | 2007年10月11日 (木) 01時32分

こんばんは。ベルクさん。

歌っていただけるとすごくうれしいのですが・・・そうだ! いっしょに、ECCへ行きませんか?
私も英語を勉強したいのですが、一人ではなかなか・・・・。宮崎~岡山を往復すれば、ETCの元手はたちまち回収できますし・・・・(笑)。

ちなみにECCは、education, communication, communityの略なのだそうです。

投稿: じろすけ | 2007年10月11日 (木) 01時48分

こんばんは。

コメント1日遅れましたが、おめでとうございます。
1歳離されてしまいましたが、来月にはまた1歳の歳の差を詰めるように、今追い込みかけてます。

ETCってそんなにお得だったとは・・・。
全く知りませんでした。。。
さて、ゲートを破壊する“SPEED KING”は、じろすけさんと奥様のどちらでしょうか?(笑)
課題曲で“SPEED KING”を選んだら、
『あぁ~・・・ゲート破壊しちゃったのね・・・』と思ってます(笑)

今回でファイナルの曲。
3回ってのは残念・・・ですが、ノリの良い曲は好きなのでとても楽しめました!
原曲を聴いた事はなかったのですが、ソロ、全然okだと思うのですが・・・。
なかなかキーボードの貢献度がデカい曲ですよね。
こういう曲だと、自分で鍵盤叩けたらなぁ・・・って思うんですが・・・今からだと・・・やめとこ(汗)

投稿: 昆布 | 2007年10月11日 (木) 02時20分

いつもながら早い仕上がりですね(⌒‐⌒)
最初のリフから楽しさが伝わってきますよ。

ETC、我が家の車には付いてない。
高速は殆ど乗らないから・・・。車にも乗らないし。
地球温暖化防止の為、地球の将来を考えて・・・(USO)

投稿: punch | 2007年10月11日 (木) 02時23分

宗純が来るとわ… 秋風一夜百千年(時節ネタで)

ETCは導入期より搭載していますが、もうナシだと
運転する気すらします…w
最初のころってもっと高かったのになぁぁぁw
普通に考えてもETC付けるのと付けないのでは
大きな差が出てきますね。 ただ、生活サイクル上で
有料道路を多用するかどうかにもよりますが…。

ボクは多用する方なので、かなりトクしてますねぇ。

投稿: Tarako | 2007年10月11日 (木) 03時28分

カーナビを見ながら迷子になる私です^_^;

ETCは便利ですよね。毎年蒜山までプジョーの集まりがあって
行くんですが、早朝割引や100km未満の割引にするため
途中のICを出て即入り直すなどすると、約半額でいけるんですよね~
高速に乗らないでも行ける時にも使ってしまうのが少々“難”なんですが…(汗

Only You Can Rock Meもファイナルですか!
なんど聴いても気持ちのよい曲です。
そして楽しんでおられるのが良く伝わってきます♪
自分のを聴くと“気負い”しか感じられません(汗
はやく言ってみたい「これでファイナルです」と。いつになる事やら…(^_^.)

投稿: はやちゃん | 2007年10月11日 (木) 06時37分

こんばんは。昆布さん。返事が遅くなってしまいました。すみません。

昆布さんと歳が近いことはうすうす気付いていましたが,同学年だったのですか?なんだかうれしいです。

リッチーに挑戦する日も近いです(笑)。現在45㌔が記録ですが,もう限界かと・・・・。でも見てたら,みなさんけっこうなスピードですよね。私はやっぱりチキンです・・・。

曲を楽しんでいただけてすごくうれしいです。弾いている私もハッピーでした。実は私は幼児のころオルガン教室に通ったのですが・・・・人生初めての挫折を感じました(笑)。
次の曲もオルガンな感じです。コンプレックスかも(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年10月12日 (金) 23時18分

こんばんは。punchさん。返事が遅くなってしまいました。すみません。

この曲楽しくて・・・マイケル・シェンカーは偉大です。

宮崎は田舎過ぎて公共交通機関がないので車がないととても生活できません・・・。おかげで75歳の私の父は今更車を買おうとしています。ローンを払い終わるのかどうか・・・・(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年10月12日 (金) 23時22分

こんばんは。Tarakoさん。返事が遅くなってしまいました。すみません。

私は越後屋ですので桔梗屋とはライバル関係。敵の敵は味方ですから,一休宗純とは同盟関係にあります(笑)。

ETCは割引料金でお得と言うだけでなく,小さな優越感が・・・情けないほど小市民な私です・・・・。

宮崎ⅠCから車で3分のところにすんでいるので,ついつい高速使ってしまいます。歳を取るごとに短気になってきたなぁと・・・・反省。

投稿: じろすけ | 2007年10月12日 (金) 23時27分

こんばんは。はやちゃんさん。返事が遅くなってしまいました。すみません。

強がりを書きましたが・・・実はカーナビ欲しいのです。でもカーナビ買うなら・・・・ギター買っちゃいますね・・・PODx3なんて余裕ですね・・・。ちなみに,今週はロト当たりました!当然5等,1000円也・・・・。

はやちゃんさんは上手にETC割引を利用されてますね。私も勉強せねば。どういう条件でどういう割引なのかよく理解できないのです。
曲を楽しんでいただいて感激です。
ギターは楽しんで弾くのが一番ですね。
>はやく言ってみたい「これでファイナルです」と。
これは言った者勝ちですから(笑)。いつも強引に終わらせています(笑)。次もがんばります。


投稿: じろすけ | 2007年10月12日 (金) 23時34分

こんばんは!

私はETC車載機を自分で取り付けたため、最初のゲート通過時はすごく緊張した事を覚えております。
ETC/現金兼用レーンを恐る恐る通過しました。
もちろん右手には汗だくになった1000円札握り締めて・・・笑

今回は特にバッキングの音がすごく印象的ですばらしいです。
いつも音源聞いて思うのですが、左右のバッキングのステレオ感(?)はソフト側の特殊な設定なのでしょうか?
それともPODの設定なのでしょうか?

PODとは答えないで下さいね。
物欲スイッチ入りますから。。。笑

投稿: bluesky | 2007年10月13日 (土) 22時26分

こんばんは。blueskyさん。

DIYの神様のような・・・・。フレットの打ち換えもすごいと思いましたが・・・ETC・・・勇気ある行動です。
汗だくの夏目漱石(野口英世?)が目に浮かびます(笑)。

>いつも音源聞いて思うのですが、左右のバッキングのステレオ感(?)はソフト側の特殊な設定なのでしょうか?

PODです・・・うそです(笑)。
ご質問いただいて、実はうれしいところなので、もったいぶっています(笑)。
実はユニゾンで弾いています。同じセッティングで同じフレーズを弾いて左右に振るという、ランディーローズが多用したダブリングというやり方です。
音が分厚くなるような気がしますし、歪がマイルドな感じになるような気もします。しかし、何と言ってもミスがごまかせるので・・・・(笑)。

今回の曲くらいのリフだと楽なのですが、「Bark at the moon」とか、炸裂系だとけっこう大変ではあります・・・。

投稿: じろすけ | 2007年10月13日 (土) 23時48分

こんばんは。

紛らわしいコメントでした・・・。
申し訳ないです。
自分は、今年ウン十4歳なので・・・じろすけさんの弟分ですね(笑)
JC兄貴、これからも宜しくお願いします。

ウチ、自分以外はエレクトーン教室に通ってましたが・・・
自分は鍵盤苦手です。
やっときゃ~良かったかもしれません。。。

投稿: 昆布 | 2007年10月14日 (日) 00時10分

こんばんは。昆布さん。

実は、その位のお歳を勝手に想像していました。予想が当たってなんだかうれしいです。
同じ昭和40年代世代として、勝手にすごく親しみを感じております。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

エレクトーンはすごいですよね。両足使いますから・・・。
私は同時に二つのことができないぶきっちょさんなので・・・右手と左手が別のメロディーを弾く鍵盤楽器は無理でした・・・・。

おかげでサッカーも走りながらボールは蹴れないのでドリブルはできません。バレーボール部でしたのでサーブはドライブも左右変化も打ち分けられますが、ジャンプしながら打つことができないのでスパイクは打てません・・・・。

でも、ご飯食べながらマンガ読んだりテレビ見たりすることは得意です(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年10月14日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意味のない列挙・・・試験に出ない英略語2 | トップページ | “ともだち”・・・20世紀少年1 »