« 気負い・・・?2 | トップページ | BlackBeauty・・・?4ファイナル »

2007年9月13日 (木)

容量・・・?3

梅雨のころ,司馬遼太郎著「項羽と劉邦」を読みました。

漢帝国を起こした劉邦。

劉邦は,何もない空っぽな人物である。善人も悪人も,賢者も愚者も,何者も関わらず全てを入れてしまう巨大な空っぽの袋のような人物・・・・。というようなことを司馬遼太郎氏は書いております。とてつもなくスケールの大きな人物・・・・。

ちなみに劉邦の名前の意味は,「劉のあんちゃん」と言う意味なのだそうです。名前にもこだわらないスケールの大きさ・・・・。

ちなみに,私には兄がおりまして・・・・・。ご先祖に申し訳がないほどに仲が悪いのですが・・・・(笑)。その兄が,私の16歳の誕生日にくれたLP。

P1040177 カナダのハードロックバンド PICTURE 「HEVY METAL EARS」。バンド名もアルバムタイトルも何が言いたいのかさっぱり・・・・?????。

兄がこのアルバムをくれた理由は,疑問の余地はなく・・・・強烈な駄作だから(笑)。自分の要らないものを,いけしゃあしゃあとプレゼントだと言ってよこす私の兄の器量の小ささ・・・・(怒)。まぁ,いただいて21年後に,ブログネタにできたのですが・・・・・(笑)。

ついでに・・・メンバーの皆さんはこんな方々です。コメントしようがありません(笑)。

P1040179

悲しいことに,兄とほぼ同じDNAで構成されている私ですから,私の器量も知れたもの・・・・。スケールの小さいソロになってしまっています。「Is this love ?」というような大人の余裕を感じさせることなく・・・・。「This is love!ムキー!」というような追い詰められた感じがたまりません・・・・・。

「love913.mp3」をダウンロード 【Is this love とりあえずフルコーラス】

弾きこなすしか手はないですね・・・・・。

|

« 気負い・・・?2 | トップページ | BlackBeauty・・・?4ファイナル »

コメント

うわ、ピクチャーw
このアルバムは持ってませんが、4枚目あたりだと思いますが
EternalDarkってヤツは持ってましたw(多分ジャケ買い)

この時代にHM/HR系にやたらと手を出してたポリスターレコード
から発売されてましたね…。

そういえば、昨日じろすけさんがマイナーと言ってた
タイガース~(ToP)ですが、ボクの中ではマイナーでは無いです
よw 昔の記憶ですが、来日とかしてますよね、確か。
ローカルAMラジオとかで、チケット発売のCMを何度も聴いた記憶
があるんですよ…w

投稿: Tarako | 2007年9月13日 (木) 22時55分

なんですと~!Tarakoさん。

ピクチャーは持っていらっしゃらないだろうと思っていたのに・・・・・(笑)。
このアルバムのタイトルチューンのサビはなかなか頭に残ります。最後に聞いたのが18年ぐらい前なのですが・・・・
♪ヘッビ メッタル イ~~ズ♪

当然です(笑)。TOPはマイナーではありません。なんといってもサイクス先生ですから・・・・。アルバム「クレイジーナイト」の裏ジャケのサイクス先生の写真のかっこ良さに衝撃を受けて・・・こんな風になりたいと切に願った中1の私でした(笑)。当時,伊藤政則さんが来日署名運動をされてましたよね。
「GANGLAND」にもいつか挑戦したいと思ってはいるのですが・・・・ギタースコアしかないのですよね・・・・・。

しかし,おそるべしTarakoさん・・・。

投稿: じろすけ | 2007年9月13日 (木) 23時05分

こんばんは。
いや、しかしコメントに困ってしまうほど強烈なジャケットですねw
そしてメンバーもまた何と言うか。。。

当時って、結構今以上になんでもアリな状況ですよね。

そしてTarakoさんとか話についていけてるとこが凄い。
勉強しないとダメだぁ。

投稿: sinken | 2007年9月13日 (木) 23時48分

こんばんは~。

『項羽と劉邦』読みましたよ。
高校の時ですが・・・相変わらず内容を覚えておらず・・・。
2度、3度読み返しても楽しめる嬉しい性格です(忘れっぽいだけです・・・)。

じろすけさんがLP引っ張り出してくるもんだから、自分も所蔵のLP見てみたくなるじゃないですか・・・。
えっと・・・マイナーなのは・・・。
あ・・・CDで昔、こんなの買いました。
グラムロック好きでもあるので・・・『甘美のロックン・ロール【B級】』というのです。
ローリー寺西が選曲した、タイトル通り?のB級ロック揃いです(笑)
http://www.klaatu.org/rollyteranishi.html
また勝手に貼ってしまいました・・・。

今回のじろすけさんの音源を聴いていたら、前に自分が録音して完成としていた曲を手直ししてしまいました。。。
各所に入っているハーモニクス、とても綺麗な響きだと思います。

ソロ部3分前後のビブラートも良い感じですねぇ。

投稿: 昆布 | 2007年9月13日 (木) 23時52分

こんばんは。sinkenさん。

聴きたくなったでしょ?
ピクチャー!
i-podでぜひ。・・・・(笑)。
私も3回しか聴いたことがありませんが・・・・(笑)。

しかし,Tarakoさんによるとこのバンド,四枚もアルバム出しているのですね・・・・・。どうしたものでしょう・・・。

私もまだまだ勉強不足です。

投稿: じろすけ | 2007年9月14日 (金) 00時41分

こんばんは。昆布さん。

昆布さん,読書家ですよね。私は本を読み出したのは最近です・・・・。ここ2,3年で歴史が好きになりました。

また渋いところを攻めてきましたね(笑)。私もまた,押入れに頭を突っ込まなければならなくなったではないですか。
で,グラムロックといえば・・・・T-REX・・・といえば・・・・20世紀少年・・・・なんでしょう。あの最終回。納得できません(笑)。

ビブラートほめていただいてうれしいです。フレット削っているんだなぁ・・・・と思いながら必死に練習しました(笑)。私のギターも昆布さんのギターのように弾きこんでいきたいと思っています。昆布さんのギターの音にいつも刺激を受けています。


投稿: じろすけ | 2007年9月14日 (金) 00時50分

こんばんは~。

早くもフルコーラスですか!凄い!!
しかし、じろすけさん、いつ聴いてもMIXのバランスがいいですね~!
私もDTMの知識を身につけたいと思いながらなかなか進みません。^^;
それより何より、ギターの練習をしないといけなかった。自爆^_^;

投稿: ベルク | 2007年9月14日 (金) 01時52分

おはようございます。

がんばってフルコーラス録ったのですが,妻からはダメがだされました・・・・・(笑)。がんばります。

MIXほめていただいてうれしいです。私自身は何もわかっていなくて・・・・。この手の本って少ないですよね・・・・・。いつも勘でやってます(笑)。わけのわからないまま試行錯誤でいろいろ実験しています・・・・。
ほめていただいたので,調子に乗って今回の実験の1つを・・・・。
2’18~2’25のフレーズは左右の音を対極(90度)に定位させています。ただ,もっと広がりが欲しかったので,左chのパートを右chの20度で音量レベルをかなり絞って録音。右chも同じように・・・・。ということを思いついたのでやってみました。微妙な効果です(笑)。迷走しています。

迷走といえば,先日倉敷に行ったときに・・・・。「チボリ公園」を見てみようと思って,道路標示にしたがって向かったのですが・・・・。いつまで経っても到着せず・・・・・。ぐるぐる回っていたようでした。結局,「古本市場」にて越後屋活動をする羽目に・・・・(笑)。夜中でしたが,「美観地区」を見てきました。すばらしいところですね。倉敷の町でゆっくり過ごしてみたいです。次回こそは必ずベルクさんのところに寄らせていただきます。

投稿: じろすけ | 2007年9月14日 (金) 10時10分

じろすけさん!

フルコーラス、聴かせていただきました!
最初の出だしから、ドキドキShannon!
サイクス様みたいなんですもの~っ!(≧∇≦)♪ くぅ~っ!

サイクス様のお顔が浮かんできちゃって、ウルウルShannon!
(;_;)
何度もリピートしちゃいましたよ~♪ 
マイケルもいいけど、サイクス様もすばらしい!
(じろすけさんのギターもステキですよん)

そうそう、アイスショーの記事にも書きましたが、
こないだの日曜日に見てきたショーに出てたアイスダンスのフランス人男性、サイクス様に似てたんです!(≧∇≦)♪
もう~、見つめちゃいました!(*^^*)←アホすぎ

サイクス様のアルバム、また聴きますね!
大好き!

投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年9月14日 (金) 18時13分

こんばんは。
この曲はですね・・・
当時お付き合いしてた女性におもいっきり振られた時によくかかってた曲です。笑
サーペンスアルバムはそれ以来お蔵に入れました。。。

二度と聞くことは無いかなとか思っていましたが、じろすけさんにより見事封印がとかれました。笑
切なさが伝わってきます。

そんな事をブログのコメントに書き込む私も「切ない」ですが・・・汗

投稿: bluesky | 2007年9月15日 (土) 23時51分

おはようございます。Shannonさん。
返事が遅くなり申し訳ございません。

聴いていただいてうれしいです。
リピートまでしていただけるとは・・・感激です。

なんとかサイクス先生に近付こうと日々努力をしているのですが・・・・。ビブラートの難しさを実感しています。それから,テンポ&スピードのコントロールも・・・・。サイクス先生は偉大です。当然マイケル神もです。

>こないだの日曜日に見てきたショーに出てたアイスダンスのフランス人男性、サイクス様に似てたんです!(≧∇≦)♪
私もそんな星の下に生まれてきたかったです(笑)。スウェーデン人として生まれてくる予定だったのになぁ・・・・・(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年9月16日 (日) 10時56分

おはようございます。blueskyさん。

返事に困ってしまうではないですか・・・・(笑)。

>切なさが伝わってきます。
感激です。
飼っていたグッピーを大量に死なせてしまったこと,ボーナスの使いみちを考えていた矢先に,めがねが壊れてしまったこと,お金をやっと工面して,妻の車の板金修理をした3日後に同じ場所を妻がぶつけたこととかいままでにあった切ない思い出を振り返りながら弾きました(笑)。
この曲のソロはいい感じに弾けている時に限って「ブバッ」とチョーキングノイズが入って・・・・。切なさを思い知らされています。

曲の思い出っていろいろありますよね・・・・。
私も・・・・・・・いかん,私のブログは妻の検閲があるのでした・・・・(笑)。

次回も「サーペンス・アルバス」からの予定なのですが・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年9月16日 (日) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気負い・・・?2 | トップページ | BlackBeauty・・・?4ファイナル »