« 体力勝負・・・鉄の胃袋3 | トップページ | 倍音・・・?1 »

2007年9月 6日 (木)

ワンホール・・・・鉄の胃袋4ファイナル

私は母が働いていた同じ業界で仕事をしているため,時折,現役時代の母を知っている方と出会うことがあります。

先日,ある研修会で隣に座った方が話しかけてきました。

「じろすけさんは,○○さんの息子さんですよね?」

嫌な予感はしましたが,嘘を言うわけにもいかないので,うなずいたところ・・・・。

「じろすけさんのお母さんは,すごい方でした。伝説になっています。」と・・・・・。

その方が言うには・・・私の母・・・・○○主任のようなちょっとした役職をしていたらしく・・・。毎週,母が進行するグループ会議のお茶菓子・・・・。グループ会議と言っても4,5人で1時間少々の会議なのですが・・・・・。会議のお茶菓子に,30cm級のデコレーションケーキワンホールが出てくることが当たり前・・・・・。

役職を引き受ける際に,「役職手当は会議のお茶菓子に全部使うから協力して下さい。」とグループの人達に言ったと母が私に自慢げに語っていましたし,当時学生だった私が,お菓子屋さんにケーキを買いに行かされたこともありましたし・・・・。

(本当に母が役職手当を全てお茶菓子に使っていたならば・・・・。年間20万円近く・・・。私の母ですから,私同様,どうでもよいことに執着するので・・・・。20万円,使いきったはず・・・・。)

突然この話を見知らぬ方から聞かされて,たまらなく恥ずかしかったのですが・・・・。しかし,さもありなん。自宅でも,クリスマスでは家族4人,クリスマスケーキ1人ワンホールずつでしたから・・・・(笑)。ケーキをスプーンでダイレクトに食べる快感といったら・・・・・。そういえば,私は初の給料で高級ハムを・・・・(笑)。

人間の性質を決定付けるものは,遺伝なのか環境なのか・・・。とにかく私の鉄の胃袋は,かく生まれたのです(笑)。今年は不調だった私の胃袋。来年のツアーに向けて鍛えなおさねば・・・・。負けないぞ,義弟君。

ということで,ワンホール・アップでファイナルです。バッキングもソロも総入れ替えしました。バッキングも丸ごと,ソロも丸ごと弾いたので・・・・。バッキングはノイズが多々入ってしまいましたし・・・・。ソロは・・・・まぁ相変わらず・・・(笑)。ご容赦ください。

【Metal Heart  ファイナル】

話は変わりますが,プレ王とミュージック・エア・チャンネルの共同企画で,「三大ギタリスト王座決定戦」なるものが・・・・。http://www.musicair.co.jp/program/upper/player.html

自分のレベルはさておき,すごく面白そう・・・・・。せめて「80年代ギタリスト・・・」なら挑戦してみるのですが・・・・・。エントリー作品をいくつか聴いてみましたが・・・・レベル高すぎです・・・。

というわけで,次はサイクス先生で・・・・(笑)。

|

« 体力勝負・・・鉄の胃袋3 | トップページ | 倍音・・・?1 »

コメント

じろすけさん,こんばんは。

音源,いい仕上がりになってますね♪
私,出だしのとこのからリフを刻み始めるとこまでの雰囲気がとっても好きです☆

じろすけさんの鉄の胃袋は“遺伝”と“環境”,それと“鍛錬”の賜物ですね。

「三大ギタリスト王座決定戦」
これ,面白そうですね。でも,練習せんといかんからなぁ~。
私には,ちょっと,無理みたいです★

投稿: ひまわり | 2007年9月 6日 (木) 19時01分

こんばんは。ひまわりさん。

聴いていただいてありがとうございます。「スラブ行進曲」のイントロ部分は,かなり苦労したので,ほめていただいてうれしいです。テンポを小節,拍毎にちまちまいじったので・・・・。

やはり鍛錬でしたか(笑)。しかし,衰えも目立ってきていまして・・・・。とりあえず,ビリーズ・ブートキャンプでも・・・・(笑)。

「三大ギタリスト~」おもしろそうでしょ?
一瞬挑戦してみようかとも思ったのですが・・・・すぐに我に返りました(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年9月 6日 (木) 19時15分

豪快で迫力のあるお母様のようですね。
でもその根っこはものすご~く優しいお母さんを想像してますが
当ってますか?
そのDNAが、じろすけさんの迫力のある演奏に活かされているのでは?

「三大ギタリスト王座決定戦」
すごそうですね。後で聴いてみます!
ちなみに私の中の三大ギタリスト日本人編は
・Char
・高中正義
・竹田和夫
・山本恭二
おっと4人だ^^;

投稿: はやちゃん | 2007年9月 6日 (木) 20時22分

こんばんは、『煩悩ギタリスト』の昆布です。

え~・・・不躾なのですが、今年クリスマスにお邪魔しても良いでしょうか?(笑)
自分もスプーンで食べてみたいです(笑)

今回でファイナルですね。
ひまわりさんのコメントの箇所、俺も好きですね。
後、チャラ~ンって鳴るトコも良いです。
最近、次回作の候補を考える場合、じろすけさんの影響で速弾きの曲も選んでしまいたくなります・・・苦手なんですが(苦笑)
じろすけさんのせいですよ!(笑)
いやしかし、相変わらずソロの発音綺麗ですね。

参考にします!

投稿: 昆布 | 2007年9月 6日 (木) 20時43分

こんばんは。はやちゃんさん。
私の母ですが・・・。私の生き写しなので・・・・。私の髪にパーマを当てたら出来上がり。中身も似てます。口が悪いところなどそっくりです・・・・(笑)。

「迫力」とほめていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

三大ギタリスト・・・・
エイドリアン・ヴァンデンバーグ(身長2メートル)
ロビン・クロスビー(体重100キロ超)
イングヴェイ・マルムスティーン(態度が・・・)
と言うところでしょうか・・・・。

どうでしょう。はやちゃんさん。ストラトついでに,クラプトンかベックに挑戦なされては・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年9月 6日 (木) 21時26分

こんばんは。昆布さん。「ブラックホール・ギタリスト」のじろすけです。う~ん・・・これもいまいち・・・・。「煩悩」ですか・・・。さすが「仏陀」ワウの昆布さん。仏教用語が出てきますね(笑)。

クリスマス,お待ちしています(笑)。きちんとスプーンで形を作って食べないと,知らぬ間にこっそり横取りされてしまいますよ(笑)。

ほめていただいてありがとうございます。オケは拾ったものを基本的には流用したのですが,誉めていただいたところは,あとからヤングギターのスコアをもとにつくった部分なのでとてもうれしいです。あとチャラ~ンも左右に振ってみたり,試行錯誤した結果なので,これまた感激です。
いつも「速弾きが苦手」とおっしゃいますが,そんなことはないと常々思っています。昆布さんの音に感心することしきりです。私は速弾きに挑戦しようとはするものの・・・いつも中途半端です・・・。がんばります。


投稿: じろすけ | 2007年9月 6日 (木) 21時37分

しかし、うまいなぁ・・・いつも感心してます~。
ここまで弾けたら気分いいだろなぁ。

リンクの三大見ました。
これはお題がお題だけに、参加者の年齢レベルも割と
高そうな気がしますよねw

投稿: Tarako | 2007年9月 6日 (木) 22時41分

こんばんは。Tarakoさん。

ありがとうございます。恐縮です。
実はけっこう間違っていまして・・・・。誤魔化すテクニックだけは向上しています。
ギターソロの裏のバッキングの音を分厚くすると,かなり誤魔化せるのです・・・。バッキングはユニゾンで録って左右に振り分けると・・これまたけっこう誤魔化せます(笑)。

私は37歳のけっこうなおじちゃんなのですが・・・・三大ギタリストの全盛期をリアルタイムでは知りません。40代半ば以上の方でないと厳しいかもしれないですね・・・・。
あっそういえばTarakoさん,ストラトだ!

投稿: じろすけ | 2007年9月 7日 (金) 01時59分

じろすけさん、こんばんは!
ファイナルですね! \(^0^)/ わぁい!
遅くなりましたが、
実は記事をアップされた日に演奏だけ聴かせていただいてました。
なんといっても憧れのウルフ様の曲、感極まってコメントできず・・・ (;_;)
てか、急にACCEPTが恋しくなって、
You Tubeやアルバムなど聴き直していました。

ACCEPT、やはりすばらしいです! 
じろすけさんのおかげで惚れ直しました。
そして、それをプレイなさろうとした、じろすけさんもすばらしい! 
\(^0^)/(いい選曲です!)
「エリーゼのために」のパートも自然で、いい感じに入ってますね。
さらに、ウドさんのようなヴォーカルが入ると、
グレードアップかも~♪ ('▽'*)。。oO

さてさて、
はやちゃんさんへのレスから拾ってしまい申し訳ありませんが、
三大ギタリスト・・・すごいですね!(笑)

>イングヴェイ・マルムスティーン(態度が・・・)

私、Yngwieファンでもありますけど、
思わず噴き出してしまいました!(笑)
ヴァンデンバーグもおっきいんですね! びっくり!


あ、お母様、しっかりした方というご様子で・・・(*^^*)ほほえましいです。

投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年9月11日 (火) 20時23分

こんばんは。Shannonさん。

アクセプトは86年当時は世界一のライブバンドだったと私は思っています。高校時代大好きだったのです。

>You Tubeやアルバムなど聴き直していました。
すごくうれしいです。やってよかった・・・・。

実はボーカルも少し入れようかと思ったのですが・・・・。恥ずかしくて・・・・。一応練習したのですよ。♪It is 1999~

三大ギタリストのオチは必死に考えました(笑)。こういうことになると夢中になってしまうのですよね・・・・。喜んでもらえて嬉しいです。

母は・・・・アクの強い人で・・・嫁姑問題が起こらないのが不思議です(笑)。妻に感謝しています。

投稿: じろすけ | 2007年9月11日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体力勝負・・・鉄の胃袋3 | トップページ | 倍音・・・?1 »