« うどんのために・・・鉄の胃袋2 | トップページ | ワンホール・・・・鉄の胃袋4ファイナル »

2007年9月 3日 (月)

体力勝負・・・鉄の胃袋3

慢性的に胃腸炎が続いている今日この頃ですが・・・・(笑)。

さぬきの夢2007ツアーのランキング発表。

20軒行く予定でしたが、馬渕製麺所が売り切れだったことと、赤坂のおばちゃんに対応する気力が無かったことで・・・・無念ながら、18軒(延べ19軒・・・山下には2度行ったので・・・)。

ランキングはつけましたが、誤解の無いようにかきます。大前提としてすべてうまいです。うまい店の中でランクをつけることがいかに大変か。誰に頼まれたことでもないのではありますが(笑)

ちなみに、ランキングのつけ方は、1位が18点、2位が17点・・・・・18位が1点という点数配分でつけてあります。

義弟君

総合

順位

道久製麺所

18点

17点

9点

44点

1位

松岡

15

18

10

43

2

谷川米穀店

13

13

16

42

3

やまうち

14

14

14

42

3

宮武

10

12

18

40

5

上原製麺所

9

16

15

40

5

さか枝

6

15

17

38

7

あたりや

17

11

3

31

8

山下

12

10

8

30

9

がもう

8

7

13

28

10

日の出製麺

7

9

12

28

11

池内

11

8

7

26

12

小懸屋

16

1

4

21

13

上原屋本店

3

6

11

20

14

松下

1

5

6

12

15

冨永

2

4

5

11

16

山越

5

3

2

10

17

なかむら

4

2

1

7

18

詳細は今後書きますが・・・・。山越となかむら・・・・。どうしたものか・・・・・。あまりに有名になりすぎて、行列をさばききれない感じです。暑い中、ひたすらうどんを作り続けるのは体力勝負だとは思いますが・・・・。

それにしても、宮武。おやじさんすごい体力です。1時間の行列だったのですが、宮武のクオリティーはまったく落ちず。やはり、うどん屋さんも体力勝負ですね。

今回のツアーは、土日と重なったせいもあり、行列を避けて通れませんでした・・・・。さすがに、よる年波には勝てず、さすがの私も死にかけました・・・・。妻も2日目はグロッキー・・・・。まぁ、3ヶ月前に癌の手術をした人間であるということを重ねて考えれば、恐るべき体力なのでしょうが・・・(笑)。

ツアーから帰還後、フラフラの毎日だったので、なかなか録音できずにいたのですが・・・・。ギターソロを録ってみました。これまた体力勝負です。きびしい・・・・。

「902m.mp3」をダウンロード 【MetalHeart ギターソロ】

|

« うどんのために・・・鉄の胃袋2 | トップページ | ワンホール・・・・鉄の胃袋4ファイナル »

コメント

ん〜、PODの良さはエッジの立ち方かな〜。
こんばんは、せきねです。
なんか気づくと、ギターのみならず、音響的、ミックスの技も
腕を上げらているようで、なんかじろすけさんが遠くに見えてきます。
それにしてもフリーテンポから戻るところ、
どうやって合わせているのでしょうか?

18軒!無理矢理とはいえ、順位をつけるとは・・・、
やはり、それぞれ味が違うのでしょうね。
例えばラーメンと比べて味のレンジ(?)が狭い気がするのですが?
たぶん、私じゃ分からないな?

投稿: せきね | 2007年9月 3日 (月) 02時09分

毎日1回1週間とおしてラーメンを食った事はありますが
18軒連続うどんは未体験ゾーン!いつか挑戦したいです♪
この採点表はその際の目安として大切にとっておきたいと思います(^_-)

相変わらず素晴らしい演奏と音作り!
少しでも近づけるようにとの気持ちはありますが
まだまだ遠い彼方です。

PODが最近気になって気になって…
自分の腕の悪さは置いといてポケットPOD買ってみようかな?
なんて悪い事を考えてます。
あくまでも考えてるだけですよ!
ストラト買わないといけないですから(笑

投稿: はやちゃん | 2007年9月 3日 (月) 06時11分

じろすけさん,おはようございます。

1位の“道久製麺所”。さっそく,ネットで検索。
ここ(http://fine.tok2.com/home/moka/michihisa.html)と,ここ(http://ebikani.org/udon/michihisa.htm)。

めっちゃ極(ごく)こしの麺なんですね。
食ってみてぇ~☆
あごが,ヘロヘロになるほどの強(つよ)こしの麺。
試しみてぇ~☆

あぁ~~~!
讃岐に行って,うどん,食べてぇ~♪

投稿: ひまわり | 2007年9月 3日 (月) 07時27分

おつかれさまでしたー。

採点見てると上位8店舗の点差がシビアですねw
「あたりや」って店名が凄い気になったりして…。
(なんか飛び出して来そうだw)

ボクも仕事仲間達と、外食店舗の採点が流行ったり
した事ありました、王道のラーメンから、カレー
とんかつ、あんかけスパとかw
でも、うどん単体はないでしたよ、採点が難しそうw

投稿: Tarako | 2007年9月 3日 (月) 14時05分

こんばんは。せきねさん。
PODの良いところか悪いところか・・・。マーシャルのヒリヒリ感は良く出ます。今回の音は、濁りが強すぎるのですよね。弾いている時は気持ちよいのですが・・・。
>腕を上げらているようで、なんかじろすけさんが遠くに見えてきます。
とんでもありません。遠くに行ってしまったのはせきねさんのほうではないですか。私はいつもの場所に踏みとどまっています(笑)。改作はしたもののオケも拾ったものの流用ですし・・・・。

>それにしてもフリーテンポから戻るところ、
>どうやって合わせているのでしょうか?
ありがとうございます。語るも涙の苦労です・・・。一応カウントはうってはあるのですが、なにぶんフリーテンポなので・・・。かなり失敗しました。失敗すれば失敗するほど力が入って・・・蟻地獄・・・・。

うどんは確かに味のレンジはせまいです。しかも、師弟関係の店はかなり似ていますし・・・・。ギターの試奏と同じ感覚です。このレスポールもいいがこれも良いのような。違いはけっこうわかりますよ。ぜひ!さぬきへ。

投稿: じろすけ | 2007年9月 3日 (月) 20時08分

こんばんは。はやちゃんさん。

毎日ラーメンもすごいですね・・・・。
うどんは油っぽくないのでするする入りますよ。しかも、うまいので・・・・。宮武で1時間待たされたときに私はかなり気分が悪くなって・・・ギブアップしかけたのですが・・・あら不思議・・・完食してしまいました(笑)。
採点表がお役に立てるとうれしいです。ちなみに・・・・。
昨年の採点表です(笑)。
http://jirosuke.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/20061__0051.html

ギターほめていただいてありがとうございます。リズムの複雑さについていけずに苦労しています。16分4つと9連3つのコンビネーションについていけずに、結局7連譜で弾いてしまったり・・・・。精進が足らないのですが、限界点でもあります・・・・。ふぅ~

PODは使い勝手が良いですよ。ただ、宅録なら昆布さんやひまわりさんが使われているトーンポートが便利かもしれないですよね。
ストラト買われますか。うらやましいです。私の家庭では、お金が電気マッサージ器に変わりそうです(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年9月 3日 (月) 20時22分

こんばんは。ひまわりさん。

道久製麺所に目をつけられましたか。さすが!
映画UDONではかなり大きく登場するお店です。ユースケがどんぶりと箸、醤油を持参して食べるシーンで登場します。
ここはすごいです。
私は2位をつけていますが、1位にするかどうかすごく悩みました。なぜ、2位にしたかといいますと・・・・。
うどん屋というよりも食品工場です(笑)。看板に偽りなしの製麺所なのです。
箸、どんぶり、醤油は持参せねば食べられません。販売用の麺の袋詰め作業をしている横からどんぶりを出して分けてもらって食べるという・・・(笑)。うどんひと玉、脅威の65円也。100玉食べても瀬戸大橋往復料金より安いです(笑)。
これぞ讃岐の魂といった感じの暴力的な麺のコシです。
さぬきで一軒だけ・・・・と言われれば、絶対ここです。ぜひ!

投稿: じろすけ | 2007年9月 3日 (月) 20時32分

こんばんは。Tarakoさん。

でしょ。シビアでしょ。採点は3人とも苦しみました。帰りの高速SAのレストランで採点表をつけたのですが・・・・。3人とも苦悶の表情でした。
おっしゃるとおり上位にいたってはどこが1位でもかまわない状態です。上位8位までのうどん店に行かれれば不満を覚えることは無いはずです。ギターなどよりもうどんについては自信を持っております(笑)。
「あたりや」は漢字で書けば、「当たり矢」のようでしたが・・。私たちが行った時に、気難しそうな店主がアルバイトのお兄さんをご指導されていました。それが当り散らしているようにしか見えずに・・・。やたらと店主が当り散らすので、「あたりや」なのだと私は理解したところでした(笑)。
そういえば私の同級生に、学校をサボるためにわざと登校中に車にぶつかる人がいましたが・・・・。今はどうしていることやら・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年9月 3日 (月) 20時43分

こんばんは。

素直に感心してしまいました。
ただ食べに行っただけではなく、採点までしてしまうとは(笑)
もっとじろすけさんの近くに住んでたなら、採点を参考に食べに行きたいところですが。。。

曲も着々と出来上がっているようですね。
ファイナル、楽しみにしてますね!

投稿: 昆布 | 2007年9月 3日 (月) 21時23分

こんばんは。昆布さん。

ブログをはじめてよかったなぁと思うのは、うどんについての記録が残せることです(笑)。一昨年までは全く記録していなかったので、今回のツアーが何度目のツアーなのかも定かでありません(笑)。ランキングをつけることを前提に食べまわるとかなり集中力が増してうまいことを昨年気づきまして・・・・。いろいろ応用できそうではあります。

東北地方には南国の私が知らないおいしい食べ物がたくさんあるような気がします。宝石箱のような・・・。一度も行ったことがないのでぜひ行ってみたいと思っています。
老後はキャンピングカーを買って全国のうまいものを食べまわるというあさましい目標を持っています(笑)。野望は膨らむばかり・・・。ランキングもつけねばならないので大変です(笑)。

曲はなかなか厳しいです。そろそろサイクス先生の曲に飢えてきたので、早く仕上げたいと思っているのですが・・・・。がんばります。

投稿: じろすけ | 2007年9月 3日 (月) 21時38分

こんばんは!
2007年度うどんの通信簿お疲れ様でした。(笑)
実は、私の親父の故郷が徳島県でして・・・
小さいときは帰省する度に「土成のたらいうどん」を食べに行ってました。
http://www.renkeijiku.net/roman/html/roman/tokushima/tok_s21.html
まったりした雰囲気で食べるうどんなので、夏は最高に美味しい印象が残っています。
きわめつけは、さわ蟹を採って、てんぷらにして一緒に合わせて食べるのが「通」の食べ方のようです。
またお店のリストに番外として入れてみてください。笑

あっ、10月にまた九州遠征です。。。
熊本です・・・(爆)

投稿: bluesky | 2007年9月 3日 (月) 22時12分

こんばんは。blueskyさん。

>2007年度うどんの通信簿お疲れ様でした。(笑)
ある意味プロですから(笑)。

徳島のうどん情報ありがとうございます。私の記憶に間違いがなければ・・・・だしは川の小魚でとるんですよね?
おいしそうです。
毎年、四国を一周しようと計画はするのですが、いつも香川で足止めされてしまいます(笑)。来年こそは桂浜の竜馬の銅像の前で涙するのです。武田鉄也のように・・・・。

10月熊本ですか。やっぱりバンブルビーよりもブラックビューティーでしょうか(笑)。張り込みのために寝袋とアンパンかっとかなければ・・・。やっぱり空港かなぁ・・・・。

ご存知かもしれませんが、人吉まで行かれると「上村うなぎ」というそれはもう素晴らしいうなぎ屋があります。機会がございましたらぜひ。


投稿: じろすけ | 2007年9月 3日 (月) 22時44分

じろすけさん!

おうどんの採点表、すばらしいですねっ! (^-^)v

じろすけさんのそういうこまめな“記録体質”のようなものには
いつも好感を抱いておりますですヨン~♪

土日で行列も! 人気なんですね~☆


で、MetalHeart、聴かせていただきました。
「エリーゼのために」が聞こえてきたとたん、
ウルフ様を初めて拝見した時の感動がよみがえってきて、
ウルウル泣けてきてしまいました。
私にとっては忘れられない曲です。

じろすけさん、もっとやってください・・・(*^^*)

投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年9月 5日 (水) 20時23分

こんばんは。Shannonさん。

仕事では,もっとしっかり記録をとりなさいと叱られることが多いのですが・・・(笑)。
採点基準をどうするかについては,3人とも意見が違ったので,けっこう議論が白熱しました。くだらないことに熱心になる瞬間に幸せを感じてしまいます。

観光地化しているうどん店もあって,かなりの行列です。観光地化してしまったがゆえに味が落ちた店があるのは残念ですが・・・。オタク体質なコメントになってしまいました・・・・。

初めて「メタル・ハート」を聴いた時,私もかなりのショックを受けました。かっこいい・・・。私が使っている目覚まし時計と同じメロディーなのに・・・・。と(笑)
なかなか,ウルフさんのようにかっこよく,歯切れよく,メロディアスに弾けなくて・・・・。現在頓挫しています(笑)。そろそろファイナルに出来るようにがんばります。
近いうちに,「Bound To Fail」にも挑戦してみようかと思っています。ただ,現在サイクス欠乏症なので・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年9月 5日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うどんのために・・・鉄の胃袋2 | トップページ | ワンホール・・・・鉄の胃袋4ファイナル »