« BlackBeauty・・・?4ファイナル | トップページ | 不注意 »

2007年9月22日 (土)

ブギ・・・悪童16

昨年の9/20に「えなりかずき」からスタートした悪童シリーズ・・・・。少しずつ進歩して,10/23の「杉本哲太」でとりあえず休止にしていたのですが・・・・・。最近,「サーペンス・アルバス」をよく聴いていたので,どうしても再開したくなって・・・・・。

悪童シリーズTAKE2です。

再開したのはよいけれど・・・・・。昨年は,かなり間違ったままリフを弾いていたことに気づいて赤面・・・・・。必死に練習しています・・・。間違って覚えてしまうと,癖になってしまい,ちょっとしたフレーズでも修正するのにけっこう時間がかかってしまいます・・・・。

再開してみて,思い出したのですが・・・・。なぜ,休止したのか・・・・。技術的にいっぱいいっぱいだったということが最大の原因ですが,次の大きな理由は・・・・・・。音作りの行き詰まりでした。忘れてました(笑)。当時はZOOM G2を使っていました。大変使いやすいのですが,歪み系がPODに比べると弱くて・・・・・。

PODxtをメインにしている現在ですが・・・・・。道具が変わったからO.Kというわけには行かず・・・・・。この3日間,試行錯誤の繰り返し・・・・・。AVT20で鳴らしているときは,心地よく弾けるのですが,いざ,録音すると・・・・。歪み過ぎるか音やせするか・・・・。

「サーペンス・アルバス」のころのサイクス先生の音は,本当によく作りこんでいて,すばらしいです。それゆえに,素人の私が,近づけようとすればするほど,遠くに行ってしまいます・・・・・。

この当時,サイクス先生は,メサ・ブギーを多用。レクティファイアーではなく,コロシアムまたはMkⅢ。

この曲は,メサ・ブギーのはずだと思い,ひたすらメサ・ブギーで音作り。一昨日と昨日はメサ・ブギーに明け暮れました・・・・・。

PODのモデリングは,メサ・ブギーなら,レクティファイアーとMkⅡC+・・・・。肝心のコロシアムは無し。サイクス先生はレクティファイアーは音がざらついていて嫌いと以前インタヴューで言ってらしたし・・・・・・。仕方ないので,MkⅡC+をベースに音を作ってみたのですが・・・・・音やせ・・・・。

途方にくれていたら,ヤングギターエクストラ「ジョン・サイクス奏法」にセッティング図を発見。この本によると,この曲はJCM800とのこと。ブギーではないのね・・・・。もっと早く,本を開けばよかった・・・・・。思い込むと,ダメなのですよね,私・・・・。

セッティング図を見ると・・・・。マスター7,ベース10,ミドル7,トレブル10,プレゼンス2。なるほど・・・・。さっそくやってみましたが,こもり気味・・・・。さらに,セッティング図をよく読むと・・・・「オン・マイクとオフ・マイクをミックスして・・・アンビエンスが・・・・どうとかこうとか・・・・・。」セッティング図が詳しすぎて,再現できません・・・・(笑)。

気を取り直して,セッティング図の概要だけ取り入れて音作り開始・・・・・。すったもんだの末・・・・。今日のところはこれまで・・・・・。

「921zz.mp3」をダウンロード 【Bad Boys ブチッ】

う~ん・・・歪み過ぎ・・・・・。あれだけ苦労してこれなのか・・・・。しかし,音が云々の前に,もっと練習せねば・・・・。

Matobak メサ・ブギーにてこずってしまった私・・・・・。

ということで,今日の悪童度は・・・・。「ママハハ・ブギ」「予備校ブギ」「ADブギ」のブギ3部作で大活躍の「的場浩司」。

「代紋TAKE2」でも主演されていたので・・・・。悪童シリーズTAKE2ということにもかけてあるのです。我ながら感心。感心(笑)。

|

« BlackBeauty・・・?4ファイナル | トップページ | 不注意 »

コメント

じろすけさん!

またまた連休! 
ギターの練習、がんばっていらっしゃるんですね。
【Bad Boys ブチッ】聴かせていただきました。

悪童シリーズ! 
なんと懐かしい!(;_;) ウルウルしゃのん
ちょうど私もサイクスさまの音楽を知ったばかりの頃で・・・

お話にあったヤングギターエクストラ「ジョン・サイクス奏法」、
引っ張り出してきて、
私も該当ページなど見てみました。
専門的なことはわかりませんが、
セッティング、確かに大変そうですね。 (^^; 

的場浩司さんって、名前しか知らなかったんですが、
ワルっぽい感じですね~
じろすけさん、
本当にいろんな俳優さんをよくご存知で…。 (*^^*)

投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年9月22日 (土) 10時54分

こんにちは。Shannonさん。

悪童シリーズ懐かしいでしょ? 
Shannonさんとお知り合いになれたのはこのシリーズの直前のころでしたね。ずっとお付き合いくださって感謝しています。これからもよろしくお願いします。

ヤングギターエクストラ「ジョン・サイクス奏法」はけっこうマニアックで重宝しています(笑)。巻末に収録のスコアも,他のスコア本とはかなり解釈が違っていて・・・・。いつも悩まされます。でも,この本のスコアが一番オリジナルに近いような気がします。でも,この本のスコアどおりに弾くのが一番難しそうです(笑)。

的場さんは私と同い年なのですよね・・・。私もワイルドになりたい・・・・。

>本当にいろんな俳優さんをよくご存知で…。
今回のシリーズを再開するにあたって,どんな「悪童」がいるのか家族会議を行ってリストアップしました(笑)。
どうでもよいことですが,「悪童」さんたちは,なぜか福岡県北九州市出身の方が多いのですよ。義弟が住んでいるのですが・・・・心配です。 


投稿: じろすけ | 2007年9月22日 (土) 13時13分

じろすけさん,こんにちは。

もう,9月も二十日を過ぎたのに暑いです。今日は,近所の小学校で運動会です。「みんな熱中症には気を付けてね。」みたいな事を考えながら,私は,家でゆっくりしています。

音源。前回の音源を聴いたり,『サーペンス・アルバス』をパソコンに突っ込んで聴いてみたり。

音の設定は,今回の音源が前回のものよりCD(サイクス先生)の音に近いように聞こえます。じろすけさんが気にされているほど,‘音やせ’,それほどでもないかも,です。
じろすけさんは,ほら,‘太くて,甘い音’が好きなので,今回の音源が‘音やせ’してるように聞こえるのかも?

あと,私がCDを聴いた感じでいくと,もっとリバーブとかエコーとか,空間系?のエフェクトを入れると,さらに『サーペンス・アルバス』のサイクス先生の音に近くなるのではないかと。そんな風に思っております。

で,私ですが。パソの復旧(宅録設定)がまだ終わらず。
悲しい限りです★
まっ,のんびりやります♪

投稿: ひまわり | 2007年9月22日 (土) 14時38分

このように思いっきり歪んで迫力の演奏に憧れますね~
私はまだコワゴワで全く余裕のないのが自分の音源を聞いていて
分かるんで、まだまだこの境地にたどり着くのは遠い道です。
でもヘタクソでも楽しくて仕方ないんですよね♪コレが(^_^)v

>>悪童
嫁さんはいつも「娘二人以外に、もう一人厄介な息子がいる」と
ぼやいてます。もちろん息子というのは私なんですが…
これも「悪童」の一種?

投稿: はやちゃん | 2007年9月22日 (土) 15時00分

こんにちは。ひまわりさん。

宮崎は今日は晴れたり雨が降ったり・・・不思議な天気です。
宮崎の小学校は運動会を五月ごろにしてしまうようです。先週が中学校でした。若いってすごいですよね・・・。

聴いていただいてありがとうございます。このシリーズを再開するにあたって,以前の記事を読むことが多かったのですが・・・・。ひまわりさんからの温かい励ましやアドバイスのコメントに助けられたのだと実感しています。

この当時のサイクス先生の音はつくりこみすぎと言いますか・・・・。絶妙の歪み&ディレイの塩梅なので・・・・。苦労しています。リヴァーブの塩梅も難しいです。ぼわ~っとなっちゃったりしますし・・・・。いろいろ試してみますね。

パソコンの復旧作業大変ですね・・・・。でも,とりあえず,お互い明日は墓参りに行きましょう(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年9月22日 (土) 17時27分

こんにちは。はやちゃんさん。

ほめていただいてありがとうございます。切羽詰り感とやけっぱち感がよく伝わるのではないかと思います(笑)。
今朝起きてみたら,妙に右上腕が痛くて・・・・。どうしてかなと思っていたのですが・・・・力入れすぎです。
でも,ギターは楽しいですね。

楽しそうなご家族で良いですね。最近の暴れようからすると・・・はやちゃんさんは立派な悪童です(笑)。例えるなら,宇梶クラス・・・・(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年9月22日 (土) 17時34分

こんばんはー。

『爆苦連亡世』の的場さんですか(笑)
ちなみに、『ADブギ』好きでした。
浜ちゃんとか、浅香唯が出てたんですよねぇ。。。

じろすけさんの最近の曲にしては、歪み具合が違いますよね。
拘りが感じられます。
自分も色々と、メサブギー系の音を試してたんですが、
あの系統、音作りが難しいような気がしました。
音を思い出しながらセッティングしてたんですが、いざ原曲と比べてみると違う・・・その繰り返しでした(苦笑)

あ・・・後、自分はドランクドラゴンの鈴木系統なので、悪童にはなれません・・・無念。。。

投稿: 昆布 | 2007年9月22日 (土) 21時03分

苦労されているだけあって
素人のボクが聴く分には、充分「WSな音」に
なってると思いますが…。
(設定しまくってると相当混乱してくるんだろうなーと)

コメント的にはいつも似通って申し訳ないですが
これくらい弾けると、楽しいだろうなぁ…。

投稿: Tarako | 2007年9月22日 (土) 22時09分

こんばんは。昆布さん。

浅香唯・・・郷土の英雄です。東国原の次の知事候補者です(笑)。「元気が出るテレビ」懐かしいですね。私の高校は「元気が出るテレビ」に出ました。高田純次が取材に来て・・・・80年代は遠い昔になりましたね・・・・。

普段の私なら,ユニゾンで弾いて左右に振り分けるところですが・・・・。ライブ感を出そうと思ったのですが・・・・。難しいですね。しかし,音の設定にこだわり始めると,きりがないですね。最終的にはいつもの音になる可能性大です(笑)。

私は・・・ドランク・ドラゴンの塚地系なので,悪童にはなれません。これまた無念です(笑)。


投稿: じろすけ | 2007年9月23日 (日) 01時01分

こんばんは。Tarakoさん。

「WSな音」なんて書いていただいてありがとうございます。
>(設定しまくってると相当混乱してくるんだろうなーと)
ご想像の通りで,もうわけがわからなくなっています(笑)。音の設定と弾き方との関係もあって・・・・もういや(笑)。

「弾ける」というレベルにはまだまだ遠いのですが,ギターをジャカジャカ弾くのはとにかく気持ちがいいですね。がんばります。


投稿: じろすけ | 2007年9月23日 (日) 01時08分

こんばんは!
昨日、添乗の初日に「アサヒビール名古屋工場」見学に立ち寄った際に、私のお客様が1人、エビスビールを持って「やっぱり、エビスビールはうまいな~」って呟きながら、館内に入っていきました。
受付嬢は、相当カチンときていました・・・
かなりの「悪童」です。笑

注)相手はサッポロビールなので、大勢に影響はないと考えますが。。。

今回の曲は、かなり私も刺激されるリズムです。
左手に気合を入れなおします。。。

投稿: bluesky | 2007年9月23日 (日) 20時13分

こんばんは。blueskyさん。

なかなかの達人でいらっしゃいますね(笑)。
確信犯なのか天然なのか・・・・。
いずれにしてもかなりの悪童度ですね。直江喜一レベルです。

今回の曲は,リフは右上腕,ソロは左手握力勝負のようです。
ソロの途中で必ず力尽きてしまいます・・・・・。
がんばります。

投稿: じろすけ | 2007年9月23日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BlackBeauty・・・?4ファイナル | トップページ | 不注意 »