« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

哲学・・・・悪童18

妻の保険金でマッサッジチェアを買ったと書きましたが・・・・。ただでは転びません。というか,どさくさ紛れ・・・・(笑)。

P1040291 買っていただきました。audio-tecnica ATH-M40fs。

マッサッジチェア購入ついでにベスト電器で値切りに成功。

10200円也。

SONYのCDR-Z900も同価格帯なので考えたのですが,今まで使っていたaudio-tecnicaのヘッドフォンが気に入っていたので・・・・。

スタジオ用のヘッドフォンですので,今までのものと比べるとかなり聴こえ方が異なります。ダイレクト感が強烈で音がわれない感じ。

ヘッドフォンって機種によって違うのだなぁと実感。ブログにアップした音源を今までのヘッドフォンで聴いてみたら・・・・録音した時の音と違う・・・・。録音時はもう少し輪郭がはっきりした音で,こんなにエコー感たっぷりではなかったのに・・・・。どちらが正しいのか・・・・。大学のころに苦しんだ哲学の講義を思い出します・・・・。

最近体調がすぐれなかったので滞り気味だったのですが,今日は一念発起・・・・。う~ん・・・。勢いだけですね・・・・・。単音リフがつまったり,ソロの音をいくつか飛ばしてしまっていたり・・・・。コーダのリフはリズムぼろぼろ・・・大急ぎでフェードアウト(笑)。

もう少しがんばってみます。

「929i.mp3」をダウンロード 【BadBoys 勢いだけのフルコーラス】

Kubot ということで,今日の悪童は,保険金ならぬパチンコでマンションを購入した男・・・・。

初代いいとも青年隊。久保田篤。

マンションは1戸ではなく2戸購入したとか・・・・。私などとはスケールが違います。

実益と直結する趣味を持っている方がうらやましい。しかし,実益を目指してしまうとそれはもう趣味ではないか・・・・。哲学的です。

とりあえず私は越後屋活動に専念します・・・・・(笑)。

最近,ケニー・ウェイン・シェパードのスコアを手に入れたのですが,需要はあるのでしょうか・・・・。

| | コメント (18)

2007年9月26日 (水)

握力・・・・悪童17

「パトカーに乗せられていた奴がパトカーに先導されるようになったとは,出世したものだ・・」

Taikai とは,初優勝後のパレードの様子を見た昔からの知人が評した言葉・・・・。

暴走族「十二単」を率い,ヤクザをなぐりヤクザにスカウトされ,ヤクザから逃れるために九重部屋の門をたたき,金髪&剃りこみを千代の富士に大喝された男・・・・。

今日の悪童度は,願望を込めて・・・・

大分の英雄 大関 千代大海龍二!

私に,彼のような力があれば・・・・・。

トリルで握力を使い果たして指がつりそうに・・・・チョーキングもヘロヘロ・・・乳酸たまりまくり・・・・。

力を入れすぎなのは重々承知・・・。ギターは歯を食いしばって弾くものではないことも,これまた重々承知・・・・・。握力が強ければギターがうまくなるわけではないことも重々承知・・・・・。でも,もっと握力があれば・・・・・。私の握力は右60kg 左58kgしかないし・・・・(笑)

「926z.mp3」をダウンロード 【BadBoys ギターソロ】

明日はもっとリラックスして弾けるようにがんばります。聴けば聴くほどガチガチです・・・・。

| | コメント (10)

2007年9月25日 (火)

不注意

弦交換をしたのですが・・・・。まったくもう・・・・。

弦はいつものGIBSON 「レスポール」0.10~

山野楽器との契約が終わって以来,最近まで,GIBSONの弦が日本国内に入ってきていなかったようなのですが,今回張り替えた弦は,山野楽器契約終了後に入荷したものらしく・・・。これから,安定して供給されるのでしょうか。ひと安心。弦のケースの中には,ギブソン弦のカタログが入っていたりで,何だかうれしいなと思っていたのですが・・・・・。

何たること・・・・。弦が入っている小袋の中が,めちゃくちゃ・・・・。3弦の袋が2つあるは,4弦の小袋に1弦が入っているは・・・・・。わけわかりません・・・。きちんと6本弦が入っていたので文句はありませんが・・・・。山野楽器のコントロールを離れたGIBSONは・・・アメリカ人丸出し(笑)。

弦交換完了後・・・・・

どうにも弾きにくい・・・・。

最近おかしいなと思っていたのですが,なんども弦交換しているうちに,不注意にも弦高を上げてしまっていたらしく・・・・・。Oさんの栄転のおかげで,最近島村楽器にギター持っていっていないし・・・。

仕方がないので,弦高調整。12F 6弦0.8ミリ 1弦0.7ミリにセッティング。当然,オクターブ調整も・・・・。

さぁ録音。ギターソロを録りました。が,最後の1弦21Fのサスティンが伸びない・・・・。弦高を下げすぎてビビッているのかと思い・・・・。いや,びびっていない・・・・。なぜ????

さっき気付きました。ノイズゲートの設定が・・・・不注意でした・・・・。

あせると全体が見えなくなってしまうのですよね・・・・。些細なことなのに・・・・。

そんなことをしているうちに,録音が進むことなく,三連休終了・・・・。

まぁ,墓参りツアーは出来たから,よしとするか・・・・・。

ついでに,さきほど気付いたこと・・・・。

70726f647563742f3634353235623237623 ストラト用のダダリオ弦のパッケージを手にとって見たら・・・・。裏側に「Player's Points 」の文字が・・・・。なんだろうと思って調べてみたら・・・・。ポイントを集めるとグッズがもらえるのですね・・・・。パッケージを集めてダダリオの本社に送ると,(郵送費は負担しなければならないらしいですが)Tシャツだの水筒だのバッグだの・・・・。

http://www.daddarioinc.com/content/players_points.html#1

不注意でした。気付いていれば,Tシャツぐらいはもらえていたはず・・・・。

GIBSONさんの今後の心がけ次第では,ダダリオにしようかな・・・・。

| | コメント (10)

2007年9月22日 (土)

ブギ・・・悪童16

昨年の9/20に「えなりかずき」からスタートした悪童シリーズ・・・・。少しずつ進歩して,10/23の「杉本哲太」でとりあえず休止にしていたのですが・・・・・。最近,「サーペンス・アルバス」をよく聴いていたので,どうしても再開したくなって・・・・・。

悪童シリーズTAKE2です。

再開したのはよいけれど・・・・・。昨年は,かなり間違ったままリフを弾いていたことに気づいて赤面・・・・・。必死に練習しています・・・。間違って覚えてしまうと,癖になってしまい,ちょっとしたフレーズでも修正するのにけっこう時間がかかってしまいます・・・・。

再開してみて,思い出したのですが・・・・。なぜ,休止したのか・・・・。技術的にいっぱいいっぱいだったということが最大の原因ですが,次の大きな理由は・・・・・・。音作りの行き詰まりでした。忘れてました(笑)。当時はZOOM G2を使っていました。大変使いやすいのですが,歪み系がPODに比べると弱くて・・・・・。

PODxtをメインにしている現在ですが・・・・・。道具が変わったからO.Kというわけには行かず・・・・・。この3日間,試行錯誤の繰り返し・・・・・。AVT20で鳴らしているときは,心地よく弾けるのですが,いざ,録音すると・・・・。歪み過ぎるか音やせするか・・・・。

「サーペンス・アルバス」のころのサイクス先生の音は,本当によく作りこんでいて,すばらしいです。それゆえに,素人の私が,近づけようとすればするほど,遠くに行ってしまいます・・・・・。

この当時,サイクス先生は,メサ・ブギーを多用。レクティファイアーではなく,コロシアムまたはMkⅢ。

この曲は,メサ・ブギーのはずだと思い,ひたすらメサ・ブギーで音作り。一昨日と昨日はメサ・ブギーに明け暮れました・・・・・。

PODのモデリングは,メサ・ブギーなら,レクティファイアーとMkⅡC+・・・・。肝心のコロシアムは無し。サイクス先生はレクティファイアーは音がざらついていて嫌いと以前インタヴューで言ってらしたし・・・・・・。仕方ないので,MkⅡC+をベースに音を作ってみたのですが・・・・・音やせ・・・・。

途方にくれていたら,ヤングギターエクストラ「ジョン・サイクス奏法」にセッティング図を発見。この本によると,この曲はJCM800とのこと。ブギーではないのね・・・・。もっと早く,本を開けばよかった・・・・・。思い込むと,ダメなのですよね,私・・・・。

セッティング図を見ると・・・・。マスター7,ベース10,ミドル7,トレブル10,プレゼンス2。なるほど・・・・。さっそくやってみましたが,こもり気味・・・・。さらに,セッティング図をよく読むと・・・・「オン・マイクとオフ・マイクをミックスして・・・アンビエンスが・・・・どうとかこうとか・・・・・。」セッティング図が詳しすぎて,再現できません・・・・(笑)。

気を取り直して,セッティング図の概要だけ取り入れて音作り開始・・・・・。すったもんだの末・・・・。今日のところはこれまで・・・・・。

「921zz.mp3」をダウンロード 【Bad Boys ブチッ】

う~ん・・・歪み過ぎ・・・・・。あれだけ苦労してこれなのか・・・・。しかし,音が云々の前に,もっと練習せねば・・・・。

Matobak メサ・ブギーにてこずってしまった私・・・・・。

ということで,今日の悪童度は・・・・。「ママハハ・ブギ」「予備校ブギ」「ADブギ」のブギ3部作で大活躍の「的場浩司」。

「代紋TAKE2」でも主演されていたので・・・・。悪童シリーズTAKE2ということにもかけてあるのです。我ながら感心。感心(笑)。

| | コメント (12)

2007年9月17日 (月)

BlackBeauty・・・?4ファイナル

うどんツアーから帰還した次の日のことです・・・・通帳の記帳をして銀行ATMから戻ってきた妻が,怪訝そうな顔・・・・。すごく不安になったのですが・・・・。私もその通帳をみて,唖然。予定していた額の○倍の保険金が入金されていて・・・・・なぜ?????。間違いではないかと数日びくびくしていたのですが・・・・後日送られてきた明細を見ると間違いないようで・・・・。「がん特約」「女性疾病特約」が適用されたようで・・・・。

夢が広がりました。野望も広がりました。果てしなく・・・・。

GIBSON58リイシュー・・・・ナビゲーターN-LP380・・・・・こうなったらFenderUSA HIGWAYストラトもありか・・・・・全部買っちゃうか?でも,やっぱりBlackBeautyだな・・・・。

なんといっても,結婚当時,医療保険に全く入っていなかった妻を心配して,私が契約して,毎月毎月保険料を払ってきたのですから。夢見て当然です。野望を果たしてもバチはあたらないはず。

P1040180 ということで,買いました。BlackBeauty。いやいや,ギターではなくて・・・・。ギターはいつもの・・・。そうです。ギターの後ろの黒い物体です(笑)。

【National REALPRO E30002】

私が契約して,私が保険料を払い続けてきた保険ですが・・・・受取人は妻でした・・・・。妻の口座へご入金・・・・・。夢は,儚くついえました(笑)。

どこかの県の知事とは違って,私の妻の甲状腺の腫瘍は悪性・・・・。さらに甲状腺癌は転移することはほとんどないのですが,私の妻の場合は,転移が起こりうるパターン・・・・。いつでも入院手術に対応できるように,保険金は使えません・・・・・。先日,受診したPET検診は保険適用とはいえ3万円かかったし・・・・・。

でも,少しくらいならと・・・。元気に生活できるためのアイテムを買おうということで,購入した次第です。妻は,首の右側のリンパ節を切除したので,体がむくみやすくなっているし・・・・・。

これも愛ですよね?

とは言っても,ギターにも有効で・・・・。がんばってギターを弾いた次の日の朝は腰が痛くて,ベッドから起き上がれないことが当たり前だったのですが・・・・・。さようなら腰痛。さようなら腕痛。

とは言っても,ギター自体がうまくなるわけではないですね・・・・・。

楽器屋さんに行くといろんなギターに目移りしてしまうのですが・・・・。私は自分のギターが大好きなので,これ1本で行きます(と,自分に言い聞かせています)。

実を申せば・・・妻はよく私を脅迫するのです。

「ギターへの接し方は,女性への接し方と同じだ。」

「ギターを取り替えたいという願望は浮気願望と同じである。」

「あなたが新しいギターを欲しがったら,あなたの浮気を疑う。」と・・・・・。

「?」がたくさんつきそうな,わけのわからない理屈です。妻は,高校時代,全国弁論大会で4位になった強者。屁理屈では太刀打ちできません。私の外見では浮気なんかできるはずがないのに・・・・・。おかげで,レスポールカスタムとは一生の付き合いになりそうです(笑)。

これも愛なのかなぁ?

ということで【Is This Love】ファイナルです。ギターソロの入れ替えをはじめ,チョコチョコ入れ替えたり,付け加えたり・・・・。ギターソロにいたっては,やっているうちに判断基準がわからなくなってきて・・・・・妥協・・・・。もっと内面的に大人にならないと無理な曲でした・・・・。

「zzz916.mp3」をダウンロード 【Is This Love ファイナル】

【サーペンスアルバス】を聴いたり,スコアを開いたりすることが多くなったら・・・・。どうしても弾きたくなって・・・・・・。このシリーズは完了していなかったし・・・・・。1年前のオケを完全に作り変えました。ということで,次はこれで行きます。

「bb916.mp3」をダウンロード

しかし,弾けるようになるかどうか・・・・。

| | コメント (16)

2007年9月13日 (木)

容量・・・?3

梅雨のころ,司馬遼太郎著「項羽と劉邦」を読みました。

漢帝国を起こした劉邦。

劉邦は,何もない空っぽな人物である。善人も悪人も,賢者も愚者も,何者も関わらず全てを入れてしまう巨大な空っぽの袋のような人物・・・・。というようなことを司馬遼太郎氏は書いております。とてつもなくスケールの大きな人物・・・・。

ちなみに劉邦の名前の意味は,「劉のあんちゃん」と言う意味なのだそうです。名前にもこだわらないスケールの大きさ・・・・。

ちなみに,私には兄がおりまして・・・・・。ご先祖に申し訳がないほどに仲が悪いのですが・・・・(笑)。その兄が,私の16歳の誕生日にくれたLP。

P1040177 カナダのハードロックバンド PICTURE 「HEVY METAL EARS」。バンド名もアルバムタイトルも何が言いたいのかさっぱり・・・・?????。

兄がこのアルバムをくれた理由は,疑問の余地はなく・・・・強烈な駄作だから(笑)。自分の要らないものを,いけしゃあしゃあとプレゼントだと言ってよこす私の兄の器量の小ささ・・・・(怒)。まぁ,いただいて21年後に,ブログネタにできたのですが・・・・・(笑)。

ついでに・・・メンバーの皆さんはこんな方々です。コメントしようがありません(笑)。

P1040179

悲しいことに,兄とほぼ同じDNAで構成されている私ですから,私の器量も知れたもの・・・・。スケールの小さいソロになってしまっています。「Is this love ?」というような大人の余裕を感じさせることなく・・・・。「This is love!ムキー!」というような追い詰められた感じがたまりません・・・・・。

「love913.mp3」をダウンロード 【Is this love とりあえずフルコーラス】

弾きこなすしか手はないですね・・・・・。

| | コメント (12)

2007年9月11日 (火)

気負い・・・?2

今日はハード・ロック・オタクぶりを発揮・・・・・。

P1040169

このバンドを知っておられる方はいらっしゃるでしょうか・・・・・。

????・・・ですよね?。

ジャーマンメタルバンド・・・ 

SCANNER

どんなバンドかと問われるならば・・・・・。

ジャケットから想像されるとおり,B級バンド丸出しです(笑)。

公式化してみます()

SCANNER =(HELLOWEENACCEPT)÷8+5(むだな気負い+ハイテンション

)

悪いバンドではないのですよ。このアルバムの一曲目【WARP7】なんか、勢いがあってよい曲といえます。でも、むだな気負いとハイテンションが、聴いていてやたらに恥ずかしくなります・・・・。

実は今日、ギターを弾いていてこのバンドを思い出した次第です・・・・・。

むだな気負いとハイテンション・・・・。もっとゆったりと艶やかにソロを弾きたいのですが・・・・・。お聴かせするにはあんまり恥ずかしかったので、ブツッと・・・・・()。ご容赦願います。

「911aa.mp3」をダウンロード IS THIS LOVE 敵前逃亡

がんばります・・・・。

| | コメント (20)

2007年9月 9日 (日)

倍音・・・?1

7,8年前に仕事で使おうと思って()、購入したCDです。

P1040153 「超絶のホーミー~モンゴルの歌」

まさに超絶・・・・。ホーミーの名手タラブジャビーン・ガンボルド氏の熱演が収録されています。

ホーミーとは体の各所を使って倍音を奏でる歌唱法です。氏は5種類のホーミーを使い分けているのだそうです。

5種類とは・・・・。①鼻のホーミー②口と鼻のホーミー③声門のホーミー④胸のホーミー⑤喉のホーミー・・・・????・・・何のことだかさっぱりわかりません。

とにかくこんな具合に体を酷使して倍音を出すので、ホーミー奏者は短命の方が多いとの話を聞いたことがあります・・・・・。

通勤途中に1週間車の中で練習したのですが・・・・・さすがに,倍音は出ず・・・・・。近いところまで行ったような気はしていたのですが・・・・・。

倍音(ハーモニクス)をダイナミックに演奏に取り入れる人物といえば、ジョン・サイクス先生であります。バラードのアルペジオにハーモニクスを取り入れるというコロンブスの卵的な発想の名曲と言えば・・・・。「IS THIS LOVE」。

挑戦してみることにしましたが・・・・・。これまた手ごわそうです。

「908d.mp3」をダウンロードIS THIS LOVE ワンコーラス

IS THIS LOVE」は文法的にはIS THIS LOVE?」が正しいのでしょうから,今回は?シリーズということで・・・・・。

| | コメント (10)

2007年9月 6日 (木)

ワンホール・・・・鉄の胃袋4ファイナル

私は母が働いていた同じ業界で仕事をしているため,時折,現役時代の母を知っている方と出会うことがあります。

先日,ある研修会で隣に座った方が話しかけてきました。

「じろすけさんは,○○さんの息子さんですよね?」

嫌な予感はしましたが,嘘を言うわけにもいかないので,うなずいたところ・・・・。

「じろすけさんのお母さんは,すごい方でした。伝説になっています。」と・・・・・。

その方が言うには・・・私の母・・・・○○主任のようなちょっとした役職をしていたらしく・・・。毎週,母が進行するグループ会議のお茶菓子・・・・。グループ会議と言っても4,5人で1時間少々の会議なのですが・・・・・。会議のお茶菓子に,30cm級のデコレーションケーキワンホールが出てくることが当たり前・・・・・。

役職を引き受ける際に,「役職手当は会議のお茶菓子に全部使うから協力して下さい。」とグループの人達に言ったと母が私に自慢げに語っていましたし,当時学生だった私が,お菓子屋さんにケーキを買いに行かされたこともありましたし・・・・。

(本当に母が役職手当を全てお茶菓子に使っていたならば・・・・。年間20万円近く・・・。私の母ですから,私同様,どうでもよいことに執着するので・・・・。20万円,使いきったはず・・・・。)

突然この話を見知らぬ方から聞かされて,たまらなく恥ずかしかったのですが・・・・。しかし,さもありなん。自宅でも,クリスマスでは家族4人,クリスマスケーキ1人ワンホールずつでしたから・・・・(笑)。ケーキをスプーンでダイレクトに食べる快感といったら・・・・・。そういえば,私は初の給料で高級ハムを・・・・(笑)。

人間の性質を決定付けるものは,遺伝なのか環境なのか・・・。とにかく私の鉄の胃袋は,かく生まれたのです(笑)。今年は不調だった私の胃袋。来年のツアーに向けて鍛えなおさねば・・・・。負けないぞ,義弟君。

ということで,ワンホール・アップでファイナルです。バッキングもソロも総入れ替えしました。バッキングも丸ごと,ソロも丸ごと弾いたので・・・・。バッキングはノイズが多々入ってしまいましたし・・・・。ソロは・・・・まぁ相変わらず・・・(笑)。ご容赦ください。

「mh906.mp3」をダウンロード 【Metal Heart  ファイナル】

話は変わりますが,プレ王とミュージック・エア・チャンネルの共同企画で,「三大ギタリスト王座決定戦」なるものが・・・・。http://www.musicair.co.jp/program/upper/player.html

自分のレベルはさておき,すごく面白そう・・・・・。せめて「80年代ギタリスト・・・」なら挑戦してみるのですが・・・・・。エントリー作品をいくつか聴いてみましたが・・・・レベル高すぎです・・・。

というわけで,次はサイクス先生で・・・・(笑)。

| | コメント (10)

2007年9月 3日 (月)

体力勝負・・・鉄の胃袋3

慢性的に胃腸炎が続いている今日この頃ですが・・・・(笑)。

さぬきの夢2007ツアーのランキング発表。

20軒行く予定でしたが、馬渕製麺所が売り切れだったことと、赤坂のおばちゃんに対応する気力が無かったことで・・・・無念ながら、18軒(延べ19軒・・・山下には2度行ったので・・・)。

ランキングはつけましたが、誤解の無いようにかきます。大前提としてすべてうまいです。うまい店の中でランクをつけることがいかに大変か。誰に頼まれたことでもないのではありますが(笑)

ちなみに、ランキングのつけ方は、1位が18点、2位が17点・・・・・18位が1点という点数配分でつけてあります。

義弟君

総合

順位

道久製麺所

18点

17点

9点

44点

1位

松岡

15

18

10

43

2

谷川米穀店

13

13

16

42

3

やまうち

14

14

14

42

3

宮武

10

12

18

40

5

上原製麺所

9

16

15

40

5

さか枝

6

15

17

38

7

あたりや

17

11

3

31

8

山下

12

10

8

30

9

がもう

8

7

13

28

10

日の出製麺

7

9

12

28

11

池内

11

8

7

26

12

小懸屋

16

1

4

21

13

上原屋本店

3

6

11

20

14

松下

1

5

6

12

15

冨永

2

4

5

11

16

山越

5

3

2

10

17

なかむら

4

2

1

7

18

詳細は今後書きますが・・・・。山越となかむら・・・・。どうしたものか・・・・・。あまりに有名になりすぎて、行列をさばききれない感じです。暑い中、ひたすらうどんを作り続けるのは体力勝負だとは思いますが・・・・。

それにしても、宮武。おやじさんすごい体力です。1時間の行列だったのですが、宮武のクオリティーはまったく落ちず。やはり、うどん屋さんも体力勝負ですね。

今回のツアーは、土日と重なったせいもあり、行列を避けて通れませんでした・・・・。さすがに、よる年波には勝てず、さすがの私も死にかけました・・・・。妻も2日目はグロッキー・・・・。まぁ、3ヶ月前に癌の手術をした人間であるということを重ねて考えれば、恐るべき体力なのでしょうが・・・(笑)。

ツアーから帰還後、フラフラの毎日だったので、なかなか録音できずにいたのですが・・・・。ギターソロを録ってみました。これまた体力勝負です。きびしい・・・・。

「902m.mp3」をダウンロード 【MetalHeart ギターソロ】

| | コメント (14)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »