« 得意技・・・空っぽ3 | トップページ | 北国の帝王・・・・HOBO1 »

2007年8月11日 (土)

師弟・・・・空っぽ4ファイナル

食べると味は違うのですが・・・・・。

P1030115

↑さぬきの夢2006ツアーランキング1位の「やまうちうどん」

↓同2位の「宮武うどん」

P1030120_2

麺の太さとねじれ、だしの澄み加減、器、佇まい・・・・・。見た目はかなり似ています。それもそのはず、「やまうち」は「宮武」のお弟子さんだそうです。昨年の1位、2位が宮武ファミリーの店だったことを考えると、今年のツアーは宮武ファミリーの店を増やしたいと私は思っているのですが・・・・・。義弟よ妻よいかがでしょうか?・・・・・。

宮武→やまうちの師弟関係は、ゲイリー・ムーア→ジョン・サイクスの関係に当たりますね。

で、宮武ファミリー・・・・。「やまうちうどん」のお弟子さんというお店もあるそうで・・・・。今年はここも攻めてみたいのですが・・・・・。義弟よ妻よいかがでしょうか?・・・・・。

Udon「あたりや」

ネットで調べてみました。

なるほど、麺、だし、佇まいが似ています。

高松市内のフィットネスクラブの地下にあるそうで(笑)。しかも、店内にうんちく書きというか注意書きが多数あるらしく・・・・・・。

・注文は店員が訊くまで言わないこと
・ちくわ等オプション棚は必ず閉めること
・テレビは勝手にさわらないこと
・電子レンジも勝手にさわらないこと
・仲南のおいしい水の棚は開けないこと

うんちくを言うのが好き・・・・・。何か私と通じるものがあってすごく気になります。非難を恐れず、おそろしいまでに拡大解釈するならば(笑)。宮武→やまうち→あたりやの関係は、ゲイリー→サイクス→じろすけの関係に通じる(笑)・・・・・。いや、あまりに不遜な解釈でした・・・・・・・。

Gmyp_2  件のギターですが・・・・・。やっているうちにどんどんサイクスの「Out Of Love」のような音になってきたので・・・・・・。

反省の意味をこめて、80年代のゲイリーが使用していたシャーベルのストラトにぱっと見似ている、トーカイのストラトを使ってソロを録音してみました。

あくまでも、ぱっと見が似ているだけです・・・・・。

P1010680_2  私のメインギターを17年に渡ってつとめてきたギターです。大学受験で上京した際に(笑)池袋のイケベかイシバシの中古店で買ってきました。80年代のギターらしくやたらとハイ・ゲイン・・・・・。

ネックが反っていて、弦高がやたらと高かったので、必死に修正した結果、かなり弾きやすくなりました。アームはスプリング5本入れて殺してあります。

さすがに、スプリング5本入れるとサスティンが増しますね。アームの固さはブートキャンプ並ですが(笑)。

【EMPTY ROOMS トーカイストラトソロ】

これはこれで勢いがあって好きなのですが・・・・・・。

やはり、いつもの音でファイナルです。一生懸命がんばりました。

【EMPTY ROOMS ファイナル】

先ほどは自身を「あたりや」に例えましたが・・・・。さぬきで「やまうち」を食べたサラリーマンが家族の反対を押し切って脱サラして、地元でうどん店を開いて・・・・・。たま~に来た客に微妙な顔をされるようなうどん店。というのが正しいところのようです(笑)。

ゲイリーファミリーに入れていただけるように今後も精進します。

今しがた、ペリカン便が「Guitar Pro5」を持ってきてくれたのでさっそく活用することにします。次回は、ゲイリーファミリーのやんちゃ坊主、ノーラム君で行きましょう。

|

« 得意技・・・空っぽ3 | トップページ | 北国の帝王・・・・HOBO1 »

コメント

あ、タイミング悪かったですか、スピードに付いていけません(笑)。
ファイナル聴きました。
さらに安定した感じで、良いですね!
最近、自分のレスポールの音の細さというか、薄さが気になっています。
こんな分厚い出るかな。同じフレーズ弾いて比べてみたい気がします。
ストラトの音もいいじゃないですか。
PCで作っていると、曲全体のグルーブ感とかワイルドさがなかなか
出なくて苦労しますが、インストなら、
これぐらいの歪みがあった方が、派手になるし、
エモーショナルな感じでイイと思いました。

実行されているかもしれませんが、興味深い記事があったので、
ご紹介します。
http://rollinfuji.exblog.jp/6093613/

投稿: せきね | 2007年8月11日 (土) 12時30分

こんにちは。せきねさん。

「早い」というのもうどん屋にとっては大切なポイントですので、ガンガン行きますよ(笑)。
ファイナル聴いていただいてありがとうございます。感激です。

>最近、自分のレスポールの音の細さというか、薄さが気になっています。

さきほど「弁解ドビュッシー」を聴かせていただきました。すばらしいギターの音だと思います。私はこんな音を出してみたい・・・・。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=169917
>ストラトの音もいいじゃないですか。
わたしもそう思っておりまして、登板させてやろうとも思うのですが、どうしてもレスポールの「ギターを弾いています」的な心地よい重量感に負けてしまって、いつも控えです(笑)。

記事のご紹介ありがとうございます。そうなのですよ。汗かきなのです私。手もしょっちゅう洗うのですが・・・・・。夏場はサイクルが早いですね。少なくともファイナルを迎える毎に交換しています。
ウーロン茶のぬれティシュをギター部屋に常備してみようと思います。


投稿: じろすけ | 2007年8月11日 (土) 12時55分

こんばんは。

うどんの画像・・・似ているようですが、きっと味は違うのでしょうね。
透き通ったスープに、きざみネギ・・・美味そうです。

今回ファイナルを迎えられましたか!
今年に入って、バスカーズのレスポールカスタムを買ったんですが、やっぱ違うタイプのギターも欲しい・・・そう思うこの頃です。
ズドーンって音じゃなく、もっとシャープな感じが欲しい時もありまして・・・。
アンプのセッティング次第でしょうか・・・。
勝手な予想ですが・・・次は炸裂するような曲でしょうか?
暑いのでアツイ曲かと思いまして(笑)

投稿: 昆布 | 2007年8月11日 (土) 19時37分

いやぁ~美味そうだぁ!そしてギターも上手い!!

私もさっきまで讃岐のまん前にいたので
帰りは四国周りでうどんを食って帰ろうと提案しましたが
小学生もいると言う事であえなく却下。惜しい事をしました…

>>トーカイ
私は「トーカイ」の一言で全てを許してしまう体に。。。

投稿: はやちゃん | 2007年8月11日 (土) 21時38分

こんばんは!
ストラトもいい味出してますね。

まぁ結局は腕があればどんな機材でもいい音が出せるってコトですね。
勉強させていただきました。

最近うどんが頭から離れません、、、
責任とtt(略

投稿: sinken | 2007年8月12日 (日) 01時27分

じろすけさん,おはようございます。

私は,これから,朝顔さんの水やりです。

音源。“トーカイ・ストラト・バージョン”の1分9秒のとこの,あの‘カキッ!カキッ!’って音がすごく好いです☆

一昨日(おととい),昨日くらいから,“EMPTY ROOMS”のソロが頭の中で,くるくる回っております。これは,私もこの曲をやらないと収まりがつかないかもしれません。

投稿: ひまわり | 2007年8月12日 (日) 06時15分

なんか、いつも曲の宣伝していただいて恐縮します。
レコメンドもありがとうございました!
PODを使った音作りは、割とハイゲインのものをよく聴きますが、
軽い歪みは難しいのかな。zoomでは絶対でない音ですが。
しかしJCM800は恐ろしいです、初めてピッキングの強弱が
音にダイレクトに影響することを痛感しました。
ある程度歪ませると、ピッキングの強さを意識しなくなりますが、
それではダメなんだなと。

>私もやる気が出てきました。
これ以上出さなくても良いのでは?(笑)。

投稿: せきね | 2007年8月12日 (日) 08時59分

こんばんは。昆布さん。ただいま帰省先から戻りました。

うどんもギターと同じ(笑)で,見た目は同じでも微妙に味が違います。同じ店でも天気で違ってくるところまで似ています。

結局なじみの味に落ち着くところも似ていますよ。きっと(笑)。
私は昆布さんのざっくりした音が大好きです。

次は炸裂まで行かなくて・・・・。ミディアムテンポな曲です。その次が,大炸裂の予定です。何はともあれ,8月はギターとうどんの融合月間です(笑)。
がんばります。

投稿: じろすけ | 2007年8月12日 (日) 21時36分

こんばんは。はやちゃんさん。

橋を渡ればうどんの宝石箱があるのに・・・・・。
もったいないですね・・・。
はやちゃんさんの分まで食い漁ってきます(笑)。

私もトーカイ歴長いので・・・・・
楽器屋で見つけるとつい触ってしまいます。ラブ・ロックも欲しいのですよね・・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年8月12日 (日) 21時39分

こんばんは。sinkenさん。

結局どのギターを弾いても歪が多いか少ないか細いか太いかの違いで・・・・・。常にじろすけの音になります・・・・。腕を磨かねば・・・・。


うどんの責任・・・・。責任を取って食い漁ってきます(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年8月12日 (日) 21時42分

こんばんは。ひまわりさん。

ひまわりさんがあさがおさんに水をやるというのも面白いです(笑)。今年も美しく開花されたのですね。実は時々あちらのブログも拝見させていただいています。その度に感心しきりです。

>あの‘カキッ!カキッ!’って音がすごく好いです☆
渋いところを・・・(笑)。ピックの音ですね。DUNLOP TOTEX1.14mmの音です。アタック音が独特なので好きなのです。いつもなっている音ですが,トーカイはやたらと歪むので(笑)。ギアボックスのチューナーモードでも音が歪むほどです(笑)。

ひまわりさんバージョン楽しみにしています。

投稿: じろすけ | 2007年8月12日 (日) 21時48分

こんばんは。せきねさん。
やる気出してますよ~(笑)。

JCM800の音圧はすごいですよね。宝くじが当たれば・・・・・。

ドビュッシーのギターの音をどのようにして録ったのかすごく興味があります。マイク?ライン?
セッティングだけでかなり大変だったと思うのですが・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年8月12日 (日) 21時51分

ストラト良いですよ。(⌒‐⌒)

やっぱり弾き易いですよね(笑)
でも、普段から耳が慣れてる方がやっぱり
弾いていて気持ちが良いですよね。

投稿: punch | 2007年8月12日 (日) 22時37分

こんばんは。punchさん。
引越しの手伝いなどで,これは重いだろうと予想して持ち上げたダンボールが軽かった時の腰砕けの感じ・・・・・。
いつも丸太のようなネックで弾いていていきなりストラト持つとこんな感じです(笑)。

レスポールって意外と弾きやすいのですよ(笑)。

まぁ,慣れたギターが一番です。でも,ストラトが一番長い間使っているのですよね・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年8月12日 (日) 23時03分

>ギターの音をどのようにして録ったのかすごく興味があります。マイク?ライン?
それは企業秘密ですよ(笑)。
いえいえ、プレ王の日記でも少し書きましたが、
別に変わったことはしていません。
ただアンプのスピーカーの前にマイクを立てただけです。
このためにSHURE Beta57Aを購入しましたが、違いが分かるか?
と言ったら、微妙です(笑)。
スタジオにはドラムセットも置いてありますから、スネアが共鳴する音をミュートしたりする必要があるかもしれません。

>引越しの手伝いなどで,これは重いだろうと予想して持ち上げたダンボールが軽かった時の腰砕けの感じ・・・・・。
まさに!ナイスな喩えですね。
ストラトとレスポールというよりフェンダーとギブソンの違いと言った方がいいのかもしれませんが、スケール長の違いもありますよね。
短いギブソンの方が弾きやすいという人もいますが、いま、8フレットの2、3、4弦の同時チョーキングというフレーズが出てくる曲をやっていて、レスポールだと、フレットの間隔が近くて、指が3本入りきらないんですよね。初めてスケールの違いを感じました。

投稿: せきね | 2007年8月13日 (月) 01時54分

こんばんは。せきねさん。

企業秘密でしたか(笑)。
しかし,ドラムのミュートをはじめかなりのスキルが必要になるのですね。すごい。
マイク&ドラム音源と設備も充実していますね。うらやましい。
>まさに!ナイスな喩えですね。
実は物事を何かに喩えて話すということを生活の糧にしておりますので(笑)。
ギブソンとフェンダーを同じ曲でバランスをとることは,演奏にしてもミックスダウンにしても厄介なことだと思うのですが・・・・。ドビュッシー,見事な仕上がりです。


投稿: じろすけ | 2007年8月13日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 得意技・・・空っぽ3 | トップページ | 北国の帝王・・・・HOBO1 »