« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月26日 (日)

うどんのために・・・鉄の胃袋2

西洋史は苦手なのですが・・・・・

480pxbeethoven ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン。いわずと知れた「楽聖」であります。

私が中学・高校時代に使用していた目覚まし時計の曲・・・・・。

「エリーゼのために」

この曲は、ベートーヴェンがプロポーズする際に作った曲だそうです。クラプトンの「いとしのレイラ」みたいなものですね・・・・。

ベートーヴェンが40歳の頃、テレーゼ・フォン・ブルンズヴィックというハンガリーの伯爵令嬢にプロポーズしたらしいのですが・・・・。玉砕なされたようで・・・・。「エリーゼのために」というのは本来は「テリーゼのために」という題だったらしいのですが、ベートーヴェンの字が汚くて読み取れず・・・・。結果「エリーゼのために」となったらしいです・・・・。

長い長いうんちくでしたが・・・・・・。

この曲を、大胆不敵にも(笑)楽曲のギターソロに取り入れた人物。ジャーマンメタルの英雄。チェ・ホンマン・・・・。もとい・・・ウルフ・ホフマン。FVにEMGとフロイド・ローズをとりつけるという掟破りの人物でもありますが、実は私、大好きです。

「826z.mp3」をダウンロード

【Metal Heart イントロ~エリーゼのためにちょびっと・・・】

うどんツアーの準備で忙しかったので、ここまで弾くつもりはなかったのですが、昆布さんの音を聴いたら、無性にギターが弾きたくなって・・・・・出発前に大急ぎで練習&録音しました。続きはツアー終了後に練習します・・・・。

「787」。王選手やボンズ選手のホームラン数ではなく・・・・。

Ikeuchi_2 私の自宅から「さぬきの夢2007ツアー」一杯目である「池内うどん」までの距離です。

787km

「さぬきうどんのために」とはいえ・・・冷静な時に・・・・「なにやってるのだろう」と思うこともあるのですが・・・・・(笑)。

しっかりしたコシと歯ごたえ。たまりません。ちなみに、一杯150円。ハイオクガソリン1リットルより安い・・・・(笑)。

現在、13軒まわったところです。ツアーも明日まで・・・・。鉄の胃袋・・・がんばります。

| | コメント (10)

2007年8月24日 (金)

うどん行進曲・・・・鉄の胃袋1

西洋史は苦手なのですが・・・・・。新シリーズ開始。

Tchaikovsky 1876年にオスマン帝国がセルビアのスラブ系キリスト教徒を虐殺した事件があったそうです。

この事件に憤った、スラブ系ロシア人である、チャイコフスキーが作った曲が「スラブ行進曲」です。オスマン帝国に対する怒りとオスマン帝国打倒へ向かうスラブ義勇軍の勇猛さが表されているように感じます・・・・。

この「スラブ行進曲」を、大胆不敵にも(笑)楽曲のイントロに取り入れたのが・・・・・。

ゲルマンの雄。ジャーマンメタルの良心。アクセプト!名曲「メタル・ハート」

「koshin824z.mp3」をダウンロード 【MetalHeart イントロ】

私も行進中(笑)。夜の10時に出発予定なので、この記事がアップされる頃には、さぬきうどんを目指して驀進しているはずです(笑)。

戦闘開始は朝8:00の「池内うどん」です。長い闘いになりそうです(笑)。

| | コメント (8)

2007年8月22日 (水)

路銀・・・越後屋3

Kageroo 「おあいにくさま!」

でおなじみ、由美かおる演じる、水戸黄門の人気キャラクター・・・・・。

かげろうのお銀・・・・・。

間違えました。路銀の話です(笑)。

いよいよ今週末、ツアーなのですが、旅費(路銀)を稼がねばと・・・・・。越後屋モードに突入した私。

最近仕入れに苦労しています・・・・。

P1040082_2 まずは・・・・・

LAメタルの雄 RATT「ダンシング・アンダーカヴァー」ギタースコア

ギタースコアというところがネック・・・・・

ファーストorセカンドアルバムなら需要はあるのですが・・・・・。

仕入れるか仕入れまいか、10分ほど思案したものです。

続いて

P1040075 なんだか、90年代半ばの日本のバンドのヒット曲スコアらしきもの・・・・。

バンドスコアです。

布袋とかイエモンとか今でも需要あるのかな・・・・・。

PUFFYが入っているのは魅力。

普段なら絶対買わない類のものですが、50円だったので・・・・・。

300円で売れれば御の字です。げっへっへ・・・。

毛色を変えて・・・・・。

P1040079 リットーミュージック刊 「ギターグラフィック」vol6

フェンダーストラトキャスター特集です。

ヤマハSGもクローズアップされています。

ギブソンレスポール関係も若干・・・・。

かなり読み応えの本です。売るには惜しい気も・・・・・。

内容はこんな感じです。

P1040085_2 

P1040084

ついでに・・・・・・。

P1040067 リットーミュージック刊「ザ・ギャラクシー・オブ・ストラト」

定価3500という分厚い本です。

徹底的にストラトキャスターを分析している、かなり読み応えのある本です。

スラヴボードとラウンドボードの違いとか、かなりわかりやすく解説されています。

レスポール派の私もストラトにかなり詳しくなりました(笑)。

内容は・・・・。

P1040068

P1040069

ストラトといえば・・・・・。リッチー。ということで

P1040083_2 DVD「ファイナルカット」

ボネット~ターナー期のレインボーのPV&ライブ映像集です。

コージー・パウエルの雄姿に涙が・・・・・。

少し前までは、高値流通していたのですが、出品を渋っているうちに・・・・・最近、市場がだぶつき気味・・・・・。安値で仕入れはしたのですが・・・・・。

で、今回の目玉!

P1040048 バンドスコア「虹を翔ける覇者」

かなりレアなものです。市場にも出回っていないようですし・・・・。

ただ、需要がないのでしょうね・・・・。「レインボー・ベスト」を買えば、けっこうカバーできるようですし・・・・・。

しかし、ここは強気の価格設定で攻めてみようと思います。

道久製麺所のうどんはひと玉65円なのだそうですから・・・・・。最低でも100玉食べれるくらいの・・・・。いや、150杯!

最近、急激に価値が高まっているのが・・・・・。

P1040059 バンドスコア ZARD「永遠」

このスコアは、出品するには忍びない・・・・・。

出品するにしても、せめて一曲は演奏してから・・・・・・・。

「MY BABY GROUND~ぬくもりが欲しくて」とか良い曲なのですよね・・・・・・。

仕入れはしたものの売れなくなってしまったスコアとして・・・・。ガンズがあります。1st&2nd&3rd(青黄)の4冊そろっているのですが・・・・・。売るのがもったいなくなって・・・・・(笑)。

香川のうどんはいっぱい160円前後が相場なので、20件まわっても、5000円ほどあれば十分足りてしまうのです。3日間で食費が5000円なんて、なんとリーズナブルなのでしょう(笑)。

それでは、出品するとしますか・・・・・。

                                                                                                         

| | コメント (10)

2007年8月19日 (日)

会議・・・HOBO3ファイナル

愛犬家ギタリストとしては,たまりません・・・・・。

お父さんに負けじと会議を行いました。妻と激論2時間半・・・・・。

決定!さぬきの夢2007巡礼ルート!しかし,北大路欣也さん渋い声です・・・・。

8/24(土)

  1. 池内
  2. 山越
  3. 谷川米穀店
  4. やまうち
  5. 宮武
  6. がもう
  7. 山下

8/25(日)

  1. 道久製麺所
  2. なかむら
  3. 冨永
  4. 日の出製麺所
  5. 松岡
  6. 赤坂
  7. あたりや
  8. 馬渕製麺所

8/26(月)

  1. さか枝
  2. 松下製麺所
  3. 上原屋本店
  4. 竹清
  5. 上原製麺所

日曜定休の店が多いためかなり苦労しました・・・・・。トータル20軒。まぁ,普通です(笑)。MONSTERbashによって人の流れがどうなるのかが不確定要素であり,不安が大きなところです・・・・・。

義弟よ,いかがでしょうか?

当日入れ替えなければならないうどん店も出てくると思います・・・・・。そのことも含めて3日目には余裕を持たせています。いかに鋼の胃袋を持つ私でも・・・・。という理由もありますが(笑)。

ギターはいろいろと入れ替えました・・・・。ソロ前の部分を作り直し・・・。オブリガード、ギターソロの入れ替え・・・・。ということで、ファイナルです。

「819s.mp3」をダウンロード 【Forever Traveling ファイナル】

YOUTUBEついでに・・・・・。

週末はいよいよ、さぬきの夢2007ツアー・・・・。ということで、次は「鋼の胃袋」シリーズです(笑)。

| | コメント (4)

2007年8月17日 (金)

創造的問題解決・・・HOBO2

文化人類学者 川喜多二郎氏。

Kawakita_3

東京工業大学名誉教授。創造的問題解決のスキルである,「KJ法」の開発者です。

氏が開発したKJ法を,私の業界の研修会でしょっちゅうやらされます。現場で活用しなさいということなのでしょうが・・・・。なかなか活用できません。

KJとは氏の頭文字なのです・・・・。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用させていただきます・・・・。

KJ法とは・・・・・。

  • カードの作成

     1つのデータを1枚のカードに要約して記述する。

  • グループ編成
数多くのカードの中から似通ったものをいくつかのグループにまとめ、それぞれのグループに見出しをつける。
  • 図解化(KJ法A型)
  • 叙述化(KJ法B型)

というものですが・・・・。すごく雑に言えば・・・・。みんなの思いつきを,思いついたままたくさんのカードに書いて,分類して貼って,まとめるというやり方です。思いつきを創造的に具現化させる話し合いの進め方です。

仕事では活用できないので,実生活で挑戦してみました。うどん屋の選定に活用(笑)。

まだ,途中ですが・・・・。とりあえず,必ず行くうどん店を決定!

高松周辺

  • さか枝
  • 上原屋本店
  • あたりや
  • 竹清

坂出・丸亀周辺

  • 日の出製麺所
  • やました
  • がもう
  • なかむら
  • 冨永
  • 宮武

綾川周辺その他

  • 山越
  • 池内
  • 松岡
  • やまうち
  • 谷川米穀店

このリストを基本にルートを考えます。定休日,営業時間を考慮に入れるとけっこう大変な作業なのですが・・・・好きなことだと何でも出来てしまいます(笑)。ルートが出来たら,その合間に何軒か追加して完成。とても創造的に問題が解決した気がします(笑)。

義弟よ,こんな感じですがよろしいでしょうか?

困ったことに,「911 TAB」からいただいたデータ・・・・。ギターソロの前の17小節が省略されていることに先日気付いて・・・・。曲としては,十分完成できるのですが,「より気持ちよくギターソロを弾く」ためにはあったほうが・・・・・。ギターパートだけでも怪しい私が,ドラム,ベース,キーボードパートを作るとなると・・・・・。

「泣こかい飛ぼかい,泣こよかひっ飛べ」ということで,つくってみました(笑)・・・・。ベースのメロディーラインを基本に作った辻褄合わせの作なので,気持ちよくは歌えませんが,ギターソロには入っていけます・・・。とりあえず創造的問題解決です(笑)。

そんなこんなしているうちに,とりあえずフルコーラス・・・・・。

「816z.mp3」をダウンロード 【Forever Traveling とりあえず・・・】

原曲のギターソロはすばらしいです。レスポールの教科書のような・・・・。ノーラム君の最高傑作のひとつだと思っています(本人はU2みたいな曲だと気に入らないようですが・・・・)。ただ,私は肝心なところで外してしまうのですよねぇ・・・・・。もう少し弾きこんでみます。弾くのは楽しいので・・・・・。

| | コメント (14)

2007年8月13日 (月)

北国の帝王・・・・HOBO1

以前,何かで読んだのですが・・・・。旅において何に重きを置くかの男と女の違い・・・・。

女は,目的地に着いた後に何をするかに重きを置き,男は目的地に着くまでの過程に重きを置く・・・・。男は移動すること,無駄なことに力を尽くすことに存在価値を見出すのです。

それを実感することができる男の映画。

Kitaguni_3             「北国の帝王」 1973

主演 リー・マーヴィン,アレック・ボールドウィン 

時代は1933年。アメリカ大恐慌の時代,列車に無賃乗車して旅をしながら仕事を探す人々。ホーボー(HOBO)。映画は,無賃乗車の名人でホーボー仲間から「北国の帝王」と呼ばれるリー・マーヴィンと,ホーボーを見つけたら撲殺(!)する鉄道員のアレック・ボールドウィンの戦い。たかだか無賃乗車に命とプライドの全てをかける男の生き様を描いた映画です。客観的に考えると「?」が無限についてしまうストーリーなのですが,そんなことはどうでもよい男の道がこの映画にはあります。お勧めです。ストーリーがお知りになりたい方は・・・・。http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=2393

私の旅はうどんを食い漁るだけではあるのですが・・・・。

で,旅の計画です。さすがに無賃乗車するわけにもいきませんし,香川に行って帰ってくるだけでは麺通団としての義務を果たさないことになるので・・・・・。

先日,宿が取れないということを書きましたら,blueskyさんからアドバイスをいただきました。アドバイス通りにしてみましたら,ホテルの空きが見つかりました。さすがです。ありがとうございました。しかし,倉敷のホテルのクオリティーの高さと倉敷の町も見てみたいとの欲も出てきましたので・・・・。倉敷に宿をとりました。

義弟よ,行きたいうどん店を五つぐらい教えてください。ルートを考えねばならないので・・・・・。

今回のツアーで5回目になるさぬきうどん巡礼。新規開拓も進めねばならないし,まだ見ぬ名店も多数・・・・・。永遠の旅になりそうです。

ということで,今回はEUROPEの【FOREVER TRAVELING】。旅の計画を進めながらいこうということでHOBOシリーズ・・・・・。

「813b.mp3」をダウンロード 【FOREVER TRAVELING イントロ+α】

以前からこの曲やりたくてたまらなかったのですが,スコアがなかなか出なくて・・・・。仕方がないのでGuitarPro5買いました。TAB911のサイトからTABを見つけてダウン・ロード。

GuitarProからMIDI出力してYAMAHA XG-WORKSへ・・・・。という方法でオケ&スコアを手に入れました。便利な世の中です。TABはかなり怪しい出来ですが,無料なので文句は言えません。男は黙って訂正です(笑)。    

「北国の帝王」はすばらしい映画なので,妻にもみせてあげたいのですが・・・・。以前,すばらしい映画だからと思って,松本清張の「鬼畜」をみせたら,しばらく口をきいてくれなかったこともあったし・・・・・。

| | コメント (8)

2007年8月11日 (土)

師弟・・・・空っぽ4ファイナル

食べると味は違うのですが・・・・・。

P1030115

↑さぬきの夢2006ツアーランキング1位の「やまうちうどん」

↓同2位の「宮武うどん」

P1030120_2

麺の太さとねじれ、だしの澄み加減、器、佇まい・・・・・。見た目はかなり似ています。それもそのはず、「やまうち」は「宮武」のお弟子さんだそうです。昨年の1位、2位が宮武ファミリーの店だったことを考えると、今年のツアーは宮武ファミリーの店を増やしたいと私は思っているのですが・・・・・。義弟よ妻よいかがでしょうか?・・・・・。

宮武→やまうちの師弟関係は、ゲイリー・ムーア→ジョン・サイクスの関係に当たりますね。

で、宮武ファミリー・・・・。「やまうちうどん」のお弟子さんというお店もあるそうで・・・・。今年はここも攻めてみたいのですが・・・・・。義弟よ妻よいかがでしょうか?・・・・・。

Udon「あたりや」

ネットで調べてみました。

なるほど、麺、だし、佇まいが似ています。

高松市内のフィットネスクラブの地下にあるそうで(笑)。しかも、店内にうんちく書きというか注意書きが多数あるらしく・・・・・・。

・注文は店員が訊くまで言わないこと
・ちくわ等オプション棚は必ず閉めること
・テレビは勝手にさわらないこと
・電子レンジも勝手にさわらないこと
・仲南のおいしい水の棚は開けないこと

うんちくを言うのが好き・・・・・。何か私と通じるものがあってすごく気になります。非難を恐れず、おそろしいまでに拡大解釈するならば(笑)。宮武→やまうち→あたりやの関係は、ゲイリー→サイクス→じろすけの関係に通じる(笑)・・・・・。いや、あまりに不遜な解釈でした・・・・・・・。

Gmyp_2  件のギターですが・・・・・。やっているうちにどんどんサイクスの「Out Of Love」のような音になってきたので・・・・・・。

反省の意味をこめて、80年代のゲイリーが使用していたシャーベルのストラトにぱっと見似ている、トーカイのストラトを使ってソロを録音してみました。

あくまでも、ぱっと見が似ているだけです・・・・・。

P1010680_2  私のメインギターを17年に渡ってつとめてきたギターです。大学受験で上京した際に(笑)池袋のイケベかイシバシの中古店で買ってきました。80年代のギターらしくやたらとハイ・ゲイン・・・・・。

ネックが反っていて、弦高がやたらと高かったので、必死に修正した結果、かなり弾きやすくなりました。アームはスプリング5本入れて殺してあります。

さすがに、スプリング5本入れるとサスティンが増しますね。アームの固さはブートキャンプ並ですが(笑)。

「t810.mp3」をダウンロード 【EMPTY ROOMS トーカイストラトソロ】

これはこれで勢いがあって好きなのですが・・・・・・。

やはり、いつもの音でファイナルです。一生懸命がんばりました。

「811zz.mp3」をダウンロード 【EMPTY ROOMS ファイナル】

先ほどは自身を「あたりや」に例えましたが・・・・。さぬきで「やまうち」を食べたサラリーマンが家族の反対を押し切って脱サラして、地元でうどん店を開いて・・・・・。たま~に来た客に微妙な顔をされるようなうどん店。というのが正しいところのようです(笑)。

ゲイリーファミリーに入れていただけるように今後も精進します。

今しがた、ペリカン便が「Guitar Pro5」を持ってきてくれたのでさっそく活用することにします。次回は、ゲイリーファミリーのやんちゃ坊主、ノーラム君で行きましょう。

| | コメント (16)

2007年8月 9日 (木)

得意技・・・空っぽ3

さぬきうどん界で一大勢力を築いている宮武ファミリーの総帥(?)宮武うどんのご主人。 昨Miyatake_2年の夏は「どっちの料理ショー」にも出演されていました。放映の次の日に訪問したので不思議な気分でした。

ご主人はいつもカウンターの前で麺を打っていらっしゃいます。見せ所を知っているともいえます。気さくな方で麺を打ちながら話しかけてくださいます。ここも押さえどころをしっかり・・・・・。

ご主人の得意技は暗算!宮武うどんは完全セルフの店ではなくて,うどんは注文するとお姉さんがうどんを持ってきてくれます。しかし,トッピング(要するに天ぷら類・・・笑)はセルフ。しかも,勘定時の自己申告制(笑)。自己申告する時にご主人の暗算力炸裂。てんでばらばらに自己申告しても,お姉さんがレジを打つ前に(レジはありますが,使用している気配なし)麺を打っているはずのご主人が大声で,「540円!」「260円!」と教えてくれます。お見事。

当然,うどんも見事。もし,時間が取れずに一軒しか回れない。しかも,好みが多様という時は,宮武うどんがお勧めです。さぬきうどんの全てのテイスト(味,店構え,主人の人柄・・・・)をしっかりおさえた店。どんな方でもどんぶりが空になるはずです。Miyatakeu

かくいう私の得意技は,帳尻合わせ(笑)。仕事でのそれはもう見事なものです。詳しく書くといろいろな方面(妻も含めて)怒られそうなので・・・・・(笑)

今回の曲「EMPTY ROOMS 」は84年発表のアルバム「VICTIM OF THE FUTURE」収録のものがオリジナルなのですが・・・・。様々なバージョンがありまして・・・・・。ライブバージョンだとか,90年代のベスト版に入っているバージョンだとか・・・・・。私が使用しているスコアは,「ヤングギタープレミアム ゲイリー・ムーア奏法」に載っているものです。オリジナルバージョンのものでした。オリジナルバージョンのソロが最もエモーショナルで好きです。たまたまネットで拾ったオケMIDIもオリジナルバージョン。

ただ,オリジナルバージョンだと,最初の1分間,ギターパートなし・・・・・。やっているうちにさびしくなってきたので,90年代バージョンの前半部分を融合させてみようと思って・・・・。帳尻合わせの名人も,なかなか難しい・・・・。リズム感がないというのが最大のポイントなのですが,オリジナルはハードロック,90年代はブルースを志向しているので,何だかちぐはぐ・・・・・。

で,がんばってコーダの前まで録音完了。ソロも差し替えました。さて,コーダ・・・・。あれ,コーダのオケ,オリジナルじゃないぞ・・・・・・。さて,これからどうやって帳尻合わせよう・・・・・。

しかし、赤面ものの致命的なリズムはずしです・・・・・。

「808a.mp3」をダウンロード 【EMPTY ROOMS  イントロ~ソロ】

ん?うどんの画像も宮武バージョンのものじゃない気がしてきました・・・・・。一年もたつとさすがに記憶が・・・・・・。行って確認してこねば。

訂正

↑のうどんの画像は「宮川製麺所」のものであることが判明しました。さぬきの夢2006ツアーランキングは15位。うかがった時間が午後2時すぎのほかのうどん店が閉店している時間という悪条件だったこともあり、ランクは下位になりましたが・・・・。美味です。しかも、さぬきらしい店構え、そんな裏通りじゃわからないだろうという立地、わかりづらいセルフシステム、湿った感じのテーブル&いす、ぞんざいなお姉さんの態度(笑)何をとっても、ザ・さぬきです。しかも、軒先の縁台でうちわを持って涼んでいる下着姿のおじさん。風情満点です(笑)。

ちなみに、宮武のうどんは↓です。

P1030120

「冷や冷や」を食べました。冷たいうどんに冷たいだし。「冷やあつ」「熱いあつ」といった呼び名は宮武うどんが発祥らしいです。

| | コメント (10)

2007年8月 7日 (火)

危機・・・・空っぽ2

8/25,26に四国最大のロックフェスティバル「MONSTER baSH 2007」と言うのがあるそうです。

Msb_heder_03_2

出演者は、ウルフルズ、マキシマム・ザ・ホルモン、木村カエラ、スカパラ・・・・・・etc・・・。日本のロックに詳しくない私でも知っている人たちばかり。かなり大規模なようです。

おかげで・・・・・。

義弟よピンチです。25日(土)の宿がとれません。香川県内全て満室。EMPTY ROOMなし・・・。かくなるうえは・・・・・。25日は、愛媛か岡山に泊まるしか・・・・・。倉敷ならホテルも空いているし、坂出まで近い。瀬戸大橋を何度も通れるし・・・・・(笑)。義弟よそれでよろしいか?

ここに来て、最大の危機を迎えた「さぬきの夢ツアー」・・・・。

ギターの「空室」もなかなか・・・・。ソロを弾いてみましたが・・・・・。リズムを置きにいった感じが・・・・・。

「807c.mp3」をダウンロード 【EMPTY ROOMS ギターソロ】

| | コメント (10)

2007年8月 5日 (日)

今年も・・・・空っぽ1

台風やらなんやらで気づきませんでしたが、いつの間にやら8月。8月と言えば・・・・・。今年もうどん巡礼の旅。題して「さぬきの夢2007」ツアー。

義弟よ私はうれしい。休みの都合をつけてくれてありがとう。行きたい店をリストアップしておいてください。今年も香川のうどんを喰い尽くしましょう。釜が空っぽになるほどに・・・・・。

ということで今回は「空っぽシリーズ」です。うどんについて書きたくなったので・・・・・。「空っぽ」ですから曲は当然(?) GARY MOORE 「Empty Rooms」。

とりあえずアコギとベースのソロパートを弾いてみました・・・・・・。なかなか手ごわくて・・・・・。リズムのタメを作ろうとすると、必ず「遅れ」「もたつき」になってしまいます・・・・・。ノイズも気になるし・・・・・。課題山積ですが、楽しんでいきます。

「804b.mp3」をダウンロード 【Empty Rooms アコギ&ベースソロ】

Emgas EMPTYと言えば、私はEMPTYランプが点灯してもギリギリまで粘る癖がありまして・・・・・。時々ガス欠させることもあります(笑)。最近では去年の9月・・・・・。

大学時代、自動車免許を取るときに通った教習所がひどいところで・・・・まぁ、すごく楽しいとも言えたのですが・・・・・。

朝行くと、車を選んで暗くなるまで練習。先生なんて隣には乗ってくれません。仮免合格した人が隣に乗って教えてくれます(笑)。お値段8万円。アバウトの極地(笑)。

一日中、コースを乗り回しているのですから、練習中にEMPTYランプが点灯することも・・・・。そういう時は教習者の無線で「ガス欠しそうです」と先生に連絡。先生の答えは必ず果てしなくだるそうな声で「止まるまで走れ~」

止まったらどうするのか・・・・・。みんなで押すのです(笑)。車の押し方とかガス欠の兆候まで教えてくれる、すごく勉強になる教習所でした(笑)。学科は「じろすけは大学生じゃろ。自分で勉強せにゃ」ということでしたが・・・・・(笑)。

おかげでガス欠怖くありません(笑)。

ただ、ガソリンの値上げ・・・・。きついですね。ツアーでは1000㌔以上走るので・・・・。去年の経験からすると、ガソリンの値上げが続いている時は高速道路のSAのスタンドが一番安いですね。なんでも、値上げした価格を反映させるのに1ヶ月かかるということらしく、一般のスタンドが値上げしてもしばらくは価格が据え置かれるらしいのです。

どんなことがあっても、8/24~26は讃岐を攻めます。ただ、台風だけは勘弁・・・・。

| | コメント (10)

2007年8月 2日 (木)

バウリンガル・・・愚か者4ファイナル

今日は台風だったので、ここぞとばかりにフィードバックを録音しました(笑)。ソロの直前のどうでもよい音ではあるのですが、せっかくだったので・・・・・。

ファイナルです。小指のまめがつぶれてしまって続行不能になってしまったので無理やりに終了・・・・・。エンディングのソロは絆創膏はって弾いています。言い訳であります(笑)。

今回は、その道のプロの方にお願いしてボーカルパートも録りました。ただ、彼は英語が苦手ということなので・・・・。日本語もけっこう練習しているようなのですが、日本語の発音もうまくいかないようなので、結局、ボーカルパートはわずかになってしまいました・・・・。わずかではありますが、この道にかけて彼はプロ中のプロですから、本家のオジーよりもある意味上手いです。

「bm803.mp3」をダウンロード 【Bark at the moon ファイナル】

2週間前に庭の草むしりをしていたら、犬のじろがうるさくて・・・・・。

Bow 「キュ~ン キュ~ン」 「アォ~ン」 バウリンガルを使うまでもなく・・・。訳するならば「俺と遊べ!」ということです。そういうわけで草むしりしながら「Bark at the moon」を練習することに決定。

思い立ったら吉日でじろの声を録音して加工。結構大変でした。それから、オケを作って、ギター練習&録音。その間2週間弱。あげく、まめをつぶして日常生活にも困る有様。

私が一番の愚か者でした・・・・・。

| | コメント (12)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »