« カゼニモマケズ・・・・風林火山4 | トップページ | 世代間格差・・・・風林火山番外 »

2007年7月18日 (水)

引き際・・・・風林火山5

喘息持ちと知ると親近感を持ってしまいます。千葉真一さん。ここはあえて「さん」づけで呼ばせていただきます。

7/15放映のNHK大河ドラマ風林火山の板垣信方の討死をもって俳優業を引退。

Chiba_main_pic しかし、討死のシーンは怪演でした。JACの面目躍如。NHK大河とは思えぬ往生際の悪さ。刺されても刺されても死にません(笑)。

ドラマでは、武田晴信の盾となるべく死を覚悟して突出して、結果、討死・・・・。しかし、原作では、山本勘助が、「攻めには強いが守りは弱い」という理由で、板垣に先鋒を任せた結果、引き際をあやまって戦死・・・・・。

やはり、引き際が肝心ということで、ファイナルです。妻からはダメだしをいただいたのですが・・・・・。

とりあえずコーダにソロパートをつけました。耳コピーをしてみたのですが、雰囲気だけ・・・・。コーダ以外で前回の音との違いは、本人にしかわからないはずです(笑)。けっこう入れ替えたのですが、限界のようであまり変わらず・・・・。五十歩百歩です・・・・。

【Black Rose  ファイナル】

五十歩百歩といえば・・・・。

われわれ宮崎人は、「~だって」「~だそうだ」「~らしい」という意味で、語尾に「~げな」とつけます。例えば、「宮崎は梅雨明けしたげな」とか「裏金があったげな」とか・・・。

妻の高校時代の話ですが・・・・。

妻の高校の修学旅行は東京だったそうで、宮崎から電車で東京駅まで移動・・・・。東京駅のホームで山梨県の高校の修学旅行の一団と遭遇。

山梨といえば、風林火山でもおなじみ、語尾に「~ずら」。山梨県人をはじめてみた妻の同級生は、聞き慣れぬ「~ずら」に鋭く反応して、笑いながら・・・

「ずら、げな !」

馬鹿にされたことに鋭く反応した山梨の高校生は・・・・・。

「げな、ずら !」

両者にらみ合い。

東京駅は、げなVSずら 一触即発の状態・・・・。

五十歩百歩・・・・・かな・・・・・「ずら」の方がメジャーな分、山梨の判定勝ちか・・・・・。

この曲は、また来年やります・・・・・(笑)。

|

« カゼニモマケズ・・・・風林火山4 | トップページ | 世代間格差・・・・風林火山番外 »

コメント

お~・・・ファイナルですか!
ギターの掛け合い、トレモロフレーズ、好きです。
じろすけさんは限界と言われてますが、自分なら満足でokなくらいな出来だと思います。
カッコ良かったです。
この前買った「Black Rose 」を1日に1回は聴いてます。
ゲイリー・ムーアは詳しく知らなかったのですが、力強い音出しますね。かつ、繊細さも感じられます。
と言う訳で、いつかツイン・ギターで一緒に曲作りましょう!
・・・もっと私自身が上達してからですが(苦笑)

投稿: 昆布 | 2007年7月18日 (水) 23時12分

こんばんは。昆布さん。

実は私もトレモロのところだけは好きです(笑)。最後まで速弾きフレーズがクリアーに弾けずに・・・・。勢いとノイズとコンプレッサーで誤魔化しました(笑)。

シン・リジィ&ゲイリーを気に入ってくださってとても嬉しいです。
ガンズのイジー同様,リジィではスコット・ゴーハムも肝ですね。ゲイリーの太さにうまく軽快さを付加しますね。

>いつかツイン・ギターで一緒に曲作りましょう!
いいですねー。いつか実現させましょう。テンション上がってきました。

投稿: じろすけ | 2007年7月18日 (水) 23時57分

こんばんは。
先日は貴重なご意見ありがとうございます。
絶対に試さないと思いますが・・・。(^_^;)
コレをバックに、打ちっぱなしはさすがに・・・。

正直、リンクさせていただいてから一番気に入りました。
私のアイリッシュ魂に火がつきました。
今年の全英オープンは気合入れて見ます。
・・・方向が違いますね。(^_^;)

チェック柄の衣装にバグパイプ・・・?
んん、それはスコットランド?ですね。
ウェールズか?
見た目のフィル・リノットに抵抗があり避けていた自分に腹が立ちます。(-_-;)

投稿: JUN | 2007年7月19日 (木) 01時30分

長い曲、お疲れ様でした(⌒‐⌒)

やはり引き際が肝心ですよね・・・自分にも言い聞かせる(笑)

関係ないですけど、我が家では今、グレープのジュースを飲んでる
脇でトゥゥルンとか言って笑わせるのが流行っております。
果実入り?とかって(笑)

子供たちに最高にウケており、ジュニアはずっと笑っております。
楽しいネタ提供ありがとうございました(⌒‐⌒)

投稿: punch | 2007年7月19日 (木) 02時02分

じろすけさんっ!

おはようございます。
ファイナルですね。お疲れ様~! \(^0^)/
朝から聴かせていただきました。
やっぱり、この曲、アイルランドしてるなぁ~と思います!

じろすけさん、
こういう地に足がついたような曲、けっこうお似合いだと思います。
宮崎県人(すみません、表現がえらそうで…)の心と何か共通するものがあるのでは?
お感じになりませんでした?(*^^*)

そうそう、「~げな」!
これ、名古屋方面でも耳にしたことがあるような…。
どういうところで遣ってたか、ちょっと母に訊いてみますね。(笑)
私は遣いませんが…。

文末表現にもいろいろあって楽しいですね~☆

投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年7月19日 (木) 06時40分

こんばんは。JUNさん。

ゴルフには良いリズムだと思ったのですが(笑)。

気に入っていただいてすごく感激です。
ロイ・キーンとロビー・キーンの違いがわかるようになるくらい共にアイリッシュ魂を燃え上がらせましょう。

しかし、フィルのルックス・・・・。お気持ちはわかります。私もそうでしたから(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年7月19日 (木) 21時28分

こんばんは。punchさん。

引き際が大切ですよ(笑)。あまり、トゥルルン攻撃をし続けると、娘さんにトラウマが・・・・。

食への欲望偏差値67、甘いもの渇望偏差値71の私が、ファン田が飲めなくなるほどの衝撃映像だったのですから(笑)。
トゥルッ・・・・プハー!

投稿: じろすけ | 2007年7月19日 (木) 21時32分

こんばんは。Shannonさん。

朝のお忙しい時間にこんな長い音源を・・・・。感激です。

>こういう地に足がついたような曲、けっこうお似合いだと思いま>す。
ありがとうございます。私、実は大作系の曲が大好きで・・・・。大好きで弾いてみたい曲はたくさんあるのですが、、いつもうまくいかなくて・・・・・。チャレンジする意欲がわいてきました。

名古屋と似た言葉があるのですね。黒潮の影響でしょうか。地鶏も有名ですし。

投稿: じろすけ | 2007年7月19日 (木) 21時41分

こんばんは。

いや~、サニー(千葉)の演技はさすがでしたねぇ。
あのやられっぷりはまさしくJAC仕込みといった感じで、
確かにNHKには珍しいパターンですねw

でも結構感動しましたよ。。。(T_T)ョョョ
しかもすぐさま引退宣言なんて、引き際もさすがだと思います。

あと、「げな」は北九州でもガンガン使ってましたよ。
と、いうか、うちの両親は長崎ですが、そっちでも使ってた気がします。

投稿: sinken | 2007年7月20日 (金) 01時39分

こんばんは。sinkenさん。

サニーもゴリさんも熱い演技でしたね。不覚にもウルッと来てしまいました。2人がいなくなって風林火山もさびしくなりますね・・・・・。

「げな」は九州語なのでしょうか。道州制が施行されて,九州がひとつの行政区になったとしても大丈夫ですね。安心しました(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年7月20日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カゼニモマケズ・・・・風林火山4 | トップページ | 世代間格差・・・・風林火山番外 »