« ラリホーマ・・・・ハラホロヒレハレ5 | トップページ | 突如・・・・ハラホロヒレハレ番外 »

2007年7月 3日 (火)

知らぬが仏・・・・ハラホロヒレハレ6 ファイナル

中学生のころ,ギターがほしいのと同じくらいにファミコンがほしかった・・・・。

私の友達では,S君だけが持っていました。S君は,自宅にピアノがあるような,いいとこの子です・・・・。よく,友達のO君と共にファミコンをさせてもらうためにS君の家に遊びに行っていました。なにぶん「いいとこ」なので,遊びに行くと必ず,S君のお母さんはジュースを出してくれるのです。「コーラ」,「ファンタ」,「カルピス」,当時流行っていた「つぶつぶオレンジジュース」。天国のような気持ちでした。

ある日,S君が風邪をひいて学校を休んだので・・・。見舞いにかこつけて遊びにいこうということになり,O君と「見舞い」に行きました。

見舞いに行くと,S君はすでに風邪が治っていたので・・・・・。当然ファミコン大会開催。ソフトは「マッハ・レーサー」でした・・・・・。

O君がゲームに熱中しているところに,S君のお母さんがいつものように,ジュースを持ってきてくれました。ファンタグレープ・・・・・。

しばらくの間,私はO君の熱中する後ろで,S君とジュース片手にしゃべっていたのですが・・・・。その時私は見ました・・・・。S君がくしゃみをしたのを・・・・。くしゃみの勢いで,S君の口から白いかたまりが飛んだのを・・・・。そして,白いかたまりがO君のジュースに着水したのを・・・・。

私が「あっ」と思った瞬間。O君が・・・・・・・。

「すげぇ。このファンタ,粒がはいっちよっじ~。(すごいよ。このファンタ・グレープ。ぶどうの粒が入っているよ。)」と,一気に飲み干しました・・・・・。トゥルッと・・・・・。

私とS君は・・・・・。真実を伝えることはできませんでした・・・・。

O君のポジティブシンキングに・・・・・ハラホロヒレハレ・・・・・。

ということで,気づかないことにしました(笑)。タイミングがずれているところとか,ノイズとか,ギターソロの金縛りがかかっているところとか・・・・・。かなり差し替えたのですが,あまり向上がみられないし,キリがないので・・・・・。気づかないふりをして,ファイナルにします。

WE ALL FALL DOWN ファイナル

今回も楽しい曲でした。次は何をしようかな・・・・・。

|

« ラリホーマ・・・・ハラホロヒレハレ5 | トップページ | 突如・・・・ハラホロヒレハレ番外 »

コメント

カッコ良い。
じろすけさんが仰っているような違和感を全然感じません。
『よく弾けたなぁ・・・すごい・・・』ってのが正直な感想です。
それにしても最近ギター持つと、じろすけさんの弾いているリフをなんとなく弾いちゃいます。
洗脳されました(笑)

ファミコン懐かしいです。。。
当時、1年間貯金して・・・やっと手に入れた記憶があります。
とても大事にしてました。
苦労して手に入れたからなんでしょうが・・・大人の今じゃ、ソコソコの物は買えるので物を大事にする気持ちは当時よりも薄れたかもしれないです・・・。

しかしジュースの話し、笑いましたwww
ウチに遊びに来た友達の足が異常な異臭を放っていて、帰った後に母親がブチ切れてたのを思い出しました。。。

投稿: 昆布 | 2007年7月 3日 (火) 21時15分

こんばんは。昆布さん。

こんなにほめていただいて・・・・。感激です。
がんばってよかった・・・・。

>洗脳されました(笑)
本来の目的達成です(笑)。でも,私も昆布さんに洗脳されてるから・・・・・(笑)。

そうですよね・・・・。物のありがたみ・・・。中高生のころは「ヤングギター」を買ったら,広告のギターの価格まで,読んでいない活字はないほど,なめ回すように読んでいましたが・・・・。
大人になってよかった(笑)。

おかげで,いまだにファンタ・グレープは飲めません・・・。しかし,この出来事,思い出すだけで,鳥肌が立ちます。
O君は,ポジティブな性格を生かして今では,大工の棟梁をしていて,ベンツを乗り回しているそうです。あの時私が真実を教えていれば,彼の人生はどのように変わったか(笑)。

しかし,昆布さんの友達の足のにおい・・・・。大人になった彼はどれだけのにおいを発しているのでしょうね・・・・・。これも想像するだけで鳥肌が・・・・(笑)。


投稿: じろすけ | 2007年7月 3日 (火) 23時37分

相変わらずのペースの速さ驚きます。
完成度も立派です。
何が不満なのか解からないです。
相当な努力をなさっているのでしょうね。(^_^)

私は弾きたい曲あってもギターソロを聴いてほとんど諦めます。
弾きたい曲とギター技術の不一致です。(T_T)

ファミコン確か19歳の頃、買いました。
問題になった不人気ソフト抱き合わせ販売で。(-_-;)

投稿: JUN | 2007年7月 3日 (火) 23時42分

こんばんは。JUNさん。

不満な点は・・・・。気づかれないように,姑息且つ巧みに誤魔化しているところです・・・・(笑)。
努力は・・・・・。かなりしています。妻の機嫌を損ねないように,洗濯をしたり,夕食を作ったり・・・・(笑)。
反復練習は辛いのですが・・・・。サイクス先生のフレーズは直線的なものが多いので,反復練習で何とかなることが多いので・・・・。

>私は弾きたい曲あってもギターソロを聴いてほとんど諦めます。
私も同じです。自分が弾けそうな曲を必死にリサーチします。クライング・ザ・レインをぜひ弾いてみたいと思っているのですが,やはり無理そうなので・・・・。いつも先延ばしです・・・・。

私も19の時でした。ファミコンを買ったの・・・・。学校にも行かずにファミスタに明け暮れていました・・・・。


投稿: じろすけ | 2007年7月 4日 (水) 00時03分

じろすけさん、こんばんは。

素晴らしい仕上がりじゃないですか!^^
ギターもきれいに分離してるし、最後の爆発前のギターリフに
シンセがきれいに絡んでるし、もう最高です!
プレ王にどうですか?^^

>すげぇ。このファンタ,粒がはいっちよっじ~

リアルすぎます。^^;
完璧に様子が目に浮かびました。
これで私もファンタグレープが飲めなくなりました。(^^;

投稿: ベルク | 2007年7月 4日 (水) 00時28分

>トゥルッと・・・・・
この一言がリアルすぎて大笑いでした(⌒‐⌒)
かなりの大きさだったのでしょう(笑)

違和感は特にないですよ。(^_^)v
OKです\(^o^)/

自分で弾いてると、細かい所が結構、気になってしまうんですよね。

投稿: punch | 2007年7月 4日 (水) 00時40分

う~む、毎回見事な出来ですね。恐れ入ります。
私などは、暑さのせいか譜面を覚えるのがとてもおっくうで
最近は地獄トレの復習と適当フレーズで終りですw

それにしてもブドウジュースを飲んでしまったお友達に幸あれ。
ものすごいものを見てしまいましたね。
ファミコン、、懐かしいなぁ。。。

投稿: sinken | 2007年7月 4日 (水) 00時47分

こんばんは。ベルクさん。

>最後の爆発前のギターリフにシンセがきれいに絡んでるし
ありがとうございます。実は,ここけっこう悩んだところで・・・。ボーカルメインの部分なので・・・。ギターの音を上げると,耳鳴りしてしまうし・・・・。ギターを小さくすると単調だし・・・・。で,ボーカル&コーラスパートをストリングスで鳴らしてみました。すごくうれしいです。

プレ王は・・・・。この曲,信じられないくらいうまい方が何人か上げてらっしゃるのですよ(笑)。チャレンジしてみようかなぁとは思いますが・・・・。

いまでも,あの情景がスローモーションでよみがえります・・・・。私,下品な話し好きですよね・・・・。猛省・・・。


投稿: じろすけ | 2007年7月 4日 (水) 00時49分

こんばんは。punchさん。

S君の・・・・。それはもう・・・・。コロッとしていて見事な・・・。

リアルさをほめていただいてありがとうございます。妻には叱られました(笑)。食事時に娘さんに話してあげてください。親子関係に変化が生じること間違い無しです(笑)。
これから下品なことは書かないようにします。

自分で弾いていると,身の程知らずになって・・・・。冷静に考えて,私にはこのあたりが限界です。次もがんばります。


投稿: じろすけ | 2007年7月 4日 (水) 00時54分

こんばんは。sinkenさん。

ご実家のほうは大雨の被害,大丈夫でしたでしょうか・・・・。

音源聴いていただいてありがとうございます。今回も必死にがんばりました・・・。
こんな生活を1年関してきたので,曲を覚えるのは早くなったような気がしますが・・・・。忘れるのはもっと早くなりました。明日には,もう弾けなくなるはずです(笑)。右側に「シリーズの足跡」がありますが,今でも弾ける曲は「Loudness」だけです・・・・。

O君は大工になったのですが,飛ばしたS君は,きっとこの事件で感ずるものがあったのだと思います。製薬会社で新薬の研究をしています。

投稿: じろすけ | 2007年7月 4日 (水) 01時01分

この完成度で誤魔化してるなんて!すん~ばらしいですよ!(^^)!
私なんか誤魔化しようがないくらいヘタッピなのに。。。

昆布さんも仰ってましたが「物を大事にする気持ち」は大切ですよね。
自分自身もクルマ・カメラ・ギターとここ3年間で随分と散財しました。
そんな事が出来るのも仕事がある事に感謝。
そしてそんな私を許してくれる嫁さん、家族に感謝ですm(__)m

投稿: はやちゃん | 2007年7月 4日 (水) 05時21分

おはようございます。はやちゃんさん。

ほめていただいてありがとうございます。
ほぼ1年間こういう生活をしてきましたので・・・。誤魔化しのテクニックにかけては,それはもう大変なものです(笑)。

物を大切にする心は大切ですね。でも,私,無駄なものをよく買い込んでしまうのです・・・・。ギターだけは無駄なものにならないようにがんばります(笑)。

はやちゃんさんががんばられていらっしゃるから,ご家族の理解があるのだと思います。

投稿: じろすけ | 2007年7月 4日 (水) 08時38分

こんばんは!
実家の心配までして頂きありがとうございます。
大層降ってたみたいですが、幸い家の方は何ともなかったようです。

でもじろすけさんとこも大変だったのでは?

>今回も必死にがんばりました・・・。
それにしても、じろすけさんの頑張りは並じゃないのでしょうね。
でも逆にその言葉を聴いてなんかホッとした感じです。
頑張ればその見返りはあるんだなぁと。

投稿: sinken | 2007年7月 4日 (水) 23時29分

こんばんは。sinkenさん。

九州北部は大雨すごかったみたいですね。宮崎もけっこうふりましたが,被害もなく・・・・。犬小屋がびちょびちょで,愛犬がトホホでしたが・・・(笑)。

ギターだとなぜかがんばれます(笑)。他の事だとこうは行きません(笑)。弾けない時はDVD観ながらゆっくり練習するのが効果的です。で,弾けるような気がしたら,弾けなくなる前に即録音(笑)。
ギターは楽しいですね。

そういえば,九州ネタ。
「サンポー焼き豚ラーメン」ならぬ「サンポー焼き豚春雨」が出ていますが,食べられました?これは,うまいです。

投稿: じろすけ | 2007年7月 5日 (木) 00時18分

ぬぉ、サンポーの焼き豚春雨ですとっ!
食したことなかですよ!!

でも春雨ってことは汁はないんですよね?
私はサンポー焼き豚ラーメンの汁がたまらなく好きなのです。
でもこっちにはサンポーが無いので非常に残念です。
今度実家から送ってもらいます。
情報ありがとうございます!

それにしても、DVDを観ながらだと私の場合、どちらも集中できずに終わりそうな気がします。。トホホ

投稿: sinken | 2007年7月 5日 (木) 00時56分

こんばんは。sinkenさん。

やっぱり九州人には必須アイテムですよね。サンポー焼き豚ラーメン。焼き豚春雨は,麺が春雨になっただけのものです。カロリーが半分なのだそうで・・・・。期待せずに食べたのですが,かなり美味。カロリー半分だけに罪悪感なく食べられます(笑)。ぜひ。

投稿: じろすけ | 2007年7月 5日 (木) 01時22分

じろすけさんっ!

またまた落ちこぼれShannonの登場です!
控えめに、おしとやかに…(*^^*)

ファイナルですか!
最初のサイレン、やっぱり大成功ですね!
そこからもうインパクトがあって、サイクスさまもタジタジかも!
あのYou Tubeのサイクスさまが浮かんできました。

さて、なんか子供の頃の楽しそうなお話。
S君の口から飴玉でも飛び出したんですか?('▽'*)。。oO

投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年7月 5日 (木) 20時25分

こんばんは。Shannonさん。

無事と言うか,無理やりにファイナルです。
サイレン,爆発音は新しい試みでしたが,これは自分でも満足しています。ありがとうございます。
この曲,弾いてみてさらに実感しました。名曲です。

>S君の口から飴玉でも飛び出したんですか?
Shannonさん・・・・・知らぬが仏です(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年7月 5日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラリホーマ・・・・ハラホロヒレハレ5 | トップページ | 突如・・・・ハラホロヒレハレ番外 »