« 動く中の動かない芯・・・・異邦人3 | トップページ | 風になりたい・・・・ハラホロヒレハレ1 »

2007年6月21日 (木)

眩しい夏・・・異邦人4ファイナル

去年の夏,仕事で京都に行ったとき・・・・。京都のいろいろな方から言われました。

「京都の夏は暑いでっしゃろ」(ごめんなさい。京言葉がわかりません)

私の答えはこうです。

「うんにゃ。涼しいじ」(いいえ,京都の夏は涼しいですよ。)

宮崎の夏をなめてもらってはいけません。最高気温は同じぐらいでも暑さの持続時間と湿度,不快指数は比べ物にはなりません。地鶏の肉も引き締まるはずです。

暑いと・・・・・。イライラもつのりますが,イライラを爆発させる力は残っていません。

Camus で,アルベール・カミュ。言わずと知れたセイン・カミュの大叔父。

代表作は「異邦人」。青年のひと夏の凶行を通して,社会の不条理を描いています。

知ったかぶりしていますが・・・・。読んだことは読みました。高校時代に。内容はほとんど覚えていません。頭の中では,ヘッセの「車輪の下」とカフカの「変身」とごっちゃになっています(笑)。

ただ,覚えていること・・・・。なぜ殺人を犯したか尋ねられた主人公ムルソーが言った有名な言葉。

「太陽が眩しかったから」

なぜ,この曲をしたかと尋ねられれば私はこういいます。

「YOUTUBEのサイクス先生が眩しかったから」

ソロを入れ替えてファイナルです。このソロの音でリフ弾けばよかったかも・・・・。とか反省点は多々ありますが・・・・・。

【Love Ain't No Stranger UNO】

次は,炸裂系。自分の限界に挑戦しようかなと・・・・・。決意を固めているところです。

・・追記・・・

イントロとソロの音が気に入らなかったので,イコライザー処理しました。本人にしかわからない違いだとは思いますが(笑)。

これをファイナルにします。

【Love Ain't No Stranger ファイナル】

|

« 動く中の動かない芯・・・・異邦人3 | トップページ | 風になりたい・・・・ハラホロヒレハレ1 »

コメント

こんばんは。

高校時代に、ヘミングウェイの『老人と海』を読みましたが、全く内容を記憶しておりません(笑)
色々と映画も観るんですが、すぐに細かい内容も忘れてしまいがちです(笑)
しかし、同じ映画を何度でも楽しめる利点も。
じろすけさんも、また是非再読を(笑)

こちらでは、そろそろ梅雨入りです。
毎年、暑い期間は短いので宮崎が羨ましいですが・・・エアコンないので・・・(笑)
窓開けちゃうと、虫が入ってくるじゃ~ないですか(笑)

ここ数作、実にハイペースですね。
決意を固めていることから、既に次回作の準備に入っている事だと思います。
じろすけさん、ご自分でおっしゃっているよりも聴いている私の方は全然コレでカッコ良いと思います。
個人の嗜好もありますが、リフの音好きですよ。

投稿: 昆布 | 2007年6月21日 (木) 00時51分

こんばんは。昆布さん。

今,ケーブルテレビで「マーズ・アタック」をやっていまして・・・。これはさすがに結末覚えています(笑)。
「老人と海」ですか・・・・。たしか,読んだことありません。映画にもなっているのですね。観らねば・・・・。

もう,宮崎の夏は・・・・・。たまりません。私の職場はエアコンがないので・・・・。扇風機のみです。熱い空気をかき回しても・・・・。風呂場にいるようです。

>ここ数作、実にハイペースですね。
昆布さんに負けじとがんばった結果です(笑)。

アップしてみたら,ソロの音がイメージと違っていて・・・・・。高音がキンキンしすぎ・・・・。ミックスダウンをし直そうかとも思っているところです。きりがないからもういいやと言う気持ちも膨らんではいますが・・・・。

>決意を固めていることから、既に次回作の準備に入っている事だと思います。
ばれましたか(笑)。ワンコーラスのオケをつくりました。ただし,次の曲のソロは無理そうな予感がします。決意を固めているところなのですが・・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年6月21日 (木) 01時13分

こんばんは。

覚えるの早くないですか??
自分が遅いだけなのかな。。

一体どれだけ弾いてればそんなに直ぐにこなせるように
なるのでしょう、、、頑張らねば。

と、いうか最近地獄トレの練習ばかりなので、
4小節以上のフレーズが覚えられないのです。。

投稿: sinken | 2007年6月21日 (木) 01時35分

ソロ良くなりました(⌒‐⌒)

いやいや、私が若い頃アルバイトで行った所が地獄でしたよ。
川鉄の溶鉱炉に真っ赤な鉄が流れてるそれを
監視する部屋を作る・・・。だからクーラーなんてまだ無い。

1時間しか作業ができない。それ以上やってると脱水症状で
倒れる。

しかも何故、真夏にしかも作業は溶接・・・だから長袖(;´Д`)

投稿: punch | 2007年6月21日 (木) 02時52分

京都の夏は尋常ではないと思うのですが・・・
盆地なので、すり鉢の中にホットな吐息を吹き付けられているような気がします。(笑)

ファイナルですか・・・
早いですね~
最近、私は物欲スイッチ入ってまして、オークション徘徊のためギターは触っていません・・・

ちょっとお休みって感じでしょうか。

投稿: bluesky | 2007年6月21日 (木) 08時34分

こんばんは。sinkenさん。

この曲は,テクニック的には簡単だったので・・・・。弾きこなせてはいないのですが・・・・・。

私も30台半ばを過ぎて,覚えることはできなくなってきました・・・・・。いつも楽譜をガン見しながら弾いています(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年6月21日 (木) 19時12分

こんばんは。punchさん。

>ソロ良くなりました(⌒‐⌒)
ありがとうございます。とても嬉しいです。でも,いつもの癖で・・・・・。さらに少しいじってしまいました(笑)。

製鉄所は地獄でしょうね・・・・。本当に火炎地獄・・・。ビリーズ・ブートキャンプよりも効くはず。

投稿: じろすけ | 2007年6月21日 (木) 19時15分

こんばんは。blueskyさん。

京都の夏もたしかに暑いのでしょうが・・・・・。夜の暑さが違います。ぜひ,宮崎へ。そういえば,今日,妻が国原さんと少し話をしたといばっていました。

今度の物欲は何でしょう。楽しみです。ギターの復活も楽しみにしています。

投稿: じろすけ | 2007年6月21日 (木) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動く中の動かない芯・・・・異邦人3 | トップページ | 風になりたい・・・・ハラホロヒレハレ1 »