« 職人魂・・・花神7 | トップページ | ありがたい先輩・・・・ »

2007年5月16日 (水)

完璧・・・・花神8ファイナル

大村益次郎の最大の大仕事・・・・。江戸城開城後も江戸に居座った旗本を主力とする反政府軍。彰義隊の掃討。作戦開始当初は西郷隆盛が指揮を執っていたが、うまく行かず・・・・。大村益次郎が西郷から指揮権を奪う形で後を引き継ぐ。このことが、薩摩陣営に大きな反感をかうことになる・・・・。

江戸を焼いてはいけないという難題も課せられていたが、見事に彰義隊を掃討。巧みな兵の配置、アームストロング砲の活用など完璧な作戦を行う。

戦闘中は、扇子と懐中時計を見ながらぼんやりと・・・。戦闘開始当初は戦況がこう着状態だったため、参謀たちが大村に詰め寄った。大村は懐中時計を眺め、「ああ、もうこんな時間か。あと半刻ほどでかたがつきます。」と言い、またぼんやりと・・・。半刻が過ぎたころ、大村の言葉通りに、戦闘が終了。

Kaieda_1 かっこよすぎます。完璧な作戦です。ただ、完璧だったがゆえに敵が多く・・・・。明治2年9月4日、京都にて、薩摩の海江田信義を黒幕とする暗殺団に襲われ、そのときの傷が原因で楠本イネの看病むなしく、11月5日に死亡。

ちなみに、海江田信義は都城の人で・・・・。生麦事件の際にイギリス人を斬った張本人でもあります。また、弟の有村次左衛門は、桜田門外の変にて井伊直弼の首を切り取った人物です。

完璧がゆえに早世してしまった大村益次郎・・・・・。

私は、完璧でないがゆえに長生きしそうです。ギターもそう(笑)。長いソロはきつい。ここまで長いとどこか必ずミスをしてしまって・・・・。いろいろなテイクがあるのですが、どのテイクがよいのかさっぱり・・・・・。あと1週間がんばれば・・・・。とも思うのですが、もう限界。

ファイナルです。7分40秒ありますので・・・・。

【Still Love With You ファイナル】

次シリーズは、炸裂します(笑)。

|

« 職人魂・・・花神7 | トップページ | ありがたい先輩・・・・ »

コメント

毎度の事ですが、私なんかと違い、聴いてくれる人の事を
考えた作り、落ち着いて聴いてられます。
ギターとBGMとの調和といい。(^_^)v

流石です。
浅香唯で涙する感性をお持ちなだけの事があります(⌒‐⌒)

ミス?してます?
そんな事、言ったら私の音源なんて聴けませんよ(笑)
私なんて楽譜すら覚えてないというか・・・
アバウトというか・・・・(; ^^)。コソコソ

投稿: punch | 2007年5月16日 (水) 19時06分

カッコ良いです。

素直にそう思いました。
じろすけさんの苦労したらしいソロも良いですが、ソロに行くまでの部分も、俺好きです。
また言いますが、カッコ良いです。

密かにじろすけさんに負けない?ように頑張って音源作ってはいるものの、勢いと歪みで誤魔化している自分が恥ずかしいくらい弾き込んでいるような感じが伝わります。

これで次は炸裂だとすると・・・出来上がった仕上がり具合は一体どうなるのか楽しみです。
オラも頑張るべー!

投稿: 昆布 | 2007年5月16日 (水) 21時07分

こんばんは。punchさん。

浅香唯は友達の友達で・・・・。タモリの法則から行けば友達ということになります(笑)。

>ギターとBGMとの調和といい
ありがとうございます。とてもうれしいです。

ミスは限りなくしています。恥ずかしいのはリズムを外してしまうことで・・・・。リズム感なくて、フォークダンスさえ苦手なので・・・・かろうじてスキップは出来ますが・・・・。おかげでかゆいところに手が届かないフレーズになってしまっています。

punchさんのアドリブとか耳&目コピーは私にはまねすることが出来ません。センスがうらやましいです。

次もがんばります。

投稿: じろすけ | 2007年5月16日 (水) 21時51分

おやっとさぁごわす。昆布どん。

お国言葉が聞けもして、とてもうれしいごわす。

昆布さんほめていただいてありがとうございます。クリーントーンのツインギターのかけあいは弾いていてすごく気持ちが良かったです。弾いてみてTHINLIZZYの計算尽くされたプレイに感動した次第です。

しかし、ソロは苦労しました・・・・。最後まで、リズムに乗り切れず・・・・。昆布さんのリズム感が欲しい。

次は、サイクスの勢いのある曲でいきます。しかも、誰も知らないような曲で(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年5月16日 (水) 21時57分

いやぁ、流石です。
すっかりBGMと化してます。

それぐらい違和感なく聴けます。
じろすけさんの、曲とギターに対する思い入れが
伝わってきます。

炸裂楽しみにしてますよ~

投稿: sinken | 2007年5月17日 (木) 00時16分

こんばんは。sinkenさん。

ほめていただいて嬉しいです。でも,リズムに乗っていないフレーズには強烈な違和感が(笑)。

次回は,Sykesの【OUT OF MY TREE】の曲で炸裂予定です。おっそろしくマイナーな曲。いつもの手口なのです(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年5月17日 (木) 00時50分

ファイナル、お疲れ様です。(^^♪

今回も見事な出来栄えで尊敬します。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

次回は炸裂予定なんですね!楽しみです。
でも、やはり知らない曲です。(´・ω・`)ションボリ

投稿: ベルク | 2007年5月17日 (木) 17時43分

こんばんは。ベルクさん。

聴いていただいてありがとうございます。強烈に長いでしょ(笑)。なかなかうまく行かない部分がたくさんあったのですが、妥協をしてしまいました。もっと作りこめたのではとも思うのですが、チューニングを元に戻したので、後ろは振り返らないことにします(笑)。

>やはり知らない曲です。(´・ω・`)ションボリ
ごめんなさい。サイクスとしてはある程度は有名な曲なのですが・・・・・。なにぶんサイクスなのでマイナーです・・・・。いつもの手口でもありますが・・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年5月17日 (木) 19時13分

じろすけさん、ファイナルですね!
聴かせていただきましたよ。

大人のムード~♪
お子ちゃまShannon、ちょっとドキドキ・・・かも。(*^^*)

Still Love With You・・・いいですね!
ギターの音色に艶っぽさも感じました~♪\(^0^)/

次は、サイクスさまの曲?!
楽しみ~!

>完璧がゆえに早世してしまった大村益次郎・・・

そうだったんですか~、知りませんでした。
完璧なエリートだったんですね。
あ、私・・・かなりのアバウトですぅ~・・・(;^^) 

投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年5月17日 (木) 19時36分

こんばんは。shannonさん。

いつも聴いていただいてありがとうございます。今回長かったでしょ~、ごめんなさい(笑)。

>ギターの音色に艶っぽさも感じました~♪
すごくうれしいです。音作りには毎回困ってしまいます。今回もかなり深みにはまってしまって・・・・・。

大村益次郎は完璧なたたきあげです。完璧なうえ無口であり、百姓身分の村医者から、いきなり従三位に登りつめたので、敵が多かったようです。

おかげで私には敵がいません(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年5月17日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職人魂・・・花神7 | トップページ | ありがたい先輩・・・・ »