« フリーダム・・・花田少年史5 | トップページ | 払い下げ »

2007年4月20日 (金)

オブリガード・・・花田少年6ファイナル

号泣。最終話の最初でわかりました。結末・・・・・。思い出すだけでグッときます。

Jiro吉川のおばあちゃんが飼っていた愛犬チロの子供。
 花田家に飼われている小犬。一路といつも行動を共にする。」

 事故にあった母犬チロ。おなかの子犬を救ってほしいと一路に頼み・・・・。生まれた子犬。主人公一路の弟分ということで、二路(じろ)と名づけられます。いつも一路の傍らで楽しく・・・・。

最終話、車にはねられそうになる一路を救うために・・・・。ありがとう、じろ。

私んとこの犬の「じろすけ」はさかりがついて変な声で鳴いてるよ・・・・・。

ありがとう、サンキュー、メルシー、ダンケ、オブリガード・・・・・。

オブリガート・・・・・。結局ごまかしました。2-8 (訂正・・2-6)フレットで上昇&下降なんて私の短い小指ではできません。JUNさんのブログの画像でわかるとおり・・・・。ノーラム君手がでかすぎ・・・・。ごまかした私が悪いのではありません。不公平な神様が悪いのです。

ということで、ファイナルバージョンです。ギターソロを差し替えましたが、いったいどのテイクが(かっこつけた言い方・・・・)ベストなのかわからなくなって・・・・。勢いで選択・・・・。イントロの右CH、2コーラス目のリフを差し替え・・・・。ここまで来ると本人にしかわからないとは思います・・・・。で、本人にも限界が来たので・・・・。妥協。

【FACE THE TRUTH   ファイナル】

|

« フリーダム・・・花田少年史5 | トップページ | 払い下げ »

コメント

腱鞘炎を乗り越えての演奏お見事です。

スゴイですよ本当に!音もいい感じだし、
ジョン・ノーラムらしいフレーズ、しっかり伝わってきました。
「結局ごまかしました」って、全然わかりませんでした。(^_^)

「ジャ、ジャ、ジャ♪うーん、洗脳された!」
でも、今回はオケ公開していただいても、
いただきません(^_^;)


投稿: JUN | 2007年4月20日 (金) 19時15分

じろすけさん,こんばんは。

じろすけさんのブログ開いたら,この二路君が出てきて,あまりの“かわゆさ”に笑っちゃいました(私,二路君のこと見るの,初めてなんです)♪

ソロ,“ふっとい(太い)”音で攻めてきましたね。
すっごく,良いです☆☆☆

投稿: ひまわり | 2007年4月20日 (金) 19時39分

この曲に、2-8なんて極悪なフレーズがあったのですか。
それは、無理です。きっと楽譜の間違いです・・・。
私にも、全然届きません。
きっとミニギターでやるように、注意書きが書いてあるはずです。

ひまわりさんの意見と同じ、音 凄く良いです(⌒‐⌒)

投稿: punch | 2007年4月20日 (金) 20時50分

じろさけさんっ!

ファイナルですか~!
すごいですね、がんばり! 

で、聴かせていただいてますが、お上手です!

ノーラム君手がでかいんですか~。
先日のEUROPEのライヴでは、
手の大きさまではわからなかったんですが、
やはり手が大きいと、いいこといっぱいありそうですね。

ノーラム君のFACE THE TRUTH ・・・
絶対近いうちに買いますね!
じろすけさんの影響大ですっ!(笑)
あ、でも、やっぱりFV好きはやめられませんが・・・(笑)

投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年4月20日 (金) 21時08分

こんばんは。JUNさん。

法螺を吹いてしまいました~。
間違いでいた。2-6Fでした。
私にとってどっちにしても届かないのですが・・・・。

指痛くなったりしましたが、なんとか妥協点に持っていくことが出来ました。

オケ公開するの忘れてました(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年4月20日 (金) 22時08分

こんばんは。ひまわりさん。

二路かわいいでしょ。ぜひ「花田少年史」お読みください。気持ちが洗われますよ。

>ソロ,“ふっとい(太い)”音で攻めてきましたね。
ありがとうございます。すごくうれしいです。

投稿: じろすけ | 2007年4月20日 (金) 22時10分

こんばんは、punchさん。

法螺を吹いてしまいました~。
間違いでいた。2-6Fでした。
虚言癖ではないのです、粗忽者なだけです・・・・。御容赦・・・。
しかし、私小指が短くて・・・・。決して手が小さいわけでもないし、他の指たちは偏差値55ぐらいはあると思うのですが・・・・。小指君は・・・・・。

音ほめていただいてありがとうございます。次のシリーズに備えて「ソルダーノ」を使ってみたらよい感じだったので・・・・。


投稿: じろすけ | 2007年4月20日 (金) 22時15分

こんばんは。shannonさん。

やはり西洋人は手が大きいです。
マイケルもサイクスも・・・・。
ノーラム君特大です。イングヴェイもやたらでかかったはず。
基礎体力が違います。

>ノーラム君のFACE THE TRUTH ・・・絶対近いうちに買いますね!

うれしいです。ぜひ。ジョーイ・テンペストが歌っている曲もありますよ。良いアルバムです。
廃盤の気配もしますが・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年4月20日 (金) 22時19分

こんばんは。

やっぱじろすけさんの丁寧に弾いているリフには感心させられてしまいます。
皆さんの言うように、ソロの音良いですね!
音太ぉ~!
妥協と謙遜してましたが、とても良いのではないでしょうか?
俺も燃えますわ!!

追伸・・・
じろすけさんちの“じろすけ”君のように
自分も昨夜裸でギター持ったら変な声でました。
(もぅ引っ張るなって?(笑))

投稿: 昆布 | 2007年4月20日 (金) 22時45分

こんばんは。昆布さん。

たくさんほめていただいて、舞い上がってしまいます。ありがとうございます。

最近、昆布さんやblueskyさんの影響でガンズを聴いています。自然、太い音が出したくなって・・・・。ほめていただけてとてもうれしいです。

昆布さん燃えてきましたか~。楽しみです。
裸でギター弾くと「萌えて」くるかもしれませんよ。ご注意。

追伸。
今日は、義弟が遊びに来ているので、裸族ではありません(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年4月20日 (金) 23時12分

こんばんは!

いや~、ファイナルお疲れ様でした。
私はこの2、3日お休みで、聞き側に徹しております・・・

※ネタ切れという噂もあります。。。

>最近、昆布さんやblueskyさんの影響でガンズを聴いています。
思ったより薄口でしょ~?
slashのプレイは濃いですが・・・

投稿: bluesky | 2007年4月21日 (土) 00時09分

こんばんは。blueskyさん。

やっと終わりましたというか、終わらせました。

シリーズも終わりになってくると、次のシリーズに早くとりかかりたいという、男ならではの欲求が芽生えてきて・・・・。でも、終わらせるのも寂しくて・・・・。

この曲も良い曲でした。リフに慣れるまではなかなかやっかいでしたが・・・・。

今、風呂に入っていたのですが、ここ2,3日「お風呂ミュージック」はガンズです。slashの音良いですね。
「knockin'on heven's door」かっこいいと思うのですが、これをコピーするのはかなり難しそう。それ以前に、大きなノリの曲を弾くのがすごく苦手なのです・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年4月21日 (土) 00時39分

こんばんはです♪

聞かせて頂きましたー!わぁーすごい!!きゃーっ!って、思いました♪
オブリガード・・・私が今月から通っている「音楽院」でもそのような言葉が聞こえました。が、緊張していたのでもう思い出せません(^^;)

投稿: えんじゅ | 2007年4月21日 (土) 01時03分

こんばんは。えんじゅさん。

聴いていただき、しかもほめていただいて・・・とてもうれしいです。

「ギター教室」「音楽院」とギターをすごく楽しんでいらっしゃって、うらやましく思っています。
オブリガードとは、フレーズとフレーズのすきまを埋めるフレーズのことですよ(変な解説ですね・・・・。)

ニューギターは手になじんできましたか?
ギターの写真撮られたら見せてください。

投稿: じろすけ | 2007年4月21日 (土) 01時36分

お初です。sinkenといいます。
コメント頂いたので寄らせて頂きました。

いやぁ、Gibsonですか! 凄い!

いいなぁ、あこがれですね。
自分もいつかそんな名器で演奏できるようになりたいです。

みなさんおっしゃる様にゴン太(ぶと)ですね。
レスポール欲しくなっちゃいましたw

投稿: sinken | 2007年4月21日 (土) 13時34分

こんばんは。sinkenさん。

身の程知らずでGIBSONを・・・・。負けないようにがんばっているのですが,なかなか思うように行きません。

音ほめていただいてありがとうございます。

お互いギター楽しんでいきましょう。これからもよろしくお願いします。

投稿: じろすけ | 2007年4月21日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリーダム・・・花田少年史5 | トップページ | 払い下げ »