« 今日も雨・・・がんばれ日本代表4 | トップページ | とっても勝手なランキング »

2007年4月28日 (土)

熱情・・・・がんばれ日本代表5 ファイナル

「戦争なんだよ! ワールドカップは!」

「日本人ならお茶漬けだろうが」

「こっちにはバンテリンがついてるんよ。これは有利です。」 でおなじみ・・・・。

Ramos ラモス瑠偉 東京ヴェルディ1969監督

愛称 カリオカ (リオデジャネイロっ子という意味らしい・・・)

足にボールがすいつくようなドリブルとやわらかいパスがかっこよかったですね。

現役時代、試合中相手選手の顔面にボールをぶつけて大乱闘。

審判に暴言を吐いて、日本リーグ一年間出場停止。

激しいタックルをしてきた相手選手のプライベートをつけまわしたという伝説も・・・・。

熱い男です。誰よりも熱い日本人。(この人の次に熱い日本人は・・・・。 内田裕也、黒川紀章といったところか・・・。亀田父は少し違う・・・。)

日本サッカーに一番必要なもの。

それは熱情。

ラモスの熱情もブルースの熱情も根は同じ・・・・。

開拓時代、遠くアフリカから南アメリカ大陸に連れてこられた黒人奴隷たちは、アフリカの音楽を激しく奏で、悲しさを癒した。それが、サンバとなる。北アメリカ大陸に連れてこられた黒人奴隷たちは、打楽器を禁止され・・・・。ブルースとなる。

ビブラート、チョーキング、ピッキングの強弱で静かな熱情が表現できればとがんばってはみました・・・・・。

イントロ、ギターソロ、エンディングを差し替えて・・・・・ファイナルです。

 【ONE DAY  FINAL】

ラモスの名言

「テクニックは人から教わることも出来る。でも、ハートは自分で鍛えるしかない。」

この言葉を胸に次のシリーズも精進します。

今日一日悩んでいたのですが・・・・。

次は、ゲイリーの曲だけれどもゲイリーの弾いていないバージョンの名曲にしようかと思います。でも、本田美奈子ではありません・・・・・。

|

« 今日も雨・・・がんばれ日本代表4 | トップページ | とっても勝手なランキング »

コメント

じろすけさん,おはようございます。

“ONE DAY”,“ある日”かな?

歌に登場してくる人は,何かを回想してるのでしょうか。
過去の‘ある日’のことを?
それとも,現在の‘ある日’に?
何かを,思い出しているのでしょうか。
哀しいことを?

じろすけさんの音源を聴きながら,ゲイリーさんが何を歌っているのか想像しております。

じろすけさんの音源を聴いていると。哀しくつらかったこと。そのことを吹っ切ることは,まだ,できないけれども。少し,気持ちを強く持ち始めた,主人公の心持のようなものを感じます。

あはっ♪
これって,歌詞の内容とあってます?

投稿: ひまわり | 2007年4月28日 (土) 04時50分

じろすけさん!

おはようございます! ゴールデンウイークですね。
この4月、本当にバタバタでしたが、ここでちょっと充電できそうな気がします。

じろすけさんもONE DAY FINAL! すごいなぁ。
また聴かせていただきましたが、じろすけさんのおかげで、Garyにも惚れ直しですっ!
“静かな熱情” ・・・ 感じましたよ。(*^^*) ラモスの名言・・・いいですねぇ。 

ところで、この曲、どのアルバムに入っているのかと調べたんですが、
Ballads And Blues 1982-1994 ・・・ですか?
コレもよさそうですね。近いうちにコレクションしたいと思っていますが・・・。
ブルースのお話もありがとうございますっ!

で、次のシリーズ突入~!
本田美奈子さんがカバーしたクロス~♪も好きなので、いつかぜひぜひ!

投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年4月28日 (土) 10時27分

すんもはん。ひまわりどん。

歌詞ん意味を考えちょりもはんでした・・・。
薩摩ん言葉はわっぜ得意にしちょりもすが、英吉利言葉は苦手じゃっで・・・・。
うっかたにやまいがみつかりもして。わがみんやっせっんぼぶりにはらかいちょるところごわい。そんこつばっかい考えながら弾いておりもした。

あわてて、歌詞を見たところですが・・・・。
いつの日か太陽が輝くだろうとか、いつの日か北の風にさよならがいえるだろうとか、夢がかなうだろうとかいう内容でした。
対訳がないので微妙な理解ですが・・・・。薩摩言葉と宮崎弁なら無敵なのですが・・・・。

>じろすけさんの音源を聴いていると。哀しくつらかったこと。そのことを吹っ切ることは,まだ,できないけれども。少し,気持ちを強く持ち始めた,主人公の心持のようなものを感じます。
ありがとうございます。ひまわりさん。涙が出そうです。

投稿: じろすけ | 2007年4月28日 (土) 10時44分

おはようございます。shannonさん。

ゴールデンウィーク。宮崎はてげ晴れてます。
木崎浜にはサーファーが大淀川の河口にはウインドサーフィンが・・・・。夏です。宮崎。
Shannonさん4月も大活躍でしたから、ここらで充電を・・・・。

>“静かな熱情” ・・・ 感じましたよ。
ありがとうございます。感激です。しかし、ビブラートって難しいです。

「Ballads And Blues 1982-1994 」は企画もののCDなので・・・。新曲は「ONEDAY」だけだったと思います。後は、リミックスバージョンがほとんどで・・・・。私はレンタルで済ませてしまっています・・・・・。

次のシリーズはサイクス先生で炸裂!しようかとも考えたのですが、THINNLIZZYの名曲に挑戦しようかと・・・・。でも、7分以上あるのですよ・・・・。心してかかります。

投稿: じろすけ | 2007年4月28日 (土) 11時00分

完成ですか。(⌒‐⌒)
雰囲気出てます。ゆっくりな曲って、雰囲気を出すのに
演奏と音が難しいですよね。

私もちょっとSUNSETを弾いてみようかと思ったのですが
最初の弾き始めの自分の音で、挫折しそうです。
音もなのですが、雰囲気がでません(;´Д`)

投稿: punch | 2007年4月28日 (土) 11時34分

こんにちは。punchさん。

ほめていただいてありがとうございます。
スローテンポの曲は色々なことに気を遣いますね。音の切り方とかグリッサンドの開始位置とか・・・・。自己満足の世界なんでしょうけど・・・・。

SUNSETは入りのピッキングニュアンスが難しいですよね。スライドのニュアンスも・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年4月28日 (土) 13時26分

ピッキング・ニュアンスうまく表現できてると思います。(^_^)
原曲は聞いたことありませんが、良いと思います。
原曲と聞き比べてどうかってことじゃなく、
その時々の感情をこめて弾けばいいのだと思います。
明日は明日でまた少し違う雰囲気になるような感じで(^_^;)
いやー、何をコメントしてるのか!
でも、そう考えさせられたファイナルでした。(^_^)v

XG-WORKS、ギタースコアだけでオケ作れるのですか?
解かりやすい説明書同梱なら購入候補ですね(^_^)

投稿: JUN | 2007年4月28日 (土) 14時47分

こんにちは。

聴きいってしまいました。
・・・オリジナル聴く必要ないんじゃないの~?ってなくらいに。
ブルースの話し、情熱の話し、熱い思いで読んでました。

あ、そうそうこの前のじろすけさんの作った設定を試させてもらいました。
良いですわ・・・。
自分の場合だと、プリセットで理想とする音に近い音を探してからアチコチいじって微調整しつつ自分の欲しい音を探して行きます。
次回、公開してみようと思います。

前回までのは間違って消してしまったようで・・・後悔。
じろすけさんの音源が、更に後悔に追い討ちを・・・(笑)

投稿: 昆布 | 2007年4月28日 (土) 16時48分

こんにちは。JUNさん。

>ピッキング・ニュアンスうまく表現できてると思います
ありがとうございます。感激です。
譜割が理解できたら原曲を聴かずに弾いてしまうので、だんだんオリジナルから離れてきていて・・・・。
でも、じろすけはじろすけなので・・・・。ピッキングニュアンスに気をとられていると、入りが遅れたり、チョークダウンで悦に入っていると「ブバッ」というノイズが入ったり・・・・。チョークダウンの「ブバッ」だけは、心が折れてしまいます。

>XG-WORKS、ギタースコアだけでオケ作れるのですか?
そうなのです。できるのですよ。
前のシリーズの「FACE THE TRUTH」と「COLD SWEAT」はギタースコアで作ったオケです。ギター譜を入力して、アレンジパターンを選んで、オートアレンジをクリックしたらできあがり。ギター譜もTAB譜で入力できます。
http://jirosuke.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_1a32.html
説明書は・・・。わかりやすいとはいいにくいのですが、ヤマハの完全日本製のソフトですから、使いやすいとは思います。

書くのを忘れていました。
コード入力だけでも作ろうと思えば作れます。
やったことはないのですが、鼻歌から作る機能もあります。


投稿: じろすけ | 2007年4月28日 (土) 18時43分

こんにちは。昆布さん。

>聴きいってしまいました。
・・・オリジナル聴く必要ないんじゃないの~?ってなくらいに。
ありがとうございます。舞い上がってしまいます。
でも、ぜひオリジナルも聴かれてください。1000倍良いです(笑)。

以前も書きましたが、昆布さんの音、太くてざっくりしていて、和音の粒もはっきりしていて好きです。作られたら公開してください。私の作り方は・・・・。ヤングギターのスコアのセッティング図を参考に作ることが多いです。中学のころからの癖で・・・・。このセッティングもヤングギターがベースです(笑)。

北アメリカの人たちは黒人奴隷が太鼓で合図をとりあって反乱を起こすことを恐れたようですね。そのため、打楽器を禁止。ブルースが生まれ、派生的にJAZZがうまれ、ロックにも影響を与え・・・・。という、歴史オタクじろすけのうんちくたれでした(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年4月28日 (土) 18時53分

熱情シリーズありがとうございまいた。
情熱と哀愁が見事に表現されています。

この曲はチョーキングの音程に寸分の狂いも許されないですから
特に難しかったのではないかと思います。

punchさんの演奏もそうですが、
私が聞く環境で見事に箱鳴してるんですよ。

そういえば本田美奈子に曲を提供していたんですね。
たしかギターもゲイリー本人が弾いていたと記憶しています。

となると次もゲイリーですね。
どのようなシリーズになるのかも合わせて楽しみにしてます。

投稿: こばぼー | 2007年4月28日 (土) 23時07分

こんばんは。こばぼーさん。

>情熱と哀愁が見事に表現されています。
ありがとうございます。感激です。日々の心配事をギターにぶつけてみました(笑)。

>この曲はチョーキングの音程に寸分の狂いも許されないですから
いやー・・・・。ぎくりとしました。けっこうやらかしてます。びびりとシャープするし、熱くなるとフラットするし・・・。
チョーキングは奥が深すぎます。

次は・・・・。ゲイリーといえばゲイリーですが・・・・。THINLIZZYです。ブライアン・ロバートソン バージョンで・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年4月28日 (土) 23時23分

こんばんは!

ONE DAYカッコ良くて、じろすけさんのブログ来るたびに聴きながら記事拝見さsて頂いてます。
やっぱ良いわぁ~・・・。

1つ教えて頂きたいのですが、エンディングでフェードアウトしていくのは・・・じろすけさんが使っているソフトなら可能なのでしょうか?
実は、自分が使っているソフトなのですが・・・やり方がわからなくて(-"-;A ...アセアセ
何かヒントにでもなれば・・・と思いまして、お尋ねした次第であります。

投稿: 昆布 | 2007年4月30日 (月) 20時46分

こんばんは。昆布さん。

私の使っているソフトは、MIDトラック、オーディオトラック一つずつ、及び、全体の音量バランスのミキシング(曲中の音量変化)が可能です。
私のソフトでは、ソフト中のミキサーを呼び出して、再生をしながら音量バランスの変化を調節してそれを記録すると、次回の再生からその音量変化通りに再生されるようになります。

う~ん。自分で説明していて何のことやらわからない・・・・。

フェードアウトはミキサーの設定で絶対できるようになると思います。

ごめんなさい。うまく説明できなくて・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年4月30日 (月) 23時54分

出来ました!
出来ましたよ、じろすけさん!

いやぁ~挨拶前に興奮しちゃってスミマセン・・・。
じろすけさんのヒントでフェードアウト成功しちゃいました!

ありがとうございました!

投稿: 昆布 | 2007年5月 1日 (火) 02時29分

よかったです、昆布さん。

お役に立ててうれしいです。
「夜行列車」楽しみにしてます。

投稿: じろすけ | 2007年5月 1日 (火) 03時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も雨・・・がんばれ日本代表4 | トップページ | とっても勝手なランキング »