« 直訳・・・王様3 | トップページ | 雨音・・・水玉1 »

2007年3月14日 (水)

不滅のフラミンゴ・・・王様4ファイナル

私は幼稚園の入園テスト(お受験)の際、面接の先生に折り紙を渡され「何か折ってみなさい」と言われた・・・・。親は共稼ぎ、兄しかいない私は折り紙などやっとことがなく・・・・。しかし、私は一休さん並。ちょちょいのちょいと折り紙を長方形に折りたたんで・・・・。

「ロケット!」

たいした幼稚園でなかったため見事合格。

その私が幼稚園の時に、阪神の田淵幸一選手がホームラン王になった。一休さん並の私に、ここで疑問がわいてきたのです。

「王選手がホームランをたくさん打つからホームラン王であって・・・・。田淵選手なのだから・・・・。ホームラン田淵でないとおかしい。」

我ながらもっともな理論です。その質問をしたときの幼稚園の先生の白い眼差し・・・。

Ou 通算ホームラン868本

国民栄誉賞第一号

巨人軍永久欠番背番号1

第1回WBC優勝監督

世界の王が 還ってきました。今年はホークス日本一に!

ということが書きたかったことと、少しスウィープ練習してみたかったという理由で始めたシリーズでしたが・・・・。ついにファイナル。

【THE KING WILL RETURN   ファイナル】

ずーっと同じフレーズを引き続ける忍耐力が必要でした。意外と右手が難しい曲でした。

さぁ、次のシリーズ行ってみよう。次は「水玉」シリーズです。

|

« 直訳・・・王様3 | トップページ | 雨音・・・水玉1 »

コメント

じろすけさん、こんばんは!

王様シリーズ完結ですね。
じろすけさんらしいきれいなまとまり方だと思いました。
(車で杉の木にぶつかられた方の演奏とは想像できないほど・・・すみません・・・) (;^^) 
この曲、すっごく日本人の心情に合ってるような気がしました。

王様3で書いていらした森進一さんの「おふくろさん」問題・・・
数日前に知りましたが、大変ですね。あ、私もファンじゃないです。(笑)
で、写真で王様のスタイルの方はどなたなのでしょうか?

王選手のお話ですが、
その時の幼稚園の先生、どうして褒めてあげなかったのかと思いました。
私なら、「じろ君、おもしろいことに気がついたね。」って言ってあげると思います。

幼稚園の時、ひらがなの練習ノートにいっぱい「ほ」の字を書いていたんです。
そう、忘れもしません、「ほ」の字でした。
1ページの四角いマスの中に同じ字ばかり書くのがおもしろくなくって、
ところどころ文字を太くしたりして、アクセントをつけてみたんです。
で、きれいなページができたと思って、急いで先生に見せに行った私。
ほめてもらえるかと期待でウキウキ・・・
けれども、その女の先生、むっとした顔で、ひとこと。
「しゃのんちゃん、この字、普通に書き直していらっしゃい」・・・
大人になって、いつもその時のことを思い出すんです。
ノートを抱えて、黙って自分の席にもどった幼い日の自分が、今も心の中にいます。
ちっぽけなことだけど、とっても切ない思い出のひとつです。

「水玉」シリーズ、期待してますね!

投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年3月15日 (木) 00時39分

もう完成なんですか。
手際が良いです。クリーンな音の部分がまたいいですね。

スウィープこれから、練習がてらどんどん入ってる曲を
頑張って下さい。

今の曲、殆ど入ってるから困ります。
私も大抵、スウィープでつまずきます。

投稿: punch | 2007年3月15日 (木) 00時44分

じろすけさん,おはようございます。

私にも,幼稚園のときの思い出が。

卒園のとき,クラスの子で寄せ書きをするのです。大きな,真っ白な紙に,一番に書く栄誉を与えられた,私。書き始めました,最初の文字‘し’って。その字を見た,先生,「小さいですね。もう少し,大きく書きましょう。」って。 私,「でも,先生,もう,‘し’って書いたよぅ~。」 先生,「大丈夫。消してあげますから。」

卒園の日。その色紙が写真に撮られて,卒業アルバムになって,園児,一人ひとりに渡されるのです。

「あぁ~~~,先生の,う・そ・つ・きぃ~~~。」

私の名前は,しっかり,‘しし○○’のままでした。
私の名前は,‘し○○’なのにぃ~~~。

じろすけさんの記事を読んで,久しぶりに思い出しました。

投稿: ひまわり | 2007年3月15日 (木) 07時50分

こんばんは。shannonさん。

>じろすけさんらしいきれいなまとまり方だと思いました。
ありがとうございます。原曲が美しいので助かりました。ただ,この曲をコピーするのは私ぐらいではないかと自負しております。

>この曲、すっごく日本人の心情に合ってるような気がしました。
そうですよね。EUROPEが日本では早くから人気があった理由のひとつだと思います。演歌の心っぽいところがありますよね。

>写真で王様のスタイルの方はどなたなのでしょうか?
「王様」という方です。ディープパープルの「ハイウェイスター」を直訳の替え歌で演奏して紅白歌合戦にまで出た人です。

shannonさんのエピソード・・・。幼い頃からセンスが良かったのですね。いつも妻とshannonさんのブログを見て「写真の撮り方がうまい」と感嘆しているのです。

水玉シリーズ。やっとMIDIの入力完了しました。がんばります。

投稿: じろすけ | 2007年3月15日 (木) 19時27分

こんばんは。punchさん。

正直に申しますと・・・。このシリーズ2日で録音完成していました。最短記録です。音を決めるのに難儀はしましたが,弾くフレーズが少なかったので・・・・。もっとじっくりつくりこめたのではないかと反省しています。

スウィープも奥が深そうですね。サイクスもランディーもスウィープしないので私の弾く曲にはスウィープないですね・・・・。ただし,サイクス先生のフルピッキングの速弾きやランディーの特殊なリズム&スケールにいつもてこずります・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年3月15日 (木) 19時33分

こんばんは。ひまわりさん。

「しし○○」ギターでいうところの「ディレイ」ですね。


ひまわりさんやshannonさんのエピソードを読んで,今日確信しました。

幼稚園の先生はひどい。

でも,自分が幼稚園の先生だったら・・・。結果は同じでしょうねぇ・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年3月15日 (木) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 直訳・・・王様3 | トップページ | 雨音・・・水玉1 »