« 歓喜・・・がんばろや延岡6ファイナル | トップページ | 憧憬・・・走り屋1 »

2007年2月14日 (水)

課題提出・・・ばんば踊り3ファイナル

「オス、おら悟空。クリリンから聞いたところによると、毎年10月に延岡で天下一武道会があるらしいなぁ。ベジータに会えっかなぁ・・・。」などとかんちがいされる可能性がある大イベント・・・。

Nou 延岡城址「天下一薪能」

「天下一」とは、能面作者の最高の称号ということです。延岡藩藩主の内藤家の子孫が延岡市に寄贈した能面のうち30面が「天下一」の称号を持つ作者によって作られたものだったため、それを記念して、市民に向けて毎年能を上演しています。行きたいとは思っているのですが・・・。遠くて・・・。しかし、野外で月明かりと薪の下で舞われる能は幻想的で素晴らしいとか・・・。

まさに、「Dancin' in the Moonlight」

ということで、このシリーズ、ファイナルです。

【Dancin' in the Moonlight】

ギターの音をやたらとかぶせる癖のある私には珍しく、ギター1本のみ。オリジナルがジョン・サイクスのライブなので・・・。

ライブ感を出したくて、ダブリングをしたい気持ちをぐっとおさえてシンプルに作ったのですが・・・。「ライブ感のある演奏」と「雑な演奏」とは違うのですね・・・。

やはり、サイクス先生。あなたは天下一です。

この曲は、「夏休みの自由研究」シリーズからの付き合い・・・。やっと自由研究終了です。

さぁ、次のシリーズ行ってみよう。

|

« 歓喜・・・がんばろや延岡6ファイナル | トップページ | 憧憬・・・走り屋1 »

コメント

いい意味で、じろすけさんらしい演奏だと思います。
弾く人それぞれで、演奏のスタイルが違うので
同じような演奏は難しいですよね。特にライブの場合。
音的には、オリジナルの音源、聞きましたけど
かなり近いと思います。

ただ、それ以上にこの記事を読み出した時に
ドラゴンボールの台詞を、悟空の声優さんの声を
思い浮かべながら読んでしまいました(笑
そうそう、悟空はそんな感じで話すみたいな。

投稿: punch | 2007年2月14日 (水) 21時40分

じろすけさん、
ファイナル、お疲れ様でした~!\(^0^)/

数回繰り返して聴かせていただきました。
このところ、バッキング・パートのことに関心が向いてて、
ギターの音を聴いてなかったりして・・・
で、また聴き直したり・・・。(笑&汗)

しゃれた感じのきれいな仕上がりですね。
都会的センスをチラッと感じました。

で、最後の歓声と拍手、
カラオケで歌ってる時を思い出しちゃいました!(笑)
ライヴ感、ありますね!(笑)

悟空の天下一武道会、知ってます!
スーパーファミコンのゲームソフト、持ってましたので!(爆)
(すぐ厭きちゃいましたけど…。・・・笑)

投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年2月15日 (木) 00時17分

こんばんは。punchさん。

>いい意味で、じろすけさんらしい演奏だと思います。
ありがとうございます。時々自分でも過去のシリーズを聞き返すことがあります。不思議なもので,音色は変えているはずなのに結局自分なのですよね。それを受け入れつつサイクス先生に少しでも近づきたいです。

>音的には、オリジナルの音源、聞きましたけどかなり近いと思います。
感激です。夏休みの間,宮崎の暑さに耐えながら研究した甲斐がありました。

実は,悟空のセリフ一昨日からずっと考えていました・・。これまた誉めていただいて嬉しいです。

投稿: じろすけ | 2007年2月15日 (木) 00時27分

こんばんは。Shannonさん。

この曲は気楽に楽しんで弾きました。ギター一本だけだとごまかしが全く効かなくて往生しましたが・・・。

>このところ、バッキング・パートのことに関心が向いてて
ShannonさんMIDIの制作ですか?簡単にできますよ。Shannonさんはピアノを弾かれるのでさらに簡単に制作できるはずです。

>都会的センス
とは・・・。東国原さんをトップに頂く県から出たことのない私にとっては過分な誉め言葉です。

サイクスバージョンもかっこいいのですが,THIN LIZZYのオリジナルもいいですよ。サイクスバージョンのギターのパートはオリジナルではほぼサックスのパートです。ギターパートはほぼキーボードのパートになります。サックスのソロもあってしゃれた曲です。フィル・ライノットが少年時代遊びほうけてて母親に「てげ,がられた」思い出を歌にしたのだそうです。

Shannonさんもゲームするのですね。私は保守的なのか,同じサッカーゲームを,しかもそのゲームだけ2年間しています。おもしろいとかおもしろくないとかではなくて惰性です・・・。

投稿: じろすけ | 2007年2月15日 (木) 00時40分

じろすけさん,おはようございます。

肩に無駄な力の入ってない,楽な感じの音源に仕上がりましたね。
私も観客の皆さんと一緒に,拍手しちゃいました☆

投稿: ひまわり | 2007年2月15日 (木) 05時37分

おはようございます。ひまわりさん。

もっと原曲をしっかり聴いてより近く再現できれば・・・。とも思ったのですが・・・。ライブだし、まぁいいかぁ~と思いまして・・・。譜面どおり弾いても全然違ったので開き直って楽しみました。

この曲チューニングが半音下げてあるので、チョーキングの感触がつかめなくてピッチがいつも以上に不安定なことが気になるのですが・・・。まぁそれも含めていいかなぁと・・・。

>私も観客の皆さんと一緒に,拍手しちゃいました☆
ギターを聴いていただくだけで幸せなのに、楽しんでいただけると感無量です。

投稿: じろすけ | 2007年2月15日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歓喜・・・がんばろや延岡6ファイナル | トップページ | 憧憬・・・走り屋1 »