« 判別方法・・・走り屋4 | トップページ | あっという間・・・冷や汗(仮題)0 »

2007年2月24日 (土)

自然への畏敬・・・走り屋5ファイナル

YAHOOニュースをみてみたら・・・。オズボーン家の一人がHIV感染とのこと・・・・。心配です・・・。

家の外に出ると花粉の総攻撃にあってしまうので・・・。あまりイメージはないかもしれませんが、宮崎県は杉材出荷量全国1位・・・。逃げ場なし・・・。家にこもってギターを弾くしか・・・。すまない。犬のじろすけくん。散歩はおあずけだよ。泣かないでおくれ・・・。

一度だけ杉の木に立ち向かったことがあります。大学3年のとき・・・。バイトが終わって、気分がよかったので、宮崎市から北郷町へぬける山道を飛ばしておりました・・・。車はレビン。気持ちよくリアをズリズリさせながら走っていましたら・・・。突然フロントまで滑って・・・・。杉の木に運転席ドアから激突・・・。車はくの字に・・・。運よく私は無傷・・・・。車から降りて、杉の木を見てみると・・・・。杉の木は樹皮がはがれただけ・・・。しかも、直径30センチぐらいのさほど大きくない木・・・。私の大事なレビンは大破・・・。落ち込むと同時に自然の力の偉大さに感動した私は、その杉の木にマジックで日付と自分の名前を書き込みました・・・・。

すごい山中だったので、警察とレッカーが来るのに1時間以上・・・。到着早々、警察の方・・・。事故現場の写真を撮り始めるではありませんか・・・・。落書きを発見されたら怒られるかも・・・・。びびった私は、路上に落ちていた私の車のガラスの破片で落書きを削り落としました・・・・。ふぅ~。

私が得た教訓・・・。警察と杉の木には勝てないということでした・・・。

Corona_coupe レビンが大破した後、乗った車が・・・・。ST162コロナクーペGTR。この当時からマイナーな車でした・・・・。今はさすがに見ませんね・・・。

セリカ、カリーナED、コロナクーペは兄弟車で、おなじエンジン、車体を使っています。この車FFながら、リアの限界点が異様に低く、すぐにリアが流れ出す魅力的な車でした・・・・。セリカとエンジンもサスも同じなのですが、クーペのためリアの重量がセリカよりも軽いことが、その特性を生んでいたようです。

ということで、マイナーな曲完成。(THINLIZZYのファンからすればかなりメジャーな曲なのですが・・・。)ソロのリズムが狂っているところはありますが御容赦・・・。すでに、ギターはノーマルチューニングに戻したので・・・・。

【COWBOYSONG  ファイナルバージョン】

とにかく、原曲があたたかく、男らしく、美しい曲だったので弾くのが毎日楽しかったシリーズでした。THILIZZYがもっと再評価されないかなぁ・・・。サイクス先生率いる再結成THILIZZYの来日を心待ちにしている私です。

|

« 判別方法・・・走り屋4 | トップページ | あっという間・・・冷や汗(仮題)0 »

コメント

じろすけさん,こんばんは。

じろすけさん!
すっ,すっごい!
鳥肌!鳥肌!(さぶいぼ!)鳥肌!
すごいって!
エンディングのソロ。
これ,最高!
言葉で表現できない!
こんな“じろすけ”さん,初めて☆

それとね。ほんと,音が綺麗なんですよ☆

じろすけさん!すごいですよ☆

【つけたし】
 私,ED,乗ってました。サンルーフ付けて。ははh♪

投稿: ひまわり | 2007年2月24日 (土) 22時06分

こんばんは。ひまわりさん。

ほめていただいてすごくうれしいです。

ほめていただくと正直に告白したくなるのです・・・。
色々間違っているところもありますし・・・。ミックスダウンの音のバランスが悪いところもありますし・・・。特にイントロのギターとベースの音量バランスが悪くて・・・・。でも、そこは妥協しています・・・。

THINLIZZYの曲はとにかくメロディーが美しいので好きです。原曲の良さに助けられたシリーズでした。

さて次のシリーズなのですが・・・。珍しく迷っています・・・。さあどうしましょう・・・・。

投稿: じろすけ | 2007年2月24日 (土) 23時36分

こんばんわ

出だしのアルペジオから始まり、ツインギターで
右左と合いの手を打つような、素晴らしい仕上がりですよ。
音量バランスの事を言われてますが
カッコよく仕上がってると思います。

投稿: punch | 2007年2月24日 (土) 23時55分

おはようございます。punchさん。

今回のシリーズは楽曲のよさに助けられました。弾きながら癒される感じです。

>右左と合いの手を打つような
うれしいです。実は私が命題にしていた部分です。

ツインギターの曲を弾いているとバンドがしたくなってきます。

投稿: じろすけ | 2007年2月25日 (日) 10時44分

じろすけさん、

ちょっとご無沙汰でした!
昨年からの“マイケル祭り”も一息ってところです。
思えば、昨年4月に来日が決まってから、
本当にいろいろありました。
なにしろマイケルのファン歴も2年半。
予定セットリストでアルバムそろえて予習、予習~(笑)
追いかけるのが大変でした。
あ、まだ追いついてないですけどね。

そうそう、COWBOYSONG ファイナルバージョン、いい曲ですね!
ツインリード、お疲れ様!
楽しそうなじろすけさんを想像してました。
楽しくプレイするのが一番ですよね。

それはそうと、
記事の中のエピソード、
ええっと~、驚いたんですが・・・
笑っちゃうようなところもあって・・・(アセアセ…)
教訓・・・(笑)

>落ち込むと同時に
>自然の力の偉大さに感動した私は、
>その杉の木にマジックで日付と自分の名前を書き込みました・・・。

じろすけさん、やっぱイケテマス☆
(あ、すみません、こんな世俗的な表現!) (;^^)

じろすけさんにお怪我がなくて何よりでした。

投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年3月 1日 (木) 22時07分

こんばんは。Shannonさん。

今回のマイケル公演でも実力を発揮なさっていましたね。すばらしいです。マイケルのお話いろいろ教えてくださいね。

THINLIZZYの曲は美しいものが多いのですよ。疲れているときは最適です。
今回は彼ら↓をライバル視してがんばってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=55NVe53S_r8

新シリーズは,自分の限界に挑戦しようとしているのですが・・・・。つらいです・・・。弾けるようになると楽しいのでしょうけど・・・・。

>じろすけさんにお怪我がなくて何よりでした。
ありがとうございます。今までバイクでも事故をしたりしましたが,不思議と大きな怪我にならずにすんでいます。こういうところで運を使い果たしているのでしょうね・・・。

投稿: じろすけ | 2007年3月 1日 (木) 23時13分

じろすけさん、
おはようございますっ!

あ。。。「実力」・・・ (;^^) 
いえいえ、そんなそんな~☆
私なんて、相変わらずなんの実力もないヒヨコで・・・

2月の再来日公演は仕事や行事が重なっていて
去年からあきらめていたんですが、
たまたま26日は関東方面に出張でアチラ方面にいましたので・・・
で・・・こそっと思いついたように懇親会を抜けて・・・(;^^)
翌日は遊んできましたし・・・。
(ハイ、実は大きな声じゃ言えない話なんですよ~・・・滝汗)

ご紹介の映像見てきました。
いいライバルですね!(笑)

>新シリーズは,自分の限界に挑戦しようとしているのです
>が・・・・。つらいです・・・。
>弾けるようになると楽しいのでしょうけど・・・・。

わかります。
ギターでそういう経験はないんですが、
私も以前ピアノではどうしようもない壁を感じて弾きこなせず、
あきらめたのもいくつか・・・。
で、最後は移調しちゃったり、音符を減らしてしまったり~(笑)

私も楽しむことが目的でしたから、
つらいっていう状態は、意識して避けてたのかもしれません。
ストレス発散のための趣味でストレス感じちゃっては・・・ねぇ。(苦笑)

じろすけさんが楽しく取り組んでいらっしゃるご様子、
本当にいいなって思ってます。

新シリーズの方もまた聴かせていただきますね!

投稿: Shannon@Feel Fine | 2007年3月 2日 (金) 07時41分

おはようございます。Shannonさん。

マイケルとの再会はShannonさんの努力の成果でもあり天佑でもあったのですね。

>ご紹介の映像見てきました。いいライバルですね!(笑)

どう見ても中学生なのですが、アメリカの子どもたちいい楽器使っています・・・・。しかも庭先でライブなんて・・・。楽しそうですよね。

新シリーズは結構体力的につらいです。現在のライブではサイクス先生といえどもきっちり弾かずにグリッサンドやピックスクラッチで適当にやっていますもの。でも、サイクス先生は適当に出している音さえもかっこいい・・・。がんばらねば。

投稿: じろすけ | 2007年3月 2日 (金) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 判別方法・・・走り屋4 | トップページ | あっという間・・・冷や汗(仮題)0 »