« クリスマスの思い出・・・悪女7 | トップページ | 苦しまぎれ・・・野球拳1 »

2006年12月20日 (水)

訃報・・・悪女8

実は、昨日から弦を変えまして。ずっと、ギブソンの「レスポール」と言う弦を使ってきたのですが、先日島村楽器に買いに行ったら在庫切れで・・・。いつ入るかわからないと言うことなので、いつかは試そうと思っていたエリクサーを・・・。島村のOさんがおっしゃるには、「エリクサーの音がします。大好きになるか大嫌いになるかのどちらかです。僕は・・・。」と言うことでした。昨日張り替えて、録音したのでした。

感触は、ギブソンの弦よりやわらかい感じ。テンションが低いと言うのではなく、皮膚に対するやわらかさと言いますか・・・。弾きやすいと言えば弾きやすく・・・。実際、昨日の演奏が一番正確だったので・・・。まぁ、練習の積み重ねのためなのですが・・・。

音は・・・。ギブソンのきらびやかさやガツンという感じがなく、マイルドな優等生と言う感じ・・・。好きか嫌いかと言えば・・・。明らかに「嫌い」。

弦のポールエンドに赤い糸巻いてないし・・・。

ギター部屋を探してみたらギブソンの買い置きが1set出てきたので張り替えようと思いましたが、基本は貧乏な私・・・・。1500円もしたので・・・。もう少し我慢か・・・。しかし、次のシリーズはバラード・・・。この弦で大丈夫か・・・。

とにかく聞き比べ・・・。同一セッティングと言うことで・・・。演奏は昨日の録音のほうがつっかかりが少ないので・・・。単純に音は比べられませんが・・・。

【悪女6より ギブソン レスポール弦】

【悪女7のボツギターソロ  エリクサー弦】

う~ん。弾いた本人にしかわからない違いですね。

と記事を書いていたら・・・。今日は訃報がたくさん・・・。

カンニング中島さん。復帰を待って一人で活動してきた竹山さん・・・。悲しいです。

元都知事 青島さん。ひとつの時代が終わった感じです。テレビ草創期の方ですよね。

そして、岸田今日子さん。

Kk 実は、悪女シリーズの完結は岸田さんにしようと決めていました。

映画「この子の七つのお祝いに」での鬼気迫る演技。悪女と言うにはあまりにも悲しい女性を見事に演じきっていました。精神的な怖さ、人間の本質的な恐ろしさを感じるすごい演技だったように思います・・・・。

今日は、ギターの練習は休もうと思っていたので・・・。

あわてて、タッピングの部分をMIDIパート打ち込んでミックスダウン。

【完結バージョン?】

なぜこんなに、使命感に燃えたのか・・・。我ながら変な人間だと思います。

岸田さんも亡くなり、ギターソロも妥協点が見出せたので・・・。このシリーズは完結にしようかな・・・。

次のシリーズの準備にかからねば・・・。

アップしたあとでなんだかおかしいなぁ、とおもっていたら・・・。ミックスダウン間違っていました。これが、完結予定バージョンです。

|

« クリスマスの思い出・・・悪女7 | トップページ | 苦しまぎれ・・・野球拳1 »

コメント

俺、下のほうの音源の音が好きかもです。
しかし1500円ですかー、ちと高いですねー
俺はアーニーボールのピンク(0.42-0.09)を使用してます。
昔はもう少し太いゲージを使用してたのですが、
細いほうが楽に弾けるので太いのヤメちゃいました。

悪女シリーズは結構長編ですね。
難しいんでしょうね。
頑張ってください。

投稿: und | 2006年12月20日 (水) 23時58分

こんばんは。undさん。

悪女シリーズ予想通り長くなってしまいました。このまま、SEっぽい音を録ったら、年内に終わらないでしょう・・・。
ということで、妥協点を見つけて、そろそろこのシリーズ終わろうかと・・・。

結局のところ、弦がどうのこうのというよりも、より安定した演奏が良いということですね。

弦は、一度細いものに変更してみたのですが、どうもネックのバランスが崩れるみたいで・・・。結局0.10にしています。

投稿: じろすけ | 2006年12月21日 (木) 00時08分

こんばんは じろすけさん

同じフレーズを別の弦で弾いてるので、聞き比べると確かに違うと思いますよ。私的には、エリクサーの方が好きかも。
0.10を使ってるですか。私には無理です。
私も以前いろいろ試したのですが、今はアーニーボールで
落ち着いてます。0.09-0.46のSETを1弦のみ0.08にして。

次回バラードなんですね。期待してます。

投稿: punch | 2006年12月21日 (木) 01時02分

こんばんは。punchさん。
う~ん。エリクサー評価高いですね~。

演奏の練度が高いからなのか、単純に弦が新しいからなのか・・・。キンキン感がエリクサーにはないこともたしかですね。この弦弾き込んでみます。

ルックスはギブソンのほうがいいのですよ。私ミーハーなので・・・。

投稿: じろすけ | 2006年12月21日 (木) 01時07分

あ、私好みの話題・・・。
音の違い、いまいち分かりませんでした。
エリクサー高いですけど、レスポール弦も安くないですよね。
長寿命というのが嘘でなければ、燃費は変わらないのでは?
ギブソンはブライトワイヤしか使ったことないですが、
確かに固いです。
他の方同様、私もアーニーボールのスーパースリンキーです。
知っている中では一番柔らかいです。
最近はダダリオも使っています。安いので。
アーニーボールほどではありませんが、柔らかいです。

投稿: せきね | 2006年12月21日 (木) 02時46分

じろすけさん,おはようございます。

そうだったのですか。悪女シリーズの完結は,岸田さんだったのですか。私,夕方のラジオで知りました。
「訃報です。ムーミンなどの声優として・・・。」というニュースでした。

じろすけさん,教えて下さい。
タッピングの代わりに入っているキーボードの音,これもヤマハのソフトでやっているのですか?
それとね,ヤマハのソフト,トラック数はいくつまで重ねることができるのですか。うちのだと4トラックまでなんです。なにせ,トーン・ポートのおまけなのでしょうがないのですけど。もっと,音を重ねることがしたいなぁ~と思っているのです。
よろしくお願いします。

投稿: ひまわり | 2006年12月21日 (木) 05時09分

こんばんは。せきねさん。

スーパースリンスキー使われている方多いですね。

エリクサーも超寿命らしいのですが、ギブソンレスポール弦も超寿命ですよ。私がオイルまみれにしているからかもしれませんが。

レスポール弦はブライトワイヤーよりも硬い感じ。指にガッツリ食い込みます。それがすきで・・・。

しかし、ジョン・サイクスはレギュラースリンスキーを使っているらしいのですよね・・・。
研究意欲がわいてきました。

投稿: じろすけ | 2006年12月21日 (木) 19時42分

じろすけさん、こんばんは!

完結バージョン、聴かせて頂きましたよ。
すごいですね、なんかいつの間にか完成しちゃってるって感じで、びっくりShannonです!(笑)
じろすけさん、ホントにギターがお好きなんですね。

弦を替えられたというお話・・・
私は種類による違いは実際には知らなかったのですが・・・

>音は…。ギブソンのきらびやかさやガツンという感じがなく、
>マイルドな優等生と言う感じ・・・。
>好きか嫌いかと言えば・・・。明らかに「嫌い」。

そんなふうに思われるほど違うのでしょうか?
2つの弦の演奏、聴いてみましたが、「キライ」というほどの違いがわかりませんでした。

でも、お店の方も
「エリクサーの音がします。大好きになるか大嫌いになるかのどちらかです。」とおっしゃっているほどなんですから、
やはり違うんでしょうね。

少し前にじろすけさんが、私のブログで、ギターは材質、形などでずいぶん音が変わってくるものだというお話をしてくださっていましたが、弦もそうなんですね~。
う~ん、奥が深いです~。

興味深いお話をありがとうございます。

投稿: Shannon | 2006年12月21日 (木) 19時45分

こんばんは。ひまわりさん。

>タッピングの代わりに入っているキーボードの音,これもヤマハのソフトでやっているのですか?

その通りです。私はこのソフトで全てをまかなっているので・・・。最初はわけがわかりませんでしたが、なれるととても便利です。

>トラック数はいくつまで重ねることができるのですか。

ギター録音用のオーディオトラックは8つです。ただし、それぞれのトラックの上に重ねて録音できるので、論理的には無限ということです。実際にトラックの上からかぶせたことはありません。8トラックあれば大抵足りるはず。悪女シリーズはバッキング2トラック。バッキングの裏メロ2トラック。ギターソロ1トラック。ギターソロのストック用3トラック。で制作しました。
ドラム、ベース、キーボードなどを打ち込むためのMIDIトラックも無制限のようです。普段は、ベース、ドラムの2トラックとカウント用に1トラック。キーボードを使う場合はそれに2トラック程度です。

けっこう使えるソフトですよ。

投稿: じろすけ | 2006年12月21日 (木) 19時54分

こんばんは。Shannonさん。

結局のところ、音の好き好きは主観によるものでしょうね。
弦は、直接指に触れるので、体感するものが大きいのだと思います。
弾く時は多かれ少なかれ痛覚を刺激するので・・・。痛覚の感じ方と音とのバランスが好き嫌いに直結するのかも・・・。

ギブソンの弦よりもエリクサーの弦のほうが、弾くと音が平坦にそろう感じがします。かたやギブソン弦は、音の粒立ちがくっきり出る感じが私としてはします。それだけ、指の痛覚への刺激がつよいということなのかもしれませんが・・・。

次のシリーズがんばります。

投稿: じろすけ | 2006年12月21日 (木) 19時59分

私もスーパースリンキーです。
2つの音源、音の違いがわかるような耳は持っていませんが、確かに自分で弾くと違うんですよね。
長持ちするんですけど、なんというか・・・
新品を張った時のあの感覚がこない気がするんです。

勿体無いお化けが出そうなので、1弦が切れるまで使っちゃいましたけど、スーパースリンキーを2セット買って交換したほうが私は気持ち良い感じは続きそうだという感想でした。

サイクス先生の事勉強不足で、盗塁王・悪女とも聞いたことが無かったんです・・・

でも、かっこよさは伝わってきてます。


投稿: りくのすけ | 2006年12月22日 (金) 01時11分

アーニーボール包囲網完成!
どうする、じろすけさん。
(別にどうもしませんね。)

>スーパースリンキーを2セット買って交換したほうが
りくのすけさんの意見に一票。

そういえば先日ヒストリックの59リイシュー
LesPaulを試奏したのですが、
高音の出が全然違う!
年末ジャンボ買っといて良かった!(←当たる気でいる)

投稿: せきね | 2006年12月22日 (金) 03時05分

こんばんは。りくのすけさん。

スーパースリンスキー2set作戦のほうがよいかもしれませんね。でも私,ずぼらなので・・・。

悪女&盗塁王誉めていただいてありがとうございます。悪女のほうはかなりマイナーな曲で・・・。人があまり知らない曲を弾いて,さんざんごまかして弾くというのが私の手口です。

新シリーズもその手口で・・・。

投稿: じろすけ | 2006年12月22日 (金) 23時11分

こんばんは。せきねさん。

私も宝くじ買いました。連番で3枚。真ん中に1等が来る予定です。あたったら,ジョンサイクス・シグネチャー買います。

しかし,本当にスーパースリンスキーに包囲されてしまいましたね。どうしましょう。

投稿: じろすけ | 2006年12月22日 (金) 23時13分

>真ん中に1等が来る予定です。
負けた!
しかし連番で3枚って買えるのですね。

投稿: せきね | 2006年12月23日 (土) 02時01分

おはようございます。せきねさん。

宝くじ売り場の露骨な嫌な顔さえ気にしなければできます。
学生のころからこのパターンで買ってきたので、慣れましたが・・・。

いやー。わくわくしますね。防音室つくって・・・。マーシャル買って・・・。露天風呂作っちゃおうかな・・・。

投稿: じろすけ | 2006年12月23日 (土) 07時02分

ぬぉぉ!すごい!

コメントから辿ってきましたが、なんと、
FireFoxでは再生ボタンが見れなかった。。。

まぁそれは置いておいて。
これはちょっと感動ものです、しびれましたw

というか、じろすけさんずるい。
これCDから吸い出して、ボーカル切り取っただけでは??
うん、きっとそうだ。

本当に弾いてるなんて、ありえな~ぃ (;´д`)
最近聴き始めた自分にはコピーとは思えないです。
普通に聴けますモン。

笑うなんてとんでもない。
一体どれだけ練習したらこんなに弾けるのやら。。

じぇらしー。。。(´・ω・`)

投稿: sinken | 2007年5月16日 (水) 01時37分

おはようございます。 sinkenさん。

FireFoxとはIEみたいなものですか?申し訳ありません。このころはまだ、ココログフリーではPJプレイヤー使えなかったので・・・・。聴いていただいてうれしいです。

sinkenさんほめすぎです。ものすごくうれしいですけど・・・・。曲がよいのだと思います。この曲弾いていてすごく気持ちよいです。
ソロは・・・・。ものすごく練習しました(笑)。ソロのラストのマシンガンの部分は比較的楽だったのですが、ソロの入りの6連地獄の2小節にかなり時間がかかりました。もう弾けません(笑)。

投稿: じろすけ | 2007年5月16日 (水) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスの思い出・・・悪女7 | トップページ | 苦しまぎれ・・・野球拳1 »