« 台風一過 | トップページ | 悪童 »

2006年9月18日 (月)

サイクスの気持ち

台風から一夜あけて・・・。延岡をはじめ各地の被害の甚大さに驚愕。お見舞い申し上げます。

今日は、妻にピアノパートを弾いてもらいました。今回の曲は夫婦合作ということになりました。

昨日、今日とキーボードパート充実です。よりオリジナルに近づいたような気が・・・。仕上がりは、ギターソロ以外は満足。というか妥協点を発見。とてもうれしい。

だが・・・しかし・・・でも・・・それはそうなのだが・・・なんというか・・・・。

ギター色というか。ロック色はかなり薄れて・・・。ホワイトスネイクの曲らしく、バーニー・マースデンの曲らしくはあるのですが・・・。サイクスらしくはなくなります。

そりゃぁ抜けるわサイクス先生。フィルライノットの葬儀に参加するためにアメリカからイギリスに戻って、なかなか帰ってこないサイクス先生をデヴィッドがくびにしたらしいのですが・・・。戻るの嫌になるわなサイクス先生。今回弾いてみて、あなたの気持ちがなんとなくわかった気持ちがします。曲の完成度は高くなっていくのですが、「自分」が薄れていくのです。

一応完成です。ギターソロは差し替えるかもしれませんが・・・。お聴きくださると幸いです。

どのような御批判も甘んじて受けるつもりであります。

【HereⅠGoAgain】 

作詞&作曲 D.Coverdle & B.Marsden

WHITESNAKE   アルバム「WHITESNAKE」(邦題サーペン・アルバス収録)

|

« 台風一過 | トップページ | 悪童 »

コメント

じろすけさん,こんばんは。

いいですねぇ~♪
ヤング・ギターの6月号,見ながら,歌,口ずさんでいます。

ところで,じろすけさんの音源,ステレオ仕様なんですか?

投稿: ひまわり | 2006年9月18日 (月) 18時38分

こんばんは。

曲をアップした後疲れたらしく,今まで寝ていました。現在深夜1:45です(笑)。

口ずさんでくださったというのが嬉しいです。

ヤングギター6月号のスコアには,ギターソロの最後の1弦19fのチョーキングが書いてありませんでしたので,勝手に入れてみたら・・・。しっかり音が上がらず,ジャイアンリサイタルみたいになってしまったことが・・・。弾いた直後は分からなかったのですが・・・。ギターをしまった後に気づいたので・・・。あと,ヤングギターのスコアでスライドで書かれている所を面倒だったのと,「サイクス先生ならきっと・・・」と思い,チョーキングしている箇所があります。

音源は・・・。よくわからないのですが。MIDIの部分は間違いなくステレオです。ギターの音源は録音するとき,モノラルを選択していないのでたぶんステレオです。
最後のミックスダウンのときに左右の音の定位と音量を調整して・・・完成。ということなのですが・・・。

次の曲を何にしようか,と思案中です。

投稿: じろすけ | 2006年9月19日 (火) 01時56分

じろすけさん、おじゃまします~♪
初めての書き込みでドキドキ…(*^^*)

Whitesnakeに関しては、HereⅠGo Againもつい最近聴いたばかりで、「Whitesnakeらしさ」というものもまだよくわからないヒヨコですが…。
さっき、PVをまた観て、多少は予習してから参りましたが…。(^o^;)汗

ご夫婦共作ですか。昨日から4~5回聴かせていただきましたよ。
こうやってヴォーカルなしで聴くと、とっても優しいメロディーなんだということがよくわかります。
アレンジのしかた、ヴォーカルのある・なしで、曲のイメージがガラリと変わるっていうのが興味深いです。

>ロック色はかなり薄れて・・・
そうですね~。でもこういう感じはフツーの方々(だれ?)に受け入れてもらいやすいので、いいかもしれませんね。ロックからは離れてしまいますが…。

ギターの詳しいテクニックについてはよくわからないのですが、曲全体については、アクセントとか強弱、盛り上がる部分なんかがもっと明確になってると感情移入しやすくなるような気がしたんですが…。
あ、そうすると、まただんだんロック色になっちゃいますね!(^o^;)
すみません、ヒヨコの戯言でした~ (;^^)アセアセ…

また、伺います♪
いろいろ教えてくださいね♪ (*^^*)

投稿: Shannon | 2006年9月19日 (火) 19時28分

こんばんは。
Shannonさんにもコメントいただいてとても嬉しいです。
しかも,曲まで聴いていただいて・・・。

WHITESNAKEは今でこそハードロックバンドですが,もとはといえば,ハードブルースバンドなのです。【HereⅠGoAgain】はハードブルースバンド時代のバーニー・マースデンの曲なのです。ちなみに,バーニー・マースデンはシェンカーの前のUFOのギタリストで,バーニーがドイツツアー中に失踪したため,シェンカーが助っ人に入って・・・。後にUFOに加入となったわけです。広いようでせまいハードロックの世界ですね。

>曲全体については、アクセントとか強弱、盛り上がる部分なんかがもっと明確になってると感情移入しやすくなるような気がしたんですが…。

痛いところをつかれました・・・。そうなのです。
まずは,技術的に,MIDIパート(自動演奏のパート)の音のベロシティー(強弱)の調整するスキルを持ち合わせていないこと。
それから,これが最大のポイントですが,自分のギターを弱くミックスダウンすることにためらいがあることです。
とてもありがたいご指摘有難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。


投稿: じろすけ | 2006年9月19日 (火) 23時03分

ブログを回ってる内に寝落ちってしまって、起きたらこんな時間でしたw
こんばんわ、RYOTです(;´ρ`)

演奏聞かせて貰いました(*´Д`)
自分はこの演奏良いと思いますよー

オリジナルを知らないので似てる似てないってコメントは出来ないのですが、
丁寧に弾かれた音がとても心地よいです。

投稿: RYOT | 2006年9月20日 (水) 04時13分

おはようございます。

今日は仕事休みなので、眠いのに無理やり起きたじろすけです。

お互い妙な時間に活動していますね。

演奏聴いていただけて、しかもほめていただいてうれしいです。

コピー曲の宅録をやっていると、どこの部分を最終目標にするのかで悩みます。オリジナルに近づけることなのか、気持ちよくギターを弾くことなのか・・・。

本来、気持ちよく弾くために始めたことなのですが、やってるうちに実力がないくせに欲が出てきて・・・。ということが私の弱点だと思います。

早速次の曲にチャレンジしようと思っています。また、アドバイスをお願いいたします。

投稿: じろすけ | 2006年9月20日 (水) 05時24分

こんばんは。

WHITESNAKEのことなど、興味深いお話をありがとうございます。
これから勉強しますのでよろしくお願いします。

>MIDIパート(自動演奏のパート)…
私には難しいスキルなどのことはよくわからないんですが、私にできないことをやってらっしゃるじろすけさん、尊敬してます。(*^^*)
私のほうこそ、ヘンなこと言ってたら、ご指摘いただきたいと思っています。 m(_ _)m ペコリ☆
いいご趣味でうらやましいです。

曲を聴かせていただいて、じろすけさんのお優しいお人柄が感じられて嬉しかったです。

また、伺いますね♪

投稿: Shannon | 2006年9月20日 (水) 21時54分

こんばんは。

本当に良いアドバイスでした。ありがとうございました。新しい曲に取り掛かり始めました。再びWHITESNAKEです。少し練習してみましたが・・・。うまく弾けません。アドバイスいただけると嬉しいです。

Shannonさんのブログ盛り上がってますね。これからちょくちょく遊びに伺います。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: じろすけ | 2006年9月20日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41066/3488257

この記事へのトラックバック一覧です: サイクスの気持ち:

« 台風一過 | トップページ | 悪童 »